部活動

2020年2月の記事一覧

【部活動】弓道部、頑張ってます!

 放課後の弓道場では、弓道部の生徒が真剣に練習に取り組んでいます。

 今日の休み時間、弓道部の生徒が、「とても調子がいいんです!」と笑顔で話してくれたので、練習を参観させてもらいました。顧問の先生やコーチの先生の指導を受けながら、集中して的を見つめています。

 まさしくTシャツに書かれた「一射入魂」の空気が生徒の後ろ姿から感じられます。そして、的を射た時の「パン!」という音が心地よいです。

 後ろから見ていると、空気を切り裂くように一本の線となって矢が的に向かっていく時もあれば、矢が波打ちながら進んでいく時もあります。

 見ていて、どうしてこのような違いがあるのかがまったくわかりませんが、先生方や本人にはわかるようです。

 目に見えない心の世界と向き合いながら、自分を磨いている姿は、まさに「弓の道」なんだと思いました。勉強になります。

0

【部活動】音楽部、青空コンサート

 2月24日(月)、今日は、岳間の森DEmamaマルシェが旧岳間小学校で開催されました。旧岳間小の中では、手作り小物や地元の食材を使った漬物やお餅などが販売されています。また、生地からピザを作るなど楽しい時間を過ごすことができます。

 教室の外は天気も良く、春のような暖かさで、子どもたちがやぎにえさをあげたりとのんびりしています。

 そして、11時30分からは鹿北中学校音楽部による青空コンサートが予定されています。しかし、実際にコンサートが始まったのは、ピザ焼きが一段落した12時頃と何とものどかです。誰一人文句を言う人はいません。

 コンサートは、生徒が司会進行から演奏まで担当しました。ユーモアある司会進行とリコーダーやトーンチャイムによる演奏が、マルシェを訪れた人々を魅了します。

「上を向いて歩こう」や「カントリーロード」、千と千尋の神隠しの主題歌「いつも何度でも」などを演奏し、そのやさしい音色が、岳間の自然に溶け込み、心が癒やされます。

 心がホッとして、みんなを笑顔にしてくれる時間を創ってくれた音楽部のみなさん、素晴らしい演奏と楽しい司会進行、ありがとうございました。

 

0