部活動

2016年9月の記事一覧

ガンバレ野球部!!

本年度復活した野球部は普段1年生7名で活動しています。しかし、公式戦や練習試合の時には、2年生が2名合流し、9名で試合に臨んでいます。

9月17日(土)に行われた山鹿市の大会にも同じような形で出場しました。暑い中でしたが、お互いよく声を掛け合い、最後まで集中して戦いきりました。試合には負けてしまいましたが、観戦していて課題もはっきり見えてきたので、この課題を克服するための練習に取り組み、次の試合に向けて頑張ってほしいと思います。

下の写真は、夏の練習風景です。日々の努力は必ず実を結びます。ガンバレ野球部!!

0

部活動、新たな挑戦

 9月20日(火)、昼休み部活動キャプテン会を行い、部活動の新たな取り組みについて話し合いました。その中で、部活動始まりのアップ(準備運動等)をすべての部活動生で一緒に行うことを決めました。キャプテン会でメニューを考え、キャプテン会で運営していくことで、自覚を高めていく、そして、しっかりと声を出していくことにチャレンジします。その勢いを持続してそれぞれの部活動に取り組んでいきます。部活動生の頑張りに期待しています。
0

部活動集会

 9月5日(月)部活動集会を行いました。集会では、先日のキャプテン会で話し合ったことについて、古家百花さんがみんなに伝えてくれました。

先日のキャプテン会議では、各部から反省を出してもらいました。どの部活動も新チームとなり頑張っていますが、共通した課題が出てきました。

その課題は、挨拶や返事の声が小さいことです。自分では挨拶をしているつもりでも相手に届かないぐらいの声しか出ていない時があります。これは、部活動生だけでなく、鹿北中学校全体の課題でもあります。

 始業式で校長先生からのお話の中で、「凡事徹底」という言葉がありました。覚えていますか。当たり前のことを当たり前にする。挨拶や返事も大きな声でする方が将来自分のためになるのではないでしょうか。

 まずは、私たち各部のキャプテンが皆さんの手本となるように意識して、大きな声で挨拶をしたいと思いますので、鹿北中生徒全員で意識していきましょう。

 もし、自分の周りに小さな声で挨拶をする人がいたら、声を掛け合っていきましょう。

 9月の部活動目標は、

「自分から積極的な挨拶・返事をする」に決定しました。

みなさん意識して活動しましょう。


 

 

0

部活動キャプテン会

9月1日(木)昼休みランチルームにて部活動キャプテン会を行いました。各部とも1・2年生の代表が参加し、新チームとして新たな目標に向かって活動していることが伝わってきました。各部の良いところや課題を発表し、部活動集会に向けて、具体的な共通行動目標を何にするのかを話し合いました。「あいさつ」についての課題がいくつかの部から出されたので、「あいさつ」を中心とした取組を考え、みんなに伝えていくことになりました。 

まずは、キャプテンや代表者の人の自覚が大切となるので、キャプテン会に参加したみんなが、元気のよいさわやかな挨拶ができるよう取り組んでいくことを期待します。

0