部活動

2021年1月の記事一覧

【部活動】高まる女子ハンドボール部への期待!

 1月29日(金)の午後、鹿市ハンドボール協会より、鹿北中ハンドボール部に対して九州大会出場のお祝いをいただきました。

 キャプテンと顧問の先生が代表していただき、3月の九州大会での山鹿市代表、そして熊本県代表としての活躍を誓いました。

 山鹿市ハンドボール協会の皆さま、本日は、ありがとうございました。

0

【部活動】弓道部、射初め会

 昨日、1月24日(日)の午前、弓道部の射初め会が鹿北弓道場にて行われました。例年は弓道協会の皆さまや地域の方々も参加されますが、新型コロナ感染拡大防止のため、中学生のみでの開催となりました。

 拝礼を行い、挨拶などがあり、いよいよ競技開始。五色的や板割り、風船割りなど趣向を凝らした形での競技が行われ、たくさんの商品も用意されていて、楽しい射初め会となりました。

 このような射初め会ができたのも、保護者の皆さま、地域の皆さまのご協力を頂いたからのことです。本当にありがとうございました。

 コロナ禍だからこそ、人の温かさや思いがとてもうれしく感じられます。

 

0

【部活動】女子ハンドボール部、中嶋市長表敬訪問

 1月19日(火)午後1時。女子ハンドボール部の2年生4名と顧問の先生が、3月に行われる九州大会出場を勝ち取った報告のため、中嶋市長を表敬訪問しました。

 顧問の先生から、県予選の様子等を報告させていただいたあと、キャプテンが、九州大会に向けての決意を発表しました。

 そして、中嶋市長、堀田教育長から、熱い熱い激励の言葉をいただきました。

 顧問の先生が、準々決勝で惜敗した山鹿中女子ハンドボール部が、2回も鹿北まで来てくれて、一緒に練習をしてくれたことが、九州大会出場を勝ち取った要因の一つと紹介してくれた時、胸が熱くなりました。

 県の代表、山鹿市の代表として、悔いなく、そして楽しく勝負してきてほしいと思います。 

0

【部活動】報告に来てくれました

 1月18日(月)の朝、県大会で3位となり、九州大会出場を勝ち取った女子ハンドボール部の2年生4人が、校長室に報告に来てくれました。

 みんな九州大会出場を勝ち取りほっとした表情ですが、けっして満足はしていませんでした。まだまだ上を目指していこうとの意欲にあふれていました。

 これからも練習を重ね、もっともっと心と体を鍛え、技術を高め、絆を深め、そして、喜びや悔しさを味わいながら、大きく成長していってほしいと思います。

 がんばれ、女子ハンドボール部!

0

【部活動】女子ハンドボール部、九州大会出場!

 1月16日(土)、県中学新人ハンドボール大会兼全国中学生選手権・九州中学生選抜大会予選が、美里町で行われ、鹿北中女子ハンドボール部は、決勝トーナメント準決勝戦に敗れたものの、3位決定戦において、延長戦の末勝利し、九州大会出場を勝ち取りました。
 おめでとうございます!!
 九州大会は3月に大分県にて開催されます。
 鹿北中女子ハンドボール部のさらなる活躍を期待します。

0

【部活動】ガンバレ! 女子ハンドボール部

 1月9日(土)、10日(日)の2日間、県中学校新人ハンドボール大会兼春の全国中学生選手権大会・九州中学生選抜大会県予選が、天草の各会場にて開催されました。

 鹿北中女子ハンドボール部は、この大会で決勝トーナメントに進出し、現在ベスト4まで勝ち進んでいます。

 16日(土)には、準決勝戦、決勝戦及び3位決定戦が開催され、優勝チームは、3月の全国大会(富山県)、2・3位チームは3月の九州大会(大分県)、4位チームは2月のがんばらんばカップ(長崎県)に出場することができます。

 鹿北中女子ハンドボール部が、全力を出し切って勝負し、最高の結果を勝ち取ることを期待しています。

 ガンバレ、鹿北中女子ハンドボール部

0