部活動

2019年11月の記事一覧

【部活動】野球部いよいよ今季最終戦!

 11月30日(土)、朝の寒さにも負けずに、鹿北中野球部が今季最終戦(対 宇土鶴城中)に向けて練習をしています。相手は県内屈指の強豪校。しかし、鹿北中野球部は今まで、強豪校や大規模校との対戦でも気持ちで負けることなく試合をしてきました。そして、勝利してきました。

 自分たちの今年の総決算の試合。相手に不足なしです。

 ガンバレ鹿北中野球部!!

0

【部活動】野球部練習試合

 11月24日(日)野球部は七城中学校グラウンドで練習試合が予定されていました。天気は雨の予報。さらには雷注意報も発令されています。

 試合は、予定より早く始まり、両チームの投手戦で緊迫した試合展開となりました。しかしそこに、雨が降り始め、ピカッと光り雷鳴まで聞こえてきました。両チームの先生が話し合い、生徒の安全を優先し試合を中止しました。

 もうすぐ、冬季練習に切り替わるため、貴重な試合でしたが、やはり雷には勝てません。応援に来てくださった保護者の方々に挨拶をして、帰路につきました。

0

【部活動】勝負はこれから!

 11月11日(月)、弓道部の1年生女子生徒2名が、校長室に来てくれました。何かなあと思っていると、「校長先生、昨日は応援に来てくださってありがとうございました。」と笑顔で言ってくれました。

 部全体でお礼を言ってくれるのはよくありますが、個人でわざわざ来てくれて言ってくれたことがうれしかったです。

 昨日の大会では、思うように結果を出すことができた生徒もいれば、自分が思い描いていた結果を出すことができなかった生徒もいました。そんな生徒は、とても悔しかったことと思います。

 今日、悔しい思いをしている生徒に声をかけてみると、「とても悔しかったです。でも次は頑張ります!」と凛とした声で返してくれました。

 その姿から、本当に悔しかったことが伝わってきました。だけど、その悔しさが人を成長させ、人を強くしてくれます。

 まだまだ、勝負は続きます。これからの成長が楽しみになってきました。

0

【部活動】熊本県中学校弓道大会

 11月10日(日)第27回熊本県中学校弓道大会が熊本市南部スポーツセンター弓道場にて開催されました。

 本校からも女子団体2チーム、男子団体1チーム、さらには個人戦に男女各1名が出場しました。

 弓道場は、県内各地から集まった選手の熱気で寒さも吹き飛んでしまうくらいでした。

 射場に入る前、イスに座って待っている選手の緊張感が伝わってきます。そして、射場に入ったらさらにドキドキするだろうと思いました。そんな、緊張感と向き合いながら平常心を保ち、自分の射に集中できるかが勝負の分かれ目です。

 結果は女子団体が3位入賞とすばらしい成績を勝ち取りました。おめでとうございます。

 一方思うような射ができなかった選手もいます。4月の全国大会予選まで、まだ時間があります。自分の射とともに自分自身と向き合いながら、これからの練習を重ねていくことを期待します。

 ガンバレ、弓道部!!

 

0

【部活動】第5回県中学校ハンドボール大会宇城カップ

 11月9日(土)第5回熊本県中学校ハンドボール大会宇城カップが宇城市各会場にて開催されました。

 鹿北中女子ハンドボール部は、午後3時より1回戦を勝ち上がってきた小川中学校と対せしました。試合は点数を取り合いながら進んでいく緊迫した展開となりましたが、後半の後半に連続得点を許し惜敗しました。

 しかし、前回の山鹿YEGハンドボール大会の時よりも、はるかに試合内容が良くて試合全体を通して、ワクワクさせられる場面や、「おっ、いいぞ!」と身を乗り出す場面などがたくさんあって成長を実感しました。

 今日は敗戦でしたが、伸びる予感を十分感じさせてくれる頑張りに心からエールを送ります。

 宇城まで来て本当に良かったと思いました。

 また、いつも野球やハンドボールの応援に駆けつけてくれる本校卒業生にも大感謝です。これからも「鹿北中応援団長」として、応援よろしくお願いします。

 ガンバレ、女子ハンドボール部!!

 

0

【部活動】日々成長!

11月2日(土)午前中、グラウンドでは野球部の練習の声が聞こえてきます。先週の試合で見えた課題、左投手のけん制に対する離塁・帰塁練習に取り組んでいます。徹底して課題を克服する姿に、このチームはまだまだ伸びると確信しました。

 弓道場では、張り詰めた空気の中、矢が的を射たときの乾いた音が響いています。グラウンドを一歩出ると、そこには張り詰めた緊張感が漂っています。常に自分の揺れ動く心との向き合いながら、心と技を磨いている生徒の姿と出会うことができました。

 校舎の中に入ると、3階の音楽室の方から何かにぎやかな声が聞こえてきます。3階の音楽室に入ってみると、音楽部の生徒が、かほくまつりで老人クラブと共演する40回記念「豊年サンバ」の振り付けの練習を元気いっぱいしています。見ているだけで爆笑してしまう楽しい振り付けは見事です。かほくまつりの楽しみが、また一つ増えました。

 休日の学校も、成長する生徒の姿をたくさん見ることができます。

0