部活動

2018年4月の記事一覧

第19回熊本県中学生弓道選手権大会

 4月29日(日)今日は、第19回熊本県中学生弓道選手権大会が植木弓道場にて行われました。熊本地震で使えなかった弓道場での大会。復興が一歩ずつ進んでいることを実感しました。鹿北中学校は男子団体1チーム(3名)、女子団体1チーム(3名)、そして、男子個人1名が出場しました。

 緊張感があり張り詰めた空気を、矢が切り裂いていきます。鹿北中学校の女子団体には1年生が入っています。女子で1年生は鹿北中学校だけです。「ものすごく緊張しています。」と言っていましたが、落ち着いていて堂々した射に対して、役員の方から「すごいですね」との言葉をいただきました。この大会は3位以内に入れば、全国大会への出場権が得られますが、鹿北中は3位以内に入ることはできませんでした。悔しい限りです。

 しかし、一人一人が、この緊張感の中、感じたことや得たものがあるはずです。それらをぜひ、次の九州大会予選につなげてほしいと思います。

 ガンバレ弓道部!!

0

野球部、城北大会出場

4月28日(土)大津町民グラウンドにて野球の城北大会が行われました。鹿北中学校は菊池北中学校と対戦し、4対0で惜敗しました。途中までは1対0と僅差の試合でしたが、追加点を取られ引き離されてしまいました。

 試合を見ていて、鹿北中の野球部は、相手が強くても、点数を取られても、あきらめず、常に強気で、みんなで声を出し、ひたむきに野球をしていることが伝わってきました。その姿が見られたことが何よりうれしかったです。そして、まだまだこのチームは伸びると確信しました。今日は、負けましたが、次につながるいい試合だったと思います。

 ガンバレ野球部!!
※ 磯部先生と会いました。腹栄中学校野球部監督です。懐かしかったです。







0

㊗️ 野球部、熊本県大会出場決定❗️

   4月21日(土)、九電旗中学校軟式野球大会 山鹿市予選 決勝戦が菊鹿グラウンドで行われ、鹿北中学校が菊鹿中学校に6対2と快勝し、熊本県大会出場を決めました。
   県大会では、山鹿市の代表として、精一杯頑張ってほしいと思います。
   おめでとう野球部!  そして、ガンバレ野球部!!
0

吹奏楽部頑張ってます!

 4月20日(金)午後、3階から楽器の音が聞こえてきます。3階に上がってみると、吹奏楽部の生徒が練習していました。真剣に個人練習に取り組んでいました。体育大会の行進など、吹奏楽部の出番が多くなります。一人一人の頑張りが素晴らしいハーモニーとなります。演奏が楽しみです。



0

ガンバレ弓道部!

4月17日(火)放課後、弓道部の練習を見に行きました。今日は信国先生ご夫妻にご指導いただき、充実した練習を行うことができました。1年生も3名練習に参加し、基礎基本の習得に取り組みました。  

4月29日(日)には、全国大会出場をかけた熊本県中学生弓道選手権大会が開催されます。この大会に向けて練習あるのみです。

 ガンバレ弓道部!!

0

PTA総会&部活動総会

 4月15日(日)、今日は午後から「授業参観」、「震災復興プロジェクト」、「PTA総会」、「部活動総会」、「歓送迎会」を行いました。たくさんの保護者の皆さまに来校していただき、本当にありがとうございました。授業参観では、各教室から元気よく活動する姿、また、真剣に自分の思いを発表する姿など、生徒の学校でのありのままの姿を見ていただきました。

 PTA総会では、昨年度の活動報告を行い、今年度の活動計画について承認していただきました。昨年度、藤本PTA会長をはじめ役員の皆さま、保護者の皆さまのご協力を得て充実した活動を行うことができました。心よりお礼申し上げます。また、今年度、古川PTA会長をはじめ役員の皆さま、保護者の皆さまには、昨年度同様、子どもたちの教育活動の充実のために力を合わせて活動ができますよう、何卒よろしくお願い致します。

 歓送迎会では、森先生(鹿北小学校)、生野先生(鹿北中学校再任用)そして、天草から大谷先生(苓北支援学校)が来てくださいました。異動したとはいえ、森先生はお隣の学校、生野先生は同じ学校勤務なので不思議な感じです。大谷先生は久しぶりの再会。懐かしかったです。

0

震災復興プロジェクト

 4月15日(日)、今日は授業参観の日です。毎年この日に合わせて鹿北中学校では、生徒会が運営しての「震災復興プロジェクト」を体育館にて実施しています。司会の生徒の声で、生徒、保護者、教職員みんなで黙祷を行い、震災で亡くなられた方々のご冥福を祈りました。そして、生徒会長が「震災復興プロジェクト」を行う思いを自身の体験を交えて発表し、震災復興の歌である「しあわせ運べるように」の歌と手話を聴いていただきました。歌のあとは、「生きることができることのしあわせをかみしめ、一日一日を大切に生きていきます」との誓いを力強く伝えました。

 鹿北中学校の新たな伝統となるこの取組を通して、一人一人が、自分の、そして、たくさんの人のいのちを見つめ、いのちを大切に生きていくことを誓いました。


【授業参観】


【震災復興プロジェクト】


0

野球部、いよいよ決勝戦へ!

4月14日(土)小雨が降る中、九電旗中学校軟式野球大会山鹿市予選が菊鹿グラウンドで行われました。鹿北中学校は、9時から山鹿中学校との準決勝戦。先発の稲葉君がテンポの良いピッチングで相手打線をおさえると、打線も好投に応え、要所で得点を重ねることができました。結果は4対0で勝利しました。決勝戦は雨のため、次の週に延期。菊鹿中学校との決勝戦が楽しみです。

 ガンバレ野球部!!

0

野球部頑張ってます!!

4月3日(火)朝7時、鹿北グラウンドでは野球部の元気のよい声が響いています。10時から職員会議があるため、早朝から練習を始め練習時間を確保しています。働き方改革からは逆行しているようにも見えますが、夕方にはちゃんと定時に退勤します。

 生徒も、10時前には練習を終え、今日の自分の時間について生活設計をします。1日を有効に使う工夫とともに短い練習時間をいかに効率よく使っていくのかも学びの一つです。

 14日には、九電旗の山鹿市予選が行われます。悔いのない試合とするためにも一日一日の練習が大切です。常に真剣勝負です。
 ファイト! 野球部!!

0