部活動

2019年3月の記事一覧

【部活動】「一射入魂」ガンバレ弓道部!

 3月30日(土)午前中、弓道場では、弓道部の生徒が、明日の昇級・昇段審査会の準備をしていました。筆記試験ための机を並べたり、掃除をしたりと一生懸命動いています。

 「時を守り、場を清め、礼を正す」という言葉がありますが、まさしく、場を清めることで、弓道場がすがすがしく感じられ、凛とした空気が流れ始めたように感じられました。

 明日の審査会では、自分が納得する結果が得られるよう頑張ってほしいと思います。

 「一射入魂」ガンバレ弓道部

0

【部活動】明日の試合に備えて

 3月29日(金)、桜の向こう側に見えるグラウンドでは、今日もハンドボール部が練習をしています。明日の天草での大会に備えて、気合いが入っています。

 ハンドボール部から元気をもらって、今日一日、頑張ることができそうです。

0

【部活動】女子ハンドボール部、頑張ってます!

3月26日(火)グラウンドでは、朝から、女子ハンドボール部が練習をしています。ランチルームのベランダから見ていると、元気の良いあいさつをしてくれました。気持ちが元気になるとともに、うれしくなりました。

いつもより人数が少ないのは、部員の多くが生徒会リーダー研修会に参加しているからです。しかし、そんな少人数でも元気よく、気合いを入れて顧問の先生と練習する姿はいいものです。

校舎の中でも、グラウンドでも生徒の頑張る姿が見られる春休みです。

 

 リーダー研修の休憩時間。ハンドボール部の生徒は、グラウンドの練習が気になるようです。

0

【部活動】米野岳中学校野球フェスティバル

    3月16日(土)、今日から2日間、米野岳中学校野球フェスティバルが開催されます。鹿北中学校は鹿北町グラウンドでの試合です。菊池南中学校との試合は、南中の好投手を打ち崩すことができず、惜しくも1対3で負けてしまいました。しかし、明日も含めてまだ3試合あるので、今回の試合の反省点を生かして、次の試合に臨んでほしいと思います。
    ガンバレ、鹿北中野球部!

0

【部活動】野球部、球春到来!

 3月2日(土)、鹿北町グラウンドでは、野球部の練習試合が行われています。対戦相手は玉名中学校。1試合目は2対1で惜敗。2試合も接戦です。

いよいよ球春到来。冬に鍛えてきた成果が試されます。昨年の県中体連ベスト8を上回る結果を残せることを期待しています。

0