部活動

2020年6月の記事一覧

【部活動】弓道部「一射入魂」

 6月30日(火)の放課後、弓道場に行きました。弓道部の生徒の元気のよい挨拶が迎えてくれました。しかし、弓道場の中には静寂が広がっています。その静寂を矢が的に当たった時の「パン!」という音が切り裂いていきます。

 コーチの先生に積極的に指導を求め、また、友だち同士でもアドバイスをし合う姿に、向上への強い思いが伝わってきます。

 全国大会、九州大会につながる大会、さらには県や市の中体連大会が相次いで中止となり目標を見失いそうになりましたが、7月下旬に開催される山鹿市交流会に向けて今は練習、鍛錬の日々。

 一日一日を大切に、そして感謝の気持ちを忘れず「一射入魂」を極めてほしいと思います。

 ガンバレ弓道部! 

0

【部活動】放課後のいつもの風景

 放課後の部活動風景が戻ってきました。

 市中体連大会が中止となり、演奏活動も思うようにできませんが、それでも生徒は前に進んでいます。いつものように、各部合同での部活動が始まりました。

  全部活動の部員が一緒にモチベーションを上げて、気持ちを引き締めて各部の活動がスタートしていきます。

 元気の良い声がグラウンドに戻ってきました。

     各部活動においては、三密を避けながら、必ず試合や演奏会ができると信じて、練習に取り組んでいます。

 不安な気持ちはどの学校の生徒も同じ。マイナスを見つめるのではなく、プラスを見つめる気持ちの強さが今は大切です。

 部活動生は、日々の鍛錬を通じて、そんな強い心が育っています。 今は、自分たちができることを精一杯やり続けていきましょう。

 鹿北中生なら大丈夫と信じています。

0