部活動

2019年8月の記事一覧

【部活動】新旧キャプテン会

 8月30日(金)の昼休み、新旧キャプテン会を行いました。3年生キャプテンから、2年生キャプテンへの引き継ぎですそして、9月2日(月)の部活動集会では、3年生キャプテンから後輩へのメッセージが、新キャプテンからは、これからの決意が発表されます。

 いよいよ、2年生が、学校の様々な場面でリーダーシップを発揮する場面がやってきます。2学期は、2年生にとっては、リーダーとしての覚悟を決める時であり、3年生にとっては、後輩の目指すべき大きな壁となる、そんな姿を見せる時です。

 それぞれの学年には、それぞれの学年の役割があります。ぜひ、そのことを自覚して充実した2学期にしてほしいと思います。

0

音楽部、夏休み最後のサロン会

 8月26日(月)、音楽部、夏休み最後のサロン会が午後1時より東野公民館で行われました。いつものように楽しい司会進行でリコーダー演奏や健康体操を通して交流することができました。そして、たくさんの笑顔と出会うことができました。

 今年の夏、こんなに地域交流を行い、たくさんの人と出会い、出会った人たちに笑顔になっていただくことができた部活動は、熊本県内でも鹿北中音楽部の他にはないと思います。自分たちのことを様々な角度から見つめ、強みを自覚し、その強みを行動に移すことができた音楽部から学ぶことがたくさんありました。

 まだまだ、成長を続けていく音楽部の一人一人。これからどんな活動を創っていくのか楽しみです。


0

【部活動】音楽部、須屋サロン会

 8月23日(金)10時より須屋サロン会が行われ、音楽部が参加しました。夏のサロン会ツアーも今日を入れてあと2地区です。夏休みたくさんの地区に出かけて地域の方々と音楽を通して、また楽しい活動を通して交流を行うことができました。

 音楽部の生徒は、自分たちの小さな活動が、地域に大きな希望や笑顔を広げていくことを実感し始めています。そのことが、一人一人の生徒の自己有用感につながり、大きな成長につながっています。また、様々なことに意欲的に取り組むようになってきています。

 地域の方々の笑顔は、中学生を大きく成長させてくださいます。みんなが幸せになる活動をこれからも続けていきます。

 

0

【部活動】音楽部、南松尾サロン会

 8月21日(水)10時より、南松尾サロン会に音楽部が参加しました。連日のサロン会です。行く前から、おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔が目に浮かんできます。それだけで、何となく楽しい気持ちになります。

 そして、その予想をはるかに超える笑顔の輪を広げる音楽部の交流活動は、本当にすばらしいです。

 今日は昼食もいただきました。「また来てね」との言葉がとても心に残りました。

0

【部活動】音楽部、迫サロン会

 8月20日(火)、10時より音楽部は迫地区のサロン会に参加させていただきました。そして、音楽を通しての交流活動を行いました。夏のサロン会ツアーも後半戦です。サロン会に参加するたびに、交流のレベルがアップしていきます。そして、笑顔も増えていきます。音楽部の活動が地域に元気と笑顔を広げていくことを実感します。サロン会ツアーはまだまだ続きます。

0

【部活動】鹿本町招魂祭野球大会 優勝

 8月11日(日)、鹿本町招魂祭奉納中学野球大会の準決勝、決勝戦が、鹿本町グラウンド行われました。午前8時00分からの準決勝戦は、菊鹿中学校対鹿北中学校。初回から、鹿北中が得点し、その後も追加点をあげ、12対0で鹿北中が勝利し決勝に進みました。

 決勝戦は、準決勝のもう1試合を勝ち上がった米野岳中学校との対戦。鹿北中は、先制点を奪われたものの、着実に点数を重ね、10対3で勝利しました。招魂祭の3試合、すべてコールド勝ちという危なげない試合は見事です。そして、昨年度に続いて優勝することができ2連覇達成することができました。本当におめでとうございます。

 主将の井上君は、あくまでも目標は、県中体連優勝。今日の勝利は通過点と、力強く語ってくれました。

 鹿北中野球部は、まだ新チームがスタートしたばかり。これからもっともっと練習を重ね、たくさんの試合を経験する中で、野球の技術、チームのまとまり、人としての強さや内面の豊かさなどを磨いていくことが求められます。

 そして、チーム力、人間力を高めながら、目標に向かって一歩ずつ進んでいってほしいと思います。野球部の成長を楽しみにしています。

0

【部活動】弓道部、百射会開催

 8月10日(土)鹿北弓道場にて、弓道部の百射会が行われました。今年は、この百射会の優勝者には、コーチの野口先生が、工作機械を使わず、ノコを使って作られた手作りの盾が贈呈されます。

 百射会には、3年生も参加しましたが、3年生全員が集まるのは県中体連以来です。部員全員が4矢×25の100矢をひき、そして、見事1位に輝いたのは3年生の井上さん。さすが3年生です。1位から5位までの上位5名が表彰され、参加した全員に参加賞が配られました。

 弓道を通して、なかまとの絆や感謝の心、礼儀や態度、自分に負けない強い心などたくさんのことを学ぶことができます。

 鹿北の弓道場は中学生が一歩一歩成長していく大切な学びの場となっています。

0

【部活動】鹿本町招魂祭奉納中学野球大会

 8月10日(土)、鹿本町招魂祭奉納中学野球大会が鹿本町グラウンドにて開催されました。開会式では、優勝旗返還を昨年度優勝の鹿北中学校主将が、選手宣誓を鹿本中学校主将が行いました。

午前8時からの第1試合は、山鹿中対鹿北中。序盤は、両校のエースの力投で投手戦となりました。中盤に鹿北中が2対0とリードしましたがその後、山鹿中が1点を返し1点差の緊迫した試合。しかし、最終回に鹿北中打線が連打を重ね、8対1で鹿北中が勝利を納めることができました。

 しかし、走塁やバッティングでは課題もはっきり見えたので、明日の準決勝、決勝戦では、課題を修正して2連覇を達成してほしいと思います。応援には、保護者の皆さまとともに、7月下旬に引退した3年生も駆けつけてくれました。

 頑張れ、鹿北中野球部! 

0

【部活動】音楽部、浦方サロン会交流

 8月7日(水)13時30分、音楽部が、夏のサロン会ツアーの一環として、浦方サロン会に参加しました。リコーダー演奏や健康体操、一緒に歌ったりと楽しく交流活動を行うことができました。
 地域の方々にたくさん喜んでいただくことができました。先日の広見の星空まつり、今回の浦方サロン会と、自分たちで司会進行を行い、巧みな話術も板についてきました。
 交流を通して、音楽部の生徒は成長を続けています。

0

【部活動】音楽部、広見星空まつり出演

 8月3日(土)午後7時より、広見星空まつりが広見保育園跡地で行われました。本校 音楽部もまつりに参加することになっています。出番は、午後8時30分頃。しかし、今 日はプログラムが早く進み、バナナのたたき売りの前が音楽部でしたが、音楽部が到着していなかったので、バナナのたたき売りを先にしていただき、午後8時45分頃の出演と なりました。

 5名の部員で、リコーダー演奏、トーンチャイムを使った演奏を行いました。 普段室内での演奏が中心なので、野外は大丈夫かと心配でしたが、そんな心配は必要ないくらい、会場に来ていた人の心をつかんでいきました。

 なぜなら、演奏も素晴らしかったですが、それと同じくらい進行が上手だったからです。ユーモアを交えて堂々としていて引 き込まれるような進行をする姿に一人一人の成長を感じました。

 音楽部は、この夏サロン会ツアーなどを通して、さらに成長していくことと思います。 とても楽しみです。

 中学生や卒業生も来ていて、笑顔であいさつしてくれました。地域のまつりというのは、 アットホームで、なんとなくなつかしさを感じさせてくれるものだと思いました。

0