部活動

2018年1月の記事一覧

小学校6年生、部活動への参加

 1月22日(月)の放課後、今日からいよいよ小学校6年生が中学校の部活動に参加します。最初は各部合同での準備運動(アップ)を体育館で行いました。中学生に負けないくらいの元気な声を出す小学生。その姿からは、これから一生懸命頑張ろうという意欲が感じられました。アップ終了後の感想では「疲れました。」との声が多く聞かれましたが、継続していくことで体力も精神力もついてくるはずです。これから大きく成長していくことを楽しみにしています。

0

運動部活動

 各部活動は、それぞれの目標に向かって気合を入れて活動しています。鍛える場面が減っている中、チャレンジする場面に自ら身を置ける部活動は貴重な時間と言えます。なかまとともに、目標を共有し自分と向き合い、時には自分を追い込み、一歩ずつ前に進み成長していく、部活動ではそんな姿がたくさん見られます。
  そして、部活動の本当の真価が問われるのは部活動を離れた時、一人になった時に、どこまで学んだことを生かすことができるかです。そこに本当の勝負があると言っても過言ではありません。
  部活動生の成長が学級を学校を大きく変えていくエネルギーとなります。みんなの成長を楽しみにしています。
【弓道部】
 顧問の大倉先生も弓道初心者として部員に教えてもらっています。
 少数精鋭で勝負です!

【野球部】
 寒い中、基礎基本の練習に真剣に取り組んでいます。
 とても元気です!

【女子ハンドボール部】
 小・中学生が同じ体育館で練習できるところが「鹿北の強み」です。
 厳しい練習頑張っています!
0