部活動

2020年1月の記事一覧

【部活動】小学6年生、体験入部始まる

 1月20日(火)の放課後、今日から鹿北小学校6年生が部活動に参加します。今日は10名の小学生がグラウンドに集合しました。初日ということで、小学生と全部活動生が一緒にトレーニングを行いました。中学生が優しく教える場面がたくさん見られ、小学生も安心したことと思います。

 約30分間のトレーニングのあと、弓道部と野球部を希望した児童たちが、中学生と一緒に活動を行いました。

 こんな取組ができるのも、小中学校が併設しているからであり、鹿北の教育の大きな強みになっています。

0

【部活動】新たなスタート

 1月6日(月)、まだ冬休み中ですが、今日は仕事始め。鹿北中も部活動生が登校してきました。 

 女子ハンドボール部は、一足早く今年の練習始めをすませていて、今日は他校と一緒に合同練習をしました。

 弓道部は、コーチの先生や顧問の先生とともに凜とした空気の中での練習。的に当たった時の「パンッ」と乾いた音が心地よく響いていました。

 音楽部は、音楽室で仲良く並んでリコーダーの練習。「上を向いて歩こう」をマスターしようと真剣に、そして楽しく頑張っていました。

 野球部は、恒例の必勝祈願。今年は岩野神社までランニング。手水をとって心身を清め、二礼二拍手一礼の作法で拝礼しました。中体連大会に向けて今日から新たなスタートをきりました。

 冬休みですが、学校に活気が戻ってきました。生徒も先生もみんなすがすがしい表情で今年1年が始まりました。

0