部活動

2019年12月の記事一覧

【部活動】野球部、第2回体験会開催

 12月21日(土)朝9時00分より、第2回鹿北中野球部体験会を開催しました。鹿北小学校の児童が参加してくれて、充実した交流の時間となりました。

 準備体操や楽しみながらのダッシュを行い、その後2班に分かれて、キャッチボールやバッティング練習を行いましたが、思っていた以上に上手でビックリしました。

 交流の最後は、中学生対小学生で簡単なミニゲームです。中学生が守備で小学生がバッティング。少し大きくてやわらかいボールを打ちます。けっこう遠くへ飛ばしたり、打球が速かったりで中学生が動かされる場面も。

 あっという間に時間が過ぎ、振り返りでは小学生が力強く感想発表を行ってくれました。そして、鹿北市民センターの立山さんより激励の言葉をいただき、みんなで記念写真を撮って交流体験会を終了しました。

 小中学生が今日のように交流することは、とてもいいことだと思います。他のスポーツや文化活動でも交流の機会をたくさん創って、もっとお互いを身近に感じられるようにしたいです。

0

【部活動】音楽部サプライズ!

 12月20日(金)部活動終了前の時間、突然、音楽部の生徒が校長室に来ました。それも頭には赤い円すい形の帽子をかぶっています。何と突然のサプライズ演奏を計画してくれたのです。

 校長室だけではもったいないと思い、職員室で演奏を行ってもらいました。演奏は、もちろんクリスマスソング。トーンチャイムを使って心地よい音の世界に連れて行ってくれます。

 職員室で仕事をしていた先生も、音楽部が創り出す世界に引き込まれていきます。わずかな時間でしたが、一足早い最高のクリスマスプレゼントをいただきました。

 音楽部のみなさん、音楽でみんなを笑顔に、そして温かい気持ちにしてくれて、本当にありがとうございました。そしてまた、ぜひ、こんな楽しい時間を創ってくれることを期待しています。

 

0

【部活動】音楽部頑張ってます!

 12月8日(日)午前10時より、「おもてなしこども公演」がさくら湯前にて行われました。地元の方々、観光で山鹿を訪れた方々などが公演に足を止めてくださる中、本校音楽部もこの公演に出演させていただきました。

 3年生が引退して、部員わずか4人ですが、今までこの4人の明るさと個性によって、たくさんの方々に笑顔になっていただきました。

 今日も、リコーダー、トーンチャイムの演奏と楽しい司会進行で、見に来てくださった方々、通りかかった方々と共に癒やしの時間を共有することができました。

0