部活動

2021年3月の記事一覧

【部活動】球春到来

 3月27日(土)、鹿北中学校•米野岳中学校野球部は、高森中学校、菊鹿中学校と、菊鹿グラウンドにて、練習試合を行いました。

 高森中との試合は、両チーム投手の粘り強いピッチングが光り、前半は投手戦となりました。5回に鹿北•米野岳合同チームが先制点。しかし、その後、逆転され惜敗しました。

 久々の試合ということもあり、チームバッティングや臨機応変な守備位置などの点で課題が見られましたが、それ以上に、伸びしろを感じさせてくれました。

 これからいよいよ野球シーズンです。練習や試合を重ねながら、個人として、チームとして成長していくのを期待しています。

0

【部活動】音楽部、子どもおもてなし公演に向けて

 3月23日(火)の放課後、ランチルームでは、音楽部がリコーダーの練習に取り組んでいました。

 人数は少ないですが、今まで多くの方々に癒しとパワーを与えてくれました。

 28日(日)には、湯の端公園にて、子どもおもてなし公演に出演します。

 鹿北中音楽部らしく、ほのぼのとした中に笑顔が絶えない時間を創ってくれることと思います。

 楽しみにしています。

0

【部活動】今後に期待!

 3月22日(月)の朝、大分県で開催された九州大会に出場した女子ハンドボール部の生徒が校長室に報告に来てくれました。

 3点差の惜敗でしたが、一人ひとりの表情から、すでに悔しさを成長へのエネルギーに変えていこうとしていることが伝わってきます。

 中体連大会に向けて、もっともっと強くなるとともに、人としても成長している姿が目に浮かんできます。

 これから、どんな未来を、どんな感動を創っていくのか、ますます楽しみになってきました。

 ガンバレ、女子ハンドボール部!! 

0

【部活動】女子ハンドボール部、九州大会

 3月20日(土)、女子ハンドボール部、九州大会1回戦が行われました。

 鹿北中学校ハンドボール部は、善戦したものの3点差で惜敗しました。

 しかし、九州大会出場は、鹿北中女子ハンドボール部の新たな歴史を創る快挙となりました。

 九州大会出場という貴重な経験は、今後の成長•躍進に必ずつながるはずです。

 そして、悔しさを一人ひとりがどう明日からの前進に生かしていくのか、そのことを大切にしてほしいと思います。

 合言葉は、Try & Error! チャレンジし続ける鹿北中生です!

0

【部活動】女子ハンドボール部、九州大会出場、選手推戴式

3月18日(木)、7時間目、体育館にて女子ハンドボール部の九州大会出場推戴式を行いました。顧問の先生から、九州大会出場の報告があり、代表生徒から激励の言葉、女子ハンドボール部キャプテンの決意の言葉など、みんなで女子ハンドボール部九州大会出場を喜び合い、決意みなぎる推戴式となりました。

 明日19日(金)大会が行われる大分に向けて出発します。

 鹿北中ハンドボール部の活躍をみんなで応援しています。

0

【部活動】部活動集会

 3月4日(木)の7時間目、部活動集会をランチルームにて行いました。

 各部キャプテンや部長、サッカーのクラブチームに所属している生徒が、2月の振り返りと3月の具体的な実践について発表しました。

 3月の全体の目標もみんなで共有し、自分自身にとって具体的にはどのような場面でのことかなども協議しました。

 春3月、いよいよ各種大会も本格的に始まります。  

0