部活動

2019年5月の記事一覧

【部活動】もうすぐ「青空コンサート」

5月16日(木)午後6時30分、リコーダーの音色が聞こえてきます。3階の音楽室に上がってみると、音楽部の生徒が先生と一緒に真剣にリコーダーの練習をしていました。そして、元気のよい挨拶で迎えてくれました。

 音楽部は19日(日)10時より、旧竹岳小学校にて青空コンサートが予定されています。今は、コンサートに向けての練習の真っ最中です。

 さわやかな5月の青空の下、楽しくて爽やかな音楽を届けてくれることと思います。とても楽しみです。

 ガンバレ音楽部!

0

【部活動】野球部、県ベスト16! よく頑張りました。

 5月12日(日)、昨日より開幕した九電旗中学生軟式野球大会熊本県大会。10時30分より県ベスト8をかけて鹿北中は玉名中と対戦しました。1対1で迎えた終盤、玉名中に1点を取られましたが、鹿北中はねばりを見せ、最終回に1点を入れて同点に追いつき、タイブレークの延長戦に突入しました。しかし、結果は惜しくも3対4のサヨナラ負け。本当に残念。

 城北高校の体育大会が行われている中、結果が気になって仕方ありませんでした。監督からの「選手はよくねばりました。立派でした。この経験を次につなげていきます。」との連絡に、いよいよ中体連に向けての戦いが始まったと思いました。

 野球部のみなさん、お疲れ様でした。次は、総決算の中体連大会。前進あるのみです

   ※5月11日(土)県民総合運動公園にて撮影

0

【部活動】九電旗中学生軟式野球大会熊本県大会

 5月11日(土)14時50分、予定より20分遅れで、九電旗中学生軟式野球大会熊本県大会、「鹿北中 対 砥用中」の試合が熊本県民総合運動公園野球場で行われました。両校の投手が見事なピッチングを見せる中、チャンスを得点に結びつけた鹿北中が5対3で勝利しました。

 試合中盤は1点差となり緊迫した試合展開でしたが、ねばり強い攻撃で追加点を入れることができたことで、勝利を引き寄せることができました。試合を重ねるごとに成長する野球部の生徒、みんなを笑顔にしてくれます。

      1 2 3 4 5 6 7 計

  鹿北中 0 2 0 0 2 1   5

  砥用中 0 0 0 1 1 1   3

0

【部活動】野球部選手推戴式

 5月7日(火)昼休み、体育館にて「野球部選手推戴式」を行いました。今月11日(土)より始まる九電旗中学軟式野球大会熊本県大会に山鹿市代表として出場する鹿北中野球部。最近接戦や延長戦といった僅差の勝負で粘り強さを見せている野球部です。県大会でも、自分たちの持ち味である全員野球、はつらつとした野球を見せてくれることと思います。生徒代表激励の言葉や、応援エール、そして主将決意の言葉など、鹿北中のプライドを感じさせてくれました。

  推戴式後には、部活動集会を行い、今月の目標「思いを伝え合える雰囲気をつくる」の実践を誓い合い、各部に分かれて顧問の先生から話がありました。

  今年も感動のドラマと、一人一人の成長の瞬間に出会えることを楽しみにしています。

0

【部活動】弓道部

5月のさわやかな風が心地よく弓道場を渡る中、弓道部の練習が行われています。

弓道場前の広場では、今年から再びコーチをしていただく野口先生が、新入生に一生懸命教えてくださっています。

弓道場では、顧問の大倉先生(今年二段に昇段)が練習に取り組んでいます。

それぞれの場所で、充実した時間が過ぎていきます。

0