部活動

2023年6月の記事一覧

【部活動】報告会

6月19日(月)の1校時に、山鹿市中体連夏季大会報告会を行いました。大会での仲間の頑張りを称え合うとともに、一つの区切りとして心を整理するための時間です。入賞者表彰の後の各部のキャプテンによる振り返りの発表では、大会に臨む中での心の動きやその時の様子、試合を終えての思いなどをしっかりと語ってくれ、各競技での一生懸命さをみんなで共有することができました。それぞれに悔しさもありますが、先を見据える目は輝いていました。みんないい顔をしていましたよ。

 

0

【部活動】山鹿市中体連大会総合開会式

6月17日(土)。令和5年度 第13回 山鹿市中学校総合体育大会の当日です。選手一同が会した山鹿市総合体育館第1アリーナにおいての総合開会式で幕開けです。本校生徒たちはやや緊張気味でしたが、開始前の校歌の大合唱で緊張がとれ、ありがたいことにたくさんの拍手までいただきました。開会式中の挨拶や返事も大きな声で行うことができ、少人数ながら大きな存在感を示していました。すごいぞ鹿北中!

 

0

【部活動】いよいよ明日は中体連大会②

先程、合同トレーニングが終わりました。明日からの中体連大会は、運動部活動生の3年生にとっては集大成の大会です。3年生のためにも、1・2年生、保護者、教職員が一致団結して臨みます。卒業生の皆様、地域の皆様も含めた「チーム鹿北」、「オール鹿北」での応援をよろしくお願いいたします。

【6月17日(土)】

◎総合開会式▶総合体育館第1アリーナ▶8時15分開始

◎弓道▶山鹿市民スポーツセンター弓道場(鍋田弓道場)▶10時10分開始

◎ハンドボール▶総合体育館第1アリーナ▶バレーボール競技終了後の15時開始予定

◎野球▶山鹿市民球場▶第一試合(対鹿本・米野岳中)12時50分開始予定    ▶第二試合(対山鹿中)15時10分開始予定

【6月18日(日)】

◎剣道▶総合体育館第2アリーナ▶団体戦終了後の10時20分開始予定

 

0

【部活動】いよいよ明日は中体連大会①

6月16日(金)。いよいよ明日は中体連大会です。本日の給食の時間は、情報委員会が作成したお昼の番組「いよいよ中体連大会!意気込みインタビュー」の放送がありました。各部の練習風景とキャプテンの言葉を聞きながら、みんなで士気を高めました。続いての放送は、鹿北小学校からいただいていた応援メッセージ。児童たちからのかわいい応援や、先生方からの温かい激励の言葉を生徒たちは笑顔いっぱいで受け止めていました。おかげで生徒たちは「勇気100倍鹿北中生!」になったようです。

 

 

0

【部活動】選手推戴式

6月14日(水)の7校時は、山鹿市中体連大会及び山鹿おもてなし子ども公演への出場者推戴式でした。迫力ある入場行進でスタート。生徒による司会進行で、各キャプテンの決意表明、生徒代表激励の言葉、手作り応援旗の贈呈、校旗授与や選手宣誓などを行い、最後は全員で円陣を組んで志気を高めました。保護者も激励に駆けつけてくださり、鹿北中が一丸となった素晴らしい式となりました。大会は6月17日(土)、18日(日)に山鹿カルチャースポーツセンターを中心に行われます。保護者の皆様、地域の皆様、先輩方、応援をよろしくお願いいたします。

 

0

【部活動】弓道部の試合

6月11日(日)、第50回熊本県中学生弓道大会兼第44回九州中学生弓道大会熊本県予選が植木弓道場にて実施されました。本校弓道部は2年生チームですが、3年生を相手に堂々と戦っていました。わずかな時間しか応援できませんでしたが、凛とした姿で弓を引く姿が美しいと感じました。生徒たちは納得のいく結果ではなかったと反省していましたが、そういう気持ちが先につながっていくと思います。この悔しさを中体連で爆発させてくださいね。弓道部のみなさん、がんばりましょう! 送迎・応援してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

0

【部活動】野球部の練習試合

6月10日(土)、山鹿市民球場にて野球部の練習試合が行われました。一試合目は荒尾第三中と第四中の合同チームと、二試合目は熊本西原中と対戦させていただきました。どのチームも1週間後に中体連の郡市予選を控えていますので、本格的な野球専用球場で本番さながらの緊張感のある試合となりました。結果は負けてしまいましたが、中体連に向けての最終調整には最高の練習試合だったようです。さあ仕上げの1週間。野球部のみなさん、がんばりましょう! 試合をしてくださった荒尾第三中、荒尾第四中、熊本西原中のみなさん、送迎・応援してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

0