部活動

2022年9月の記事一覧

【部活動】九州大会へ

第31回JOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会九州地区予選大会に生徒3人が出場しました。先生もスタッフとして参加します。昨日の夕方、みんなで出発のあいさつに来てくれて、元気に熱く抱負を語ってくれました。その抱負を胸に県代表として笑顔で思いっきり試合をして、全国大会への切符をつかみ取って来てほしいと願っています。試合は10月1日(土)~2日(日)に大分市で行われます。

 

0

【部活動】報告

9月26日(月)の朝、弓道部の生徒たちが、24日(土)に行われた山鹿市中高生大会と、25日(日)に行われた玉名審査の結果を報告に来てくれました。個々の結果を述べてくれましたが、新チームらしい初々しさの中に、一つの大会をやり遂げた充実感も漂っていました。この日の昼休みには音楽部も25日(日)の活動報告に来てくれました。やり遂げた中にも各自が反省点や改善点を持っており、次の発表までに修正をしたいとのことでした。どちらの部もとてもよい表情でした。弓道部及び音楽部のこれからの活躍を期待しています。

 

0

【部活動】地域に育まれています

9月25日(日)。音楽部が地域での演奏活動を行いました。まず、午前9時30分から湯の端公園での「おもてなし子ども公演」で5曲を演奏しました。そして場所を移動し、午前11時30分から旧岳間小学校で行われた「第19回 岳間の森DE mamaマルシェ」のステージに立ちました。好天に恵まれましたが、夏のような強い日ざしの中で汗をかきかきの一生懸命な演奏に、どちらの会場でもたくさんの拍手をいただきました。昨年度末に異動された先生もお応援に来てくださり、生徒たちはとてもうれしそうでした。地域の皆様、関係者の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。本校PTA会長や保護者によるバンド演奏もかっこよかったですよ。

 

0

【部活動】駅伝試走

9月23日(金)秋分の日、山鹿市カルチャースポーツセンターで駅伝の試走を行いました。やや気温は高めでしたが、曇り空、無風のよいコンディションでした。到着後にまずは事務所あいさつ。そしてアップやコースの確認をして試走開始。引率の先生方に指導を受けながらしっかり頑張ることができました。中にはフラフラになりながら、また涙しながら走る姿もありましたが、走り遂げた後の充実感も味わっていたようです。みなさん、よく頑張りましたね。

0

【部活動】百射会

9月17日(土)。鹿北弓道場で本校弓道部の百射会が行われました。早朝に集まり1日をかけて100射を競射する催しです。やり抜く体力も必要です。次第にきつくなっていく中、それぞれが一射一射集中して的をめがけていました。3年生はさすがの堂々とした姿です。その姿に導かれるように1年生もずいぶん様になってきました。競技終了後は3年生の引退式。3年生、長い間よく頑張りましたね。保護者の皆様、これまで支えていただきありがとうございました。

 

0

【部活動】駅伝練習開始

9月15日(木)。本日から、山鹿市中体連駅伝大会に向けて本格的に練習が開始しました。大会は10月18日(火)に、山鹿市カルチャースポーツセンター内の周回コースで行われます。本校は生徒数が少なく、みんなが陸上大会に引き続きの学校代表選手となりますが、決意を新たにして練習に臨んでいました。残暑厳しい夕日を浴びながら、汗だくになって走っていました。生徒はすごいです!

0

【部活動】山鹿市中体連陸上大会

9月13日(火)。いよいよ山鹿市中体連陸上大会の日がやってきました。前夜の雨でグランドコンディションもよく、天気にも恵まれての大会となりました。選手同士で声をかけ合いながら、応援席から声援を受けながら、みんなで励まし合いながら、生徒たちはそれぞれの競技で精一杯の力を出してくれました。競技以外でも返事や挨拶、補助員の仕事などもしっかりとやってくれ、鹿北中の存在感を十二分に示してくれました。みんな輝いていましたよ! 応援に来てくださった保護者の皆様、大会を支えてくださった先生方や関係者の皆様、ありがとうございました。

 

0

【部活動】市中体連陸上大会前日

9月12日(月)。今日は山鹿市中体連陸上大会の前日です。朝トレの時間に、明日の大会に向けての最終確認や連絡、応援の打ち合わせがありました。天気もよさそうでなによりです。放課後は最後の練習でした。真夏のような暑さの中で、生徒たちは調整を兼ねてじっくり練習に取り組んでいました。鹿北中パワーを発揮してくれることでしょう。

 

0

【部活動】野球部の試合

9月10日(土)、第40回都田旗 兼 第14回全日本少年春季 兼 第11回味岡旗軟式野球山鹿市大会が鹿央運動公園にて行われました。今回は、剣道クラブ、サッカークラブ、音楽部に所属する生徒に手伝ってもらい、鹿北中学校単独チームで参加することができました。選手同士がお互いに声をかけ合ったり励まし合ったりしながら、また、保護者の皆様の温かい声援を受けながらチーム鹿北で戦ってくれました。試合には負けてしまいましたが、先へつながる試合となりました。試合をしてくれた山鹿中学校の皆さん、そして送迎と応援をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0