部活動

2019年4月の記事一覧

【部活動】音楽部コンサート

    4月30日(火)、平成最後の日。午後1時より、鹿北町「癒しの森ゆ〜かむ」にて、鹿北中音楽部のコンサートが行われました。部員は新入生を入れて5名。少数ですが、「音楽で地域を元気に」を合言葉に地域での演奏活動に力をいれています。
    ゆ〜かむのエントランスホールでの演奏ということで少し緊張しながらも、一生懸命頑張ることができました。1年生も入部したばかりですが、先輩についていこうと懸命な姿が微笑ましいです。子供連れの家族、お風呂上がりのお客様なども立ち止まって演奏を聴いてくださいました。コンサートの途中、聴いてくださる方々にタンバリンなどの楽器を渡して一緒に演奏に参加していただきました。
    短い時間でしたが、みんなが笑顔になり心が温かくなる時間を創ることができました。
    次は、5月19日(日)、旧岳間小学校にて「青空コンサート」が予定されています。
    音楽部は、これからも音楽で、地域の方々に元気と笑顔をお届けします。

0

【部活動】県中学生弓道大会

 4月29日(月)午前9時30分より、植木町弓道場にて、県中学生弓道大会が開催されました。この大会は、全国大会につながる重要な大会、どの学校も気合いが感じられます。

 鹿北中弓道部からは、男女団体各1チーム、男女個人に一人ずつ出場しました。時折雨が降る中、弓道場は常に緊張感がみなぎっています。日本の伝統競技らしく、「射」の時だけでなく、一連の所作にも気持ちがこもっています。所作の優雅さと射のスピード感、的を射たときの乾いた音、弓道の世界に引き込まれていきます。

 本校弓道部は、健闘したものの、全国大会出場を果たすことはできませんでした。しかし、まだまだ、九州大会予選や中体連大会と重要な大会がこれからあります。

 さらに、自分自身を鍛えて、「一射入魂」に磨きをかけてほしいと思います。

0

【部活動】野球城北大会

 4月28日(日)昨日から始まった野球の城北大会。鹿北中野球部は27日(土)、阿蘇一宮で行われた試合で岱明中に勝利し、今日9時30分より、荒尾総合運動公園で西合志南中と対戦しました。1回に1点を失ったあとは、エースが安定したピッチングで相手を0点におさえていきます。攻撃では、チャンスもありましたが、なかなか点に結びつかず、いよいよ最終回。ここでねばりを見せて、連打を重ね同点に追いつき、タイブレークの延長戦に突入。ランナー1・2塁からの攻撃で3点を奪い、その後の相手の攻撃を2点におさえ、見事な勝利を勝ち取りました。

 手に汗握る、ドキドキした試合。勝利以上につかんだものは大きい試合となりました。

0

【部活動】さわやかな一日の始まり

 4月19日(金)朝7時前のグラウンドでは、女子ハンドボール部の生徒がランニングを始めています。グラウンドに降りてみると、元気のよい挨拶と笑顔で迎えてくれました。さわやかな一日の始まりとなりました。

0

【部活動】部活動集会

 4月18日(木)の昼休み、部活動集会をランチルームにて行いました。部活動担当より全体への話のあと、各部に分かれて、様々な話をしました。学校生活の中で、なかまと同じ目標を共有し、日々努力と切磋琢磨する部活動。人としての強さ、やさしさ、喜びや悔しさなど、心が震える経験ができる貴重な活動です。鹿北中の部活動は、本当の達成感、充実感を味わうことができる質の高い活動を行っていきます。

0

【部活動】1年生も頑張ってます!

 放課後の部活動、家庭訪問期間中で全員がそろわないけれど、1年生も参加して工夫しながら練習に取り組んでいます。1年生15名のうち、4名が女子ハンドボール部、3名が音楽部、8名が弓道部に入部予定で、野球部は今年度一人の入部もなく、対応を考える必要が出てきました。

しかし、鹿北グラウンドから野球部の元気な声が中学校の校舎内にも響き、九電旗県大会に向けて気合が入っていることが伝わってきます。

 どの部も、目標に向かって努力の日々を送り、はじける笑顔、悔し涙、交流の喜びなどたくさんの経験を積んで、心の成長につなげてほしいと思います。

0

【部活動】OBも応援に!

    本校野球部のOBも九電旗予選に駆けつけてくれました。今年、高校を卒業し、今は長洲にある会社の寮で生活しています。3ヶ月の研修を終えたら、自宅から通うとのこと。新社会人らしく受け答えもハキハキしていました。成長した姿を見ることができてうれしかったです。

 ガンバレ新社会人!

0

【部活動】鹿北中野球部、優勝おめでとう!

 4月13日(土)、菊鹿運動広場にて、第36回九電旗少年軟式野球山鹿市大会の準決勝戦と決勝戦が行われました。

 鹿北中は、準決勝戦で山鹿中と対戦し、タイブレークの末勝利し決勝へと進みました。決勝戦は緊迫の投手戦。2年生投手がねばり強い投球で菊鹿打線を1点におさえ、攻撃ではワンチャンスをものにし、2対1で勝利し優勝を勝ち取ることができました。

優勝した鹿北中は、5月11日(土)から行われる九電旗県大会に山鹿市の代表として出場します。県大会での健闘を祈ってます。

おめでとう、鹿北中野球部!

 

0