部活動

2017年3月の記事一覧

吹奏楽部 夢大地7周年祭に出演

 3月18日(土)、夢大地7周年祭に本校吹奏楽部が出演しました。午前10時30分より特設ステージで演奏と歌を披露しました。たくさんの方々に音楽の楽しさを届けることができました。卒業した3年生も練習からこの日まで一緒に参加してくれました。

 今年の吹奏楽部は、積極的に地域の出向いて演奏や交流活動を行ってきました。今年度最後の取組として、地域行事で演奏を行うことができたことは鹿北中吹奏楽部らしいと思いました。平成29年度もコンクール出場とともに、地域の方々との交流を大切にしてほしいと思います。1年間ありがとうございました。

0

キャプテン会によるあいさつ運動

2月に行ったキャプテン会の「あいさつ運動」は、とても効果があり全体的に心のこもったさわやかなあいさつの輪が広がりました。3月も引き続きキャプテン会は「あいさつ運動」を行うことにしました。今日は、小学生、中学生両方にあいさつができる場所に立ちました。元気のよいあいさつが鹿北小中学校に響きながら一日がスタートしました。キャプテン会のみなさん、そして、生活安全委員会の委員長も参加してくれての元気なあいさつ、ありがとうございました。

0

部活動集会

3月3日(金)昼休み、体育館にて部活動集会を行いました。キャプテン会で話し合ったことを伝え、今回は野球部が普段の練習の一部を見せてくれました。いろいろな部の活動の様子を知ることは刺激になると思いました。その後、各部ことに顧問の先生からの話がありました。集会で決まったことを行動につなげていくことを期待しています。

0

部活動キャプテン会

 3月2日(木)の昼休み、ランチルームにて部活動キャプテン会を行いました。2月に行ったキャプテン会のあいさつ運動の振り返りと今後の活動について話し合いました。あいさつ運動は、キャプテンの真剣で元気の良いあいさつが全体に伝わり、以前よりもあいさつが良くなったという意見で一致しました。何かを実行することでしっかりと結果が出ることを今回の取組で学びました。この学びを生かすために、毎月定期的にあいさつ運動をすることとなりました。

 取組を次にどのようにつなげていくのか、キャプテン一人一人の豊かな発想が求められます。「こんなことをしたい」というアイデアをどんどん伝えてほしいと思います。

0