部活動

2023年12月の記事一覧

【部活動】山鹿市駅伝大会

12月17日(日)。山鹿市カルチャースポーツセンター内周回コースにて山鹿市駅伝競走大会が実施されました。本校からは1・2年生を中心に32名で2チームを編成し参加しました。3年生も1名が助っ人として参加してくれましたのでとても心強かったです。午前10時の号砲で一斉にスタート。選手は精一杯の力走と心を込めたタスキリレーでゴールを目指しました。少ない人数ですが声をからしての応援が選手を後押ししていました。寒波到来で小雪が舞う時間帯もありましたが鹿北中学校は熱く輝いて見えました。選手のみなさん、応戦してくれたみなさん、ご苦労様でした。

0

【部活動】サインボール

12月14日(木)の昼休み。今度は野球部の2人が来てくれました。土曜日に行われた日本プロ野球OBクラブ杯中学生大会でいただいたサインボールを「みんなが見えるところに飾ってください」と持ってきてくれたのでした。何とロッテでキャッチャーとして活躍された里崎選手のサインボール。早速、正面玄関横の棚に飾らせてもらいました。みなさん、見に来てくださいね。

0

【部活動】再びのお礼

12月11日(月)の放課後。女子ハンドボール部の生徒たちが訪ねてくれました。朝一番にも来てくれたのですが、放課後の部活動練習に山鹿中学校の生徒さんが来てくれましたので、合同チームのメンバー全員で応援のお礼に来てくれたのでした。ありがとうございます。一昨日の試合後には涙もありましたが、今日はみんながすばらしい笑顔で、次の県新人戦大会を見据えていました。いいですねぇ。さあ、ここからの快進撃を期待しましょう!

0

【部活動】女子ハンドボール部の試合

12月9日(土)。県中学生ハンドボール大会宇城カップに女子ハンドボール部が出場しました。こちらも部員が少ないために山鹿中学校との合同チームです。美里町総合体育館で帯山中と対戦しました。本来は7人で戦うところですが2人少ない5人での試合となってしまいました。しかし、序盤からリードして3点差で前半終了。後半も中盤までリードしていましたが、終盤はアクシデントによって4人で戦う場面もあり、最終的には逆転負けをしてしまいました。しかし、元気あふれるはつらつプレーと合同チームとは思えないすばらしいチームワークでの戦いに、会場全体から温かい拍手を浴びていました。一緒に戦ってくれた山鹿中ハンド部のみなさん、対戦してくれた帯山中ハンド部のみなさん、送迎と応援をしてくださった保護者の皆様、大会運営の関係者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

0

【部活動】野球部の試合

12月9日(土)の日本プロ野球OBクラブ杯中学生大会に野球部が山鹿中学校との合同チームで出場しました。会場が天明野球場でしたので早朝に出発し、熊本市の河内中・城西中合同チームと対戦しました。結果は負けてしまいましたが強いチームと対戦でき学びもたくさんあったようです。本校の部員は2人の1年生ですが、はつらつとしたプレーや声出し、献身的な選手サポート、そして赤いユニホームで存在感を発揮していました。一緒に戦ってくれた山鹿中野球部のみなさん、対戦してくれた河内中・城西中野球部のみなさん、送迎と応援をしてくださった保護者の皆様、大会運営の関係者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

0

【部活動】音楽部の発表

音楽部は、12月3日(日)に開催された岳間マルシェで日頃の練習の成果を発表しました。いつもは楽器の演奏が中心ですが、今回は合唱中心の発表でした。その昔に鹿北も訪れられた童謡界の三大詩人とうたわれる野口雨情(のぐち うじょう)氏の童謡メドレーをはじめ、元気の出る「365歩のマーチ」などで会場を盛り上げ、たくさんの拍手をいただいていました。最後には山鹿市長から激励をいただき生徒たちはとてもうれしそうでした。参加してくださった会場の皆様、応援してくださった保護者や関係者の皆様、ありがとうございました。

0