部活動

2021年9月の記事一覧

【部活動】野球部、久しぶりの公式戦

 9月11日(土)菊鹿運動広場にて都田旗兼全日本春季兼味岡旗軟式野球大会山鹿市大会が開催され、鹿北中野球部は、山鹿中と対戦しました。

 序盤は投手戦となり互角の戦い。鹿北中は3塁まで行くものの得点することができませんでした。

 相手に3点先取された5回、一挙に大量点を献上してしまい、健闘するも勝利することはできませんでした。

 走攻守の基本はできているものの、動きの中での一瞬の判断が要求される時やミスをした後の切り替えなどの点で課題が見られました。

 コロナ禍で練習時間が制限されますが、工夫して練習を重ね、課題を克服して成長してほしいと思います。

 声が出ていて、一生懸命ひたむきにプレーする姿は、とてもすばらしく、鹿北中らしさが感じられます。

 良さを伸ばすことも大切にしてほしいと思います。

 ガンバレ野球部!

0

【部活動】熊本県選抜に選ばれました!

 9月3日(金)、JОCジュニアオリンピックハンドボール大会の熊本県選抜チームに選ばれた本校3年生女子生徒2名の生徒が、報告に来てくれました。

 県の代表としてしっかり頑張りたいとの決意が感じられました。

 より高いレベルでの練習や他校の生徒との交流など学びや刺激もたくさんあると思います。

 貴重な経験ができることに感謝するとともに、悔いなくチャレンジしてほしいと思います。

 さっそく、10月上旬に、鹿児島県にて九州大会が予定されていて、ここを勝ち抜いた何チームかが全国大会に出場することとなります。

0