部活動

2021年10月の記事一覧

【部活動】山鹿市内各中学校野球部3年選抜×2年選抜

 10月31日(日)午前8時00分より山鹿市各中学校野球部3年生選抜チームと、2年生選抜チームの試合が菊鹿運動広場にて行われました。

 鹿北中野球部からは2年生4名が参加し試合に出場しました。

 試合は終盤まで1点を争う緊迫した展開。

 各中学校の選手が試合経験を積めるよう選手交代も頻繁に行われ、いい経験となったことと思います。

 また、普段ライバルとして切磋琢磨している他校の選手と交流の機会をもてたこともいい学びとなりました。

 試合が行われている菊鹿運動広場では、社会人野球の試合も行われるということで、先日、野球部に差し入れをしてくださった鹿北郵便局長様も来られていました。

 野球部2年生4名で感謝の気持ちをお伝えしました。

 郵便局長様からは、野球部に対して温かいメッセージをいただきました。

 今日はとても素晴らしい時間をみんなで共有できました。

0

【部活動】音楽部、おもてなし子ども公演に出演

 10月24日(日)の午前、山鹿市の湯の端公園にておもてなし子ども公演が行われ、本校音楽部も出演しました。

 コロナの新たな感染が抑えられる中、久しぶりの開催となりました。

 6名と人数は少ないですが、その分一人一人の個性が生き生きと伝わってきます。

 そして、いつものようにリコーダーやトーンチャイムによる演奏で、温かく優しい時間を創り出してくれました。

 音楽部は、放課後毎日、子ども公演や芸術の日に向けて練習を重ねてきました。校内のあちこちでリコーダーなどの音色が聞こえてきます。

 今日のような演奏会とともに、日々校内に響く優しい癒やしの音楽も生徒や先生方の心を豊かにしてくれます。

 音楽部は、鹿北中になくてはならない存在となっています。

 今日はお疲れ様でした。

0

お祝い 【部活動】全国大会出場おめでとう!

 10月3日(日)11時30分前、予定より少し早く、JOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会九州地区予選(鹿児島大会)の全国大会出場をかけた女子代表決定戦が行われました。

 熊本県選抜チームは、福岡県選抜チームと対戦。

 前後半を通じて、相手の攻撃を組織力で防ぎながら、速攻や素早いパス回しで得点を重ねた熊本県選抜チームが相手を圧倒し、17対11(前半10対6)で勝利し、全国大会出場切符を手にしました。

 おめでとうございます!

 JOCジュニアオリンピックカップハンドボール全国大会は、12月23日(木)より徳島県・徳島市を中心に開催されます。

 熊本県選抜チームの今後の活躍を期待します。

 全国大会出場、本当におめでとうございます。

0

【部活動】JOCジュニアオリンピックハンドボール大会九州予選

 10月2日(土)、JOCジュニアオリンピックハンドボール九州予選が鹿児島県の各会場で開催され、熊本県選抜チームの一員として、本校3年生2名が県選抜メンバーとして参加しました。

 初戦は優勝候補の沖縄県選抜との試合。

 善戦するも、トーナメントを勝ち上がることができませんでした。

 午後の試合では、同じく初戦に敗れた佐賀県選抜チームとの戦い。この試合を落とすと、全国大会への道は閉ざされます。

 そんなプレッシャーがかかる中、熊本県選抜チームは、見事な勝利をおさめることができました。

 そして、いよいよ明日3日(日)、11時30分、準決勝で敗れた福岡県選抜チームと全国大会出場をかけた代表決定戦に臨みます。

 無観客ということで、動画配信(LIVE)が予定されています。

 熱い戦いをお見逃しなく!

0