保小中連携・地域連携

保小中連携・地域連携

【地域連携】交通教室

4月13日(土)の最後は交通教室でした。鹿北の駐在さんに来ていただきましたが、今回は山鹿警察署からもパトカーで駆け付けてくださり、山鹿市の交通事故の現状や自転車も車両であることなど専門的な話をしていただきました。生徒たちはしっかり話を聞いていましたので、交通安全への意識高揚と交通事故防止につながってくれることを期待します。お忙しい中おいでいただきありがとうございました。

【PTA活動】PTA総会

4月13日(土)の3校時にPTA総会を行いました。今年度も鹿北小と連携し、鹿北中が午前中に、鹿北小が午後に授業参観とPTA総会を実施しました。そのため60分でPTA総会・部活動総会・歓送迎会を行うという少々厳しい日程でしたが、新旧役員さんと議長さんのすばらしい運営・進行と、100%に近い出席率の会員の皆様のご協力により無事に60分で終了。今年もまた鹿北中保護者のすごさを思い知らされました。保護者の皆様、1年間のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

【PTA活動】授業参観

4月13日(土)の2校時は授業参観でした。1年生は道徳、2年生は体育、3年生は学活でした。どの学年もたくさんの保護者が来てくださり、生徒たちの学ぶ姿や教師の関わり方などを見ていただきました。生徒にも教師にも保護者にも笑顔があふれる授業参観でした。たくさんのご参加、ありがとうございました。

【地域連携】読み聞かせ

4月12日(金)の朝は「読み聞かせ」でした。本年度の第1回目です。季節は春真っ盛りですので、春にちなんだ本を読んでいただきました。生徒たちは、本の中の春と身の回りにある実際の春を重ね合わせながらお話に聞き入っていました。みんな毎月のこの時間を楽しみにしています。先生方、1年間よろしくお願いいたします。

【地域連携】ご入学おめでとうございます

4月11日(木)夕方。今日も高校に入学した先輩が学校を訪ねてくれました。入学式に臨んだ正装でしたので、とても大人びた感じがします。放課後でしたので、部活動などあちこちで仕事をしている先生たちを探しながらの挨拶回りをしていました。入学式の様子や近況を楽しそうに話してくれ、夢や希望にあふれている様子がうかがえました。先輩、高校生活を頑張ってくださいね。鹿北中は応援しています!

【小中連携】鹿北小学校入学式

4月9日(火)の午前中、鹿北小学校の入学式に出席させていただきました。新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。鹿北小・中学校は、小中一貫教育を行っていますので、小学校の校長先生の横で参加させていただきました。となりのトトロのオープニング主題曲「さんぽ」に合わせて元気よく入場する姿や、「ご入学おめでとうござます」の呼びかけに「ありがとうございます」と応えるようすなどがとても微笑ましく、会場全体が温かさにつつまれた入学式でした。さあ、小学校時代の6年間がスタートしました。みなさん、心も体も大きく成長してくださいね!

【地域連携】ご入学おめでとうございます

4月8日(月)夕方。本日と明日は高校の入学式です。先月に本校を卒業した先輩たちが、それぞれの高校の制服を着て入学の報告に来てくれました。毎年の恒例行事です。あいにくの雨でしたが、雨雲を払いのけるような、みんなすばらしい笑顔です。少し大きめの高校の制服を着たみなさんが何となく大人っぽく見えました。先輩方、いよいよ始まる高校生活を満喫してくださいね。みなさんの頑張りを鹿北中は応援しています!

【地域連携】高校入学式

4月8日(月)午後。鹿本商工高校の入学式に参加させていただきました。さすが高校の入学式とあって、新入生と保護者、先生方で会場はいっぱいでした。本年度から新入生の氏名点呼を始めたそうで、担任の先生から名前を呼ばれると、ひとりひとり返事をしながら起立していました。本校の卒業生5人も堂々と入場し、それぞれが「はい!」とひときわ大きな声で返事をしていました。さすが先輩方。鹿北魂を感じました。高校生活がんばってくださいね!

【地域連携】学校運営協議会

4月5日(金)午後に、本年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。毎年のことですが、年度当初の会は、本年度の学校経営方針を説明して、ご承認いただくための会となっています。鹿北小学校、中学校がそれぞれに説明し、その後いくつかの質問やアドバイスをいただきました。そして、無事に承認していただき、本年度の経営方針が決定しました。ご承認ありがとうございます。いよいよ来週から1学期がスタートします。委員の皆様、本年度の学校教育活動にご支援・ご協力を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【保小中連携】保小中連携会議

4月4日(木)の午後に、本年度第1回目の保小中連携会議を開催しました。この会は、保育園、小学校、中学校の職員が集まって、鹿北の子どもたちの15年間の学びについて話し合う会です。本年度の組織や会議の方向性を確認し、知育部、徳育部、体育部、特別支援教育部に分かれて各部の方向性などを確認しました。今年度も、まほろば保育園・鹿北小学校・鹿北中学校が連携を密にして、子どもたちを中心に据えた教育活動を展開していきますので、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

【地域連携】ようこそ先輩②

3月27日(水)の午後。〇〇年ほど前の本校卒業生が学校を訪ねてくれました。二人は姉妹で、中学校時代はバレー部に所属し、どちらもキャプテンを務めていました。当時からエネルギッシュでしたがその様子は今も全く変わらず元気はつらつ。現在は母親として、また社会人としてがんばっているとのことでした。たくさん話をする中で懐かしい話もたくさん聞けて、アルバムをめくるようなひと時でした。来てくれてありがとう。これからも元気にがんばってくださいね!

【小中連携】鹿北小学校卒業証書授与式

3月22日(金)。鹿北小学校の卒業式に出席させていただきました。今年度は1~5年生すべての在校生が参加となり、早田市長をはじめたくさんのご来賓と保護者の皆様に見守られながらの盛大な卒業式が行われました。開始早々から先生方や保護者の皆様の目には涙。卒業生と在校生の間で呼びかけや歌を交わす様子にみんなの感情があふれるとても感動的な式でした。6年間たくさんの愛情を注がれながら大きく成長してきた卒業生。成長のバトンをしっかり引き継ぎたいと決意を新たにしました。中学校で待ってます!

【地域連携】逆境の中にこそ「夢」がある

3月20日(水)の春分の日。菊鹿町グリーンパルスにて蒲島郁夫熊本県知事による講演会が行われました。「清浦奎吾伯 総理大臣就任100周年 記念事業」として、山鹿市内中高生向けの生き方講演会です。演題は「逆境の中にこそ『夢』がある ~子どもたちに伝えたい知事からのメッセージ~」でした。参加した生徒の感想は、「不可能を可能にすることは難しいと思うけど、チャレンジして、苦しくても最後までやり遂げることが大事だと思った」「自分の夢を叶えるためには、自分がいやなこと苦手なことをやり続けて、努力をして、自分の夢が叶うのだとこの講演会で知った。自分の夢を叶えたいので努力し、がんばっていきたい」などでした。大きな刺激を受けたようです。蒲島知事、くまモン、関係者の皆様、ありがとうございました。

【地域連携】大切に使わせていただきます

3月9日(土)。卒業式前に鹿北中学校50周年記念オリジナル法被(はっぴ)の贈呈式を行いました。山鹿ライオンズクラブ様につくっていただいたもので、卒業式に合わせての贈呈でした。「かほくまつり」への参加などの地域貢献活動やボランティア活動の際に着用して鹿北を盛り上げてくださいとお言葉をいただきました。また製作に携わっていただいた浅草屋様からは、色合いや文字などデザインする際に込めた思いなどを話していただきました。お二人のお話で法被に魂を吹き込んでいただいたような気がしました。地域で活動する際には法被を着用して、これまで以上に地域の一員として人と人がつながる鹿北町を盛り上げていきたいと思います。山鹿ライオンズクラブ様、浅草屋様、誠にありがとうございました。

【地域連携】卒業のお祝い

3月8日(金)の夕方。昨年度本校で勤務いただいていた木庭先生が可愛いお花を持ってきてくださいました。所属されている“さくら会”から「卒業のお祝いに」と、卒業生全員へのプレゼントです。3年生が下校した後の教室の机上に1つずつ飾っていただきました。明日の卒業生の笑顔が楽しみです。さくら会の皆様、ありがとうございました。

【小中連携】かわいいお祝い

3月7日(木)。卒業式の練習を終えた3年生が体育館から出てくると… 鹿北小学校の2年生が待ち受けていました。そして3年生がそろうと、「これまでお世話になりました。ご卒業おめでとうございます」と、これまでのお礼とお祝いを述べてくれました。思いがけないお祝いに3年生はうれしそうに応えていました。鹿北小学校2年生のみなさん、温かいメッセージありがとうございました。おかげで3年生は、卒業式、そしてその先へと笑顔で向かって行くことができます。よかったね、3年生!

【地域連携】高校卒業式

3月1日(金)。城北高校の卒業式に参加させていただきました。コロナ禍で制限されていた卒業式が4年ぶりに以前のような形に戻ったということでした。さすが高校の卒業式とあって、スケールが大きく、厳粛かつ温かみあふれるすばらしい式でした。高校課程と看護専攻科課程それぞれに送辞、答辞があり、仲間の語りに涙する生徒たち。たくさんの感動がある卒業式でした。来週は本校が卒業式。思い出に残るような式にするために、みんなでしっかり準備します。

【地域連携】最後の読み聞かせ

3月1日(金)の朝は「読み聞かせ」でした。本年度の最終回です。卒業式を約1週間後に控えた3年生にとっては、小学校時代からこれまでずっとお話をきかせていただきました。9年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。1・2年生にとっても今年度最後。毎月朝早くからありがとうございました。皆様のおかげで気持ちが落ち着き、心が豊かになりました。次年度もよろしくお願いいたします。

【地域連携・保小中連携】学校運営協議会

2月28日(水)の午後に学校運営協議会を開催しました。本年度5回目です。最初は小学校と中学校の授業の様子を見ていただきました。その後は会議に入り、小学校・中学校から夏休み以降の教育活動とその成果や課題をお話しして、委員の方から質問やご意見をいただきました。学校教育へのたくさんの励ましのお言葉で背中を押していただきました。ありがとうございます。元気が出ます。その後は保小中連携会議に合流してアドバイスなどをしていただきました。いつもお忙しい中ご参加くださりありがとうございます。

【小中連携】ようこそ鹿北中学校へ

2月22日(木)の午後は、4月に入学予定の6年生とその保護者をお迎えしての入学説明会でした。まずは校舎を回りながらの授業見学。その後ランチルームに移動して、2年生による中学校生活の紹介と教務主任による学校説明。最後に希望者による部活動見学でした。普段から理科と音楽での乗り入れ授業やⅡ期活動などで行き来していますが、改まった説明会なので6年生はやや緊張気味でした。ですが次第に緊張もほぐれ、途中からはたくさんの笑顔を見ることができました。6年生のみなさん、保護者の皆様、本日はありがとうございました。中学校では先輩たちも先生たちも、みなさんの入学をとても楽しみに待ってま~す。

【地域連携】ありがとうございますエコキャップ

2月13日(火)昼休み。本校で行っている“エコキャップ運動”のために、明治安田生命山鹿営業所の皆さんが少しずつ集めてくださったペットボトルのキャップを持ってきてくださいました。生徒を代表して生活環境委員長と副委員長が受け取ってくれました。今回は、明治安田生命保険相互会社による「すくすく!のびのび!アクション2023」の一環として教材と赤ペンの目録もいただきました。その教材とは、日本赤十字社の青少年赤十字防災教育プログラム『まもるいのち ひろめるぼうさい』で、文部科学省と気象庁の協力のもと作成された授業ですぐ使える防災教材だそうです。たくさんいただきましたので、大切な私たちの町である鹿北を守るために有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

【地域連携】森の学習

2月6日(火)午後。2年生は第3回目の森の体験学習でした。今回も「株式会社ゆうき」の皆様にお世話になり、会社が所有されている「フォレスタジア」での木工体験です。建材などの端材を使って「綾杉のフォトフレーム」の完成をめざしました。今回はたくさんのスタッフの方にお世話になりながら楽しく作業を進めることができ、それぞれがオリジナルのフォトフレームを完成することができました。「株式会社ゆうき」の皆様、たいへんお世話になりました。

【地域連携】夢プロジェクト講演会

2月5日(月)午前中、八千代座にて「山鹿市夢プロジェクト講演会」が行われました。これは、山鹿市内5つの中学校2年生が立志の年を迎えるにあたり、山鹿市全体での立志式として例年行われているものです。今年度の講師は、映画「骨なし灯籠」の脚本・監督を務められた木庭撫子(こばなでしこ)様。「『早寝・あいさつ・朝ごはん』と『また、明日。』」という演題でお話をしてくださいました。先日映画を見せていただいたばかりでしたので、生徒たちは映画に込められた思いなどを映像と重ねながら聞いているようでした。放送作家という職業を知ったことも含めて、自分を見つめ自分の夢を考えるよい機会となったようです。2年生のみなさん、よい学びになりましたね。

【地域連携】鹿北町駅伝大会

2月4日(日)は鹿北町駅伝大会でした。町内各地区や団体などから13チームが参加。本校は鹿北小中合同チームとして参加しました。気持ちは優勝をめざしていましたが、現実は厳しく…。ですが沿道からたくさんの温かい応援や激励の笑顔をいただき、チームみんなで楽しく完走することができました。 参加された各チームの皆様たいへんお疲れさまでした。また、主催者として準備から当日の運営にあたられたスタッフの皆様、寒い中で応援していただいた皆様、ありがとうございました。鹿北小中学校は地域とともにあります。これからもよろしくお願いいたします。

【地域連携】読み聞かせ

2月2日(金)。今朝は今年度第10回目の「読み聞かせ」をしていただきました。2月に入ったからでしょうか。ここ数日は朝の冷え込みも和らぎ春の気配が漂っています。校庭の梅もずいぶん咲き誇ってきました。そのような中で、今回は節分にちなんだお話など、心温まるお話をしていただきました。読み聞かせの朝は生徒にとって心が穏やかになるいい朝です。読み聞かせの先生方、いつもありがとうございます。

【地域連携】小さな親切運動

1月27日(土)。鹿北市民センター大会議室にて、令和5年度「小さな親切」運動鹿北支部実践発表会が行われました。鹿北中学校から8名の作文が入賞し表彰していただきました。「一人ひとりの力は小さくても、集まれば世界を変える大きな力となる」がこの運動の精神です。一人ひとりの温かい心がつながる鹿北町にしていきたいものですね。

【地域連携】森の学習

1月25日(木)午後。2年生は第2回目の森の体験学習でした。今回も「株式会社ゆうき」の皆様にお世話になりました。まずは教室での座学です。今回はなんとドイツの森を題材にした学習でした。講師は、半年間のインターンシップで日本の森や林業を学んでいるドイツの大学生。専門は国際森林環境学だそうです。講話の中ではドイツの大学の様子を教えてもらったり、ドイツと日本の森を比べながら話してもらったりと、楽しく森について学ぶことができました。その後は「ゆきの森」へ移動。冬の森を散策しながらの学習でした。「株式会社ゆうき」の皆様、たいへんお世話になりました。

【地域連携】映画鑑賞

1月22日(月)。1年生と2年生は山鹿市民交流センターにて映画鑑賞でした。山鹿市を舞台にした映画「骨なし灯籠」。山鹿市教育委員会の主催で市内5中学校の1・2年生を招待いただきました。映画終了後は会場から自然に拍手が沸き起こり、映画の世界に浸った様子がうかがえました。生徒たちからは「身近な風景がたくさん出てきて親近感が持てた」「改めて郷土の美しさに感動した」「全国の人にもてもらいたい」「人の温かさを大切にしたい」などの感想がありました。みなさんもぜひ観てください。おすすめですよ。

【小中連携】台湾との国際交流

1月19日(金)。教育旅行として熊本を訪れている台湾高雄市の勝利国民小学(小学校)の子どもたちと保護者が鹿北小学校と交流しました。お互いの学校紹介の後は鹿北小が和太鼓、勝利国民小がパーカッションと互いに音楽を披露しました。校内見学では、鹿北茶を味わったり、一緒に歌舞伎体験や習字体験をしたりしながら交流を深めていました。中学生も見学させていただき国際交流の楽しさを少しだけ味わっていました。

【地域連携】読み聞かせ

1月16日(火)朝。空は雲ひとつない快晴で風も全くありません。そのぶん放射冷却による冷え込みが厳しく気温は-2℃。窓から見える景色はすべてが霜で真っ白です。そのような中、本年度9回目の「読み聞かせ」をしていただきました。始まる頃には暖房の効いた教室に朝日が差し込み始め、早春を思わせるような雰囲気の中でお話を聞くことができました。読み聞かせの先生方、今年もよろしくお願いいたします。

【地域連携】鹿北子育て支援センターにて

12月25日(月)。小路永先生が指導をされている「ことチェルトJr」と本校の音楽部が、鹿北子育て支援センター「すまいる」にてコンサートを行いました。子どもたちに向けて音楽のクリスマスプレゼントです。前半は琴や三味線、和の打楽器などによる独特で魂を振るわすような魅力のある音色を、後半はトーンチャイムや歌声による柔らかく心に沁み入るような音色を楽しみました。演奏に参加したり体を動かしたりしながら聴く場面もあり、演奏する側も聴く側も幸せいっぱいの時間となりました。みなさん、メリークリスマス!

【地域連携】ふるさと自慢こども祭り

12月23日(土)。「第10回ふるさと自慢こども祭り」が八千代座にて行われました。本校からは1年生が出演し、鹿北にゆかりのある野口雨情の歌曲を発表してくれました。清流祭でも発表してくれましたが、今回は歌いながら花道から登場するなど八千代座用にバージョンアップしていて驚かされました。会場のみなさんが一緒に口ずさんだり音楽に合わせて体を揺らしたりと、会場全体の心が1つになるような心温まる発表でした。1年生のみなさん、すばらしかったですよ!

【地域連携】1年生の校外学習

12月19日(火)の1~3校時。1年生が八千代座と日輪寺で校外学習を行いました。八千代座ではタイムスリップしたような不思議な感覚を覚えながら職員の方のお話を聞きました。そして4日後に行われる「第10回ふるさと自慢こども祭」のための立ち位置確認等のリハーサルに臨みました。本番に向けて準備が整いつつあります。その後は日輪寺に移動。冷たい小雨が降る中でしたが、日輪寺を散策しながら境内の史跡を巡りました。山鹿の歴史を感じるよい学びとなったようです。

【小中連携】Ⅱ期活動

12月12日(火)7校時。1年生は鹿北小学校の5・6年生と一緒にⅡ期活動を行いました。今回は6年生が企画運営してくれてのドッジボール大会。少し先輩らしく楽しむつもりでしたが、いつの間にか夢中で楽しんでしまいました。いい交流ができています。企画運営してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

【小中連携】小学校の持久走大会

12月13日(水)の3校時。小学校の方からにぎやかに応援する声が聞こえてきます。今日は鹿北小の持久走大会。小学校のグラウンドを出発して中学校のグラウンドを1周して戻っていくコースで行われていました。苦しそうに走ってきた小学生も、中学生の応援に後押しされてスピードアップ。応援の力はすごいものだと改めて感じました。一生懸命走る小学生のみなさん、かっこよかったですよ。よく頑張りましたね。最後は3人の小学生が丁寧にグラウンドを整備してくれました。3人のみなさん、ありがとうございました。

【地域連携】税の作文表彰式

12月12日(火)の昼休みに税の作文表彰式がありました。2人の3年生の作文が入賞しましたので、山鹿税務署と山鹿法人会から6名の方々がおいでになっての式。賞状を受け取った2人はとてもうれしそうでした。今年の漢字にも選ばれた「税」。税に対する思いは人それぞれにありますが、本質は、国民がお互いに支え合って、みんなでよりよい社会とするための税金であることを、生徒たちの作文から改めて学ばされました。

【地域連携】学校見学

12月11日(月)の4校時。2年生が総合的な学習でお世話になっている「株式会社ゆうき」に、現在ドイツから研修生が来られています。国際森林学を学ぶ21歳の大学生だそうです。半年間の滞在で日本の林業を学ぶということでしたので、鹿北小学校の校舎や日本の小中学校の様子を知ってもらおうと学校見学をしていただきました。学校の環境や授業の様子に興味津々のようで、写真を撮ったり質問したりしながら楽しく時間を過ごされていました。

【小中連携】餅つき

12月8日(金)の5校時。清流門の方からにぎやかな声が聞こえてきます。行ってみると鹿北小の5年生が餅つきを行っていました。今日は授業参観日のため保護者と一緒に餅つき大会。笑顔や歓声であふれていました。なんとドイツからの見学もあって国際色豊かに盛り上がっていました。できたてのお餅がとてもおいしそうでしたよ。

【小中連携】美術鑑賞

12月5日(火)。障害者芸術活動支援市民団体アール・ブリュットパートナーズ熊本様のご協力により、昨日から鹿北小学校で‘’生の芸術 Art Brut 展覧会‘’が行われています。そこで2年生が2校時の美術の時間を利用しての鑑賞に出かけました。会場では先に鑑賞していた鹿北小2年生のみなさんがニコニコしながら迎えてくれました。生徒たちは1つ1つの作品をじっくり観ながら、感性豊かで緻密な作品の数々に圧倒されていました。すばらしい機会をくださった鹿北小や関係者の皆様、笑顔で迎えてくれた鹿北小2年生のみなさん、ありがとうございました。

【保護者連携】授業参観

12月2日(土)の午後はPTA授業参観でした。毎年この時期は人権学習を見てもらっています。各学年ともに年間計画に沿った内容での授業でした。生徒と一緒に考えてもらう参加体験型の授業が行われるなど、生徒も保護者も一緒になって人権について考える場面もありました。その後は「安全安心な関係のために ~考えてみよう、性暴力のこと~」と題したPTA主催の親子教育講演会が実施されました。こちらはタブレットのトラブルのため写真が撮れていません。スミマセン…

【中高連携】リヤカーのプレゼント

12月1日(金)の昼過ぎにすばらしいプレゼントがありました。鹿本商工高校の機械科の皆さんが作った立派なリヤカー2台。「中学校で使ってください」と届けてくださいました。5名の高校生の先輩が持ってこられましたがその中には本校出身の先輩も。贈呈式には本校2年生が参加し学校を代表して受け取ってくれました。お話を聞くと、昨年度2校へ、本年度3校へと2年間で山鹿市内全5中学校に贈呈するとのこと。中学校は大変助かります。本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

【地域連携】読み聞かせ

12月1日(金)の朝は本年度8回目の「読み聞かせ」の時間でした。今日から12月ということで、クリスマスや師走にちなんだ本を読んでいただきました。最近急に朝の冷え込みが厳しくなり今日も冷たい朝でしたが、お話を聞くうちに心がほかほかしてきました。なんか1日頑張れそうになってきました。読み聞かせの先生方、いつもありがとうございます。

【地域連携】ふれあい人権講座

11月30日(木)の午後、山鹿市のふれあい人権講座として鹿北小中学校の授業見学がありました。受講生と市役所職員の方総勢20人ほどが来校され、はじめに小学校の校長先生から学校の取組の説明を受けた後、2班に分かれて5校時の授業を見て回られました。参観を終えて「少人数のよい学習ができている」「先生と生徒の距離感が近くていい」「2人体制で丁寧な指導でとてもよいと感じた」などのご意見をいただきました。ありがとうござます。これに満足せず、さらに生徒に寄り添った指導ができるよう頑張っていきます。

【地域連携】大迫力の演奏に感動

11月29日(水)の5~6校時は、鹿北駐在所連絡協議会が主催する研修会に小中学生もお招きがあり参加させていただきました。県警音楽隊によるブラスバンドの演奏を中心に、交通事故防止と詐欺防止の講話が組み込まれた楽しみながら学べる内容でした。生徒たちは生演奏の迫力にびっくりしながらも次第にノリノリで音楽の世界に引き込まれていました。また、講話の中での○×クイズに歓声を上げながら参加するなどこちらも大いに盛り上がり。楽しい時間があっという間に過ぎていきました。開催していただいた関係者の皆様、音楽隊の皆様、ありがとうございました。

【地域連携】ハードワークな午後

11月29日(水)、日頃からたいへんお世話になっている学校運営協議会の皆様においでいただきました。今回は給食試食会で始まり、児童生徒と一緒に県警音楽隊による演奏の鑑賞、そして学校宇運営協議会、最後に保小中連携会議への出席と、ハードワークな午後を送っていただきました。大変申し訳なかったのですが、そのような中でもにこやかに児童生徒と会話したり、職員と熱心に協議したりと学校生活の一部を体感していただきありがたかったです。いつもご協力いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

【小中連携】うれしい報告

11月28日(火)の朝、鹿北小の6年生が職員室にやってきました。なんと先週金曜日にカルチャースポーツセンターで行われた「山鹿市小学生親善ハンドボール大会」での優勝報告。Ⅱ期活動で中学生と練習試合をしてもらったり、先生たちに教えてもらったりしたのでお礼と報告に来たとのことでした。先生たちからの拍手や「おめでとう」の声に6年生は少し照れながらも喜んでいました。うれしい報告で新たな元気をもらった朝になりました。

【地域連携】赤い羽根共同募金

かほくまつり健康マラソン大会の後は、社会福祉協議会の共同募金に1年生から3年生の有志が参加。祭りの会場で「赤い羽根共同募金をお願いします!」と声を張り上げていました。その元気な声が届いたのか、子どもさんから大人の方まで幅広い年代の方々が募金に協力してくださいました。ご協力ありがとうございます。住みよい鹿北のために中学生も頑張ります!

【地域連携】かほくまつり健康マラソン大会

11月19日(日)。「かほくまつり」の2日目は「かほくまつり健康マラソン大会」でスタート。8時30分の号砲とともに小学生低学年及び一般の部の選手が一斉にスタートしていきました。その後は小学生高学年の部、そして中学生の部と開催されました。中学生の部にはたくさんの本校生徒が出場し、3年生も部活動を引退したとは思えない走りを見せてくれました。みんな元気いっぱい、笑顔いっぱいで、毎年のことながら会場を賑わせてくれました。入賞した皆さん、おめでとうございます。参加してくれた皆さん、よい走りでしたよ!

【地域連携】かほくまつり映画上映会

11月18日(土)は「かほくまつり」1日目。ついに映画上映の当日となりました。急に冷え込みましたが3年生はやる気満々です。午前の部は小学生や保育園児を招待しての上映会。そして午後は一般の方々に入場していただいての上映会でした。映画は「アルプスの少女ハイジ」と「母を訪ねて三千里」の2本立てです。映画の他にもアニメーターの才田様とオープロダクションのなみき社長様を交えてトークショー。これにはハイジ研究家のちば様がビデオ出演してくださいました。また、来場者全員での大じゃんけん大会などのゲームもあり大いに盛り上がりました。企画・運営した3年生も次第にノリノリになり、会場に集ったみんなが幸せを感じる一日となりました。おいでいただいた地域や保護者の皆様、ご協力いただいた関係者の皆様、そして頑張ってくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。

【地域連携】映画上映会準備

11月17日(金)の午後、明日の映画上映会に向けての会場づくりを行いました。主催は3年生ですが、掃除や椅子並べ、パネル設置等を2年生が手伝ってくれました。その後は展示物の掲示などを3年生が行いました。東京から駆けつけてくださったハイジ研究家のちば様のアドバイスを受けながら展示をしたり、アニメーターの才田様やオープロダクションのなみき社長様と本番に向けての最終打合せをしたりと準備を進めていきました。秋の日暮れは早く外はだんだんと暗くなっていきます。反して体育館の中は終了時間が迫る中、仕上げに追い込みをかける熱気であふれていきます。さあ、明日の本番が楽しみです!

【地域連携】映画前売券の販売

「かほくまつり」の1日目である11月18日(土)に、本校3年生が「アルプスの少女ハイジ」と「母をたずねて三千里」のアニメ映画上映を行います。チケットの売れ行きがかんばしくありませんので、3年生は11月11日(土)~12日(日)で追い込みの販売をすることになりました。そこで作戦を立て、自宅周辺の家々への訪問販売や、お店のお客様への声掛け販売などをしてみることになりました。写真は、お店での販売許可の交渉場面や販売用グッズ作成の様子、道の駅での販売風景です。初めての経験で様々な苦労もありましたが、この週末に100枚近くが売れました。3年生の皆さんよく頑張りましたね。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

【地域連携】お茶のおいしい入れ方講座

11月6日(金)の午後は全学年が総合的な学習の時間でした。各学年それぞれのテーマで学習しています。その中で1年生は、お茶についての体験学習でした。岳間製茶様のご協力をいただきまずは講話。お茶についての様々なお話をしていただいたり、細川藩の献上茶の産地であった岳間茶の歴史などを教えていたりしました。その後はおいしいお茶の入れ方講座。実演を交えながら教えていただき、生徒たちも班に分かれて挑戦しました。その様子は写真のとおりです。楽しく、たくさんの学びのある時間となりました。岳間製茶の中満様、ご協力ありがとうございました。

【地域連携】読み聞かせ

11月6日(金)。今朝は本年度7回目の「読み聞かせ」でした。生徒たちは毎月一回のこの時間を楽しみにしています。今回はずいぶん深まってきた秋についてのお話でした。全国で話題となっているクマのお話や、ドングリやマツボックリを手にしながらのお話に生徒たちは聞き入っていました。読み聞かせの先生方、いつもありがとうございます。

【中高連携】歴史を刻む

11月2日(木)。県立鹿本農業高等学校で創立110周年記念式典が開催されました。テーマは「受け継ぐ 110年の想い 未来に羽ばたく さらなる一歩」。郷土芸能伝承部による山鹿灯籠踊りのオープニングで幕が開き、新調された校旗のお披露目や校長先生の式辞、来賓の皆様の祝辞などが行われ後、生徒代表誓いの言葉と校歌で式が締めくくられました。校歌の一節に「伝統映ゆる蛍雪の 校訓に添いて励みなば 未来は拓く新天地」とありましたが、新しい歴史に向かって歩み始める鹿本農高のエネルギーを感じた式典でした。鹿北中も創立50年の節目を迎えています。鹿北中も一歩一歩を踏みしめながら新しい歴史を刻んでいきたいと決意を新たにしました。生徒の皆さん、鹿北中の歴史を刻む主人公は君たちですよ。よろしく頼みますよ!

【地域連携】鹿北ビーチボールバレー大会

10月25日(水)、秋の鹿北ビーチボールバレー大会に参加させていただきました。今回も鹿北小・中学校職員チームでの参加です。6月の大会にも参加させていただきましたので、前回よりも少しだけルールも理解しての試合でした。が… 今回もお恥ずかしいことに全敗でした。そのような中でも大きな声を出しながら、大笑いしながらの楽しい時間となりました。おかげで、特別賞の「会長賞」をいただくことができました。鹿北小・中学校は地域とともにあります。これからもよろしくお願いいたします。

【地域連携】先輩、ありがとうございます!

10月25日(水)の夕方、学校にたくさんの花苗が届きました。持ってきてくださったのは20年ほど前に本校を卒業された大先輩です。私の教諭時代の生徒さんでもあります。いつもは学校へ郵便を届けてくださいますが、今回はたくさんの花苗でした。「家族が花屋をしているので、お世話になった思い出の母校が花いっぱいになったらうれしいという思いで持ってきた」とのこと。あまりにもたくさんでしたので、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちが交錯しながらいただいてしまいました。みんなで大事に育てて花いっぱいの学校にします。花が咲いたらご家族で見に来てくださいね。ありがとうございました。

【地域連携】ナイトハイク

10月6日(金)の夜に鹿北町ナイトハイクがありました。鹿北中生徒も多くが参加し、開会式前のグラウンドは笑顔と熱気であふれていました。やっと秋らしくなり、朝夕の冷え込みがあるなか、今年も半そで短パン姿の強者もいました。鹿北小・中学校の先生たちもスタッフとして協力参加していました。

【地域連携】読み聞かせ

10月6日(金)。今朝は薬物乱用防止キャンペーンに続いて本年度6回目の「読み聞かせ」でした。今回も地域の先生3名にお世話になりました。読書の秋なのでしょうか、今回は時間をオーバーするくらい本の世界にどっぷり入りこんでしまった学年もありました。1年生ではオカリナ演奏も加わって生徒たちは気持ちよさそうに聴き入っていました。読み聞かせの先生方、いつもありがとうございます。

【地域連携】ダメ。ゼッタイ。

10月6日(金)の登校時間に合わせて、青少年健全育成・薬物乱用防止キャンペーンが行われました。山鹿ライオンズクラブ主催で、鹿北駐在所や薬剤師の皆様にも来ていただきました。生徒たちは元気な挨拶を交わしながら、キャッチフレーズ「薬物乱用は『ダメ。ゼッタイ。』」が書かれたチラシを見ながら清流門をくぐっていました。関係者の皆様、本日は早朝よりおいでいただきありがとうございました。

【地域連携】鹿北町戦没者追悼式

10月4日(水)。午前10時から鹿北市民センターにて令和5年度山鹿市鹿北町戦没者追悼式が執り行われ、2年生が出席させていただきました。中学生代表も追悼のことばを述べさせていただき、「僕たち若い世代が平和のバトンを受け取り次の世代へつなげていくことで、平和な世界を作っていくことを誓います」と力強く宣言してくれました。また、式辞では、今年8月6日の広島平和記念式典で広島の小学生が読み上げた「平和への誓い」の一節、「みなさんにとって平和とは何ですか。争いや戦争がないこと。差別をせず、違いを認め合うこと。悪口を言ったり、けんかをしたりせず、みんなが笑顔になれること。身近なところにも、たくさんの平和があります」を引用したお話もあり、平和について深く考える機会となりました。関係者の皆様、貴重な経験と学びの機会をいただきありがとうございます。

【保護者連携】鹿北大文化祭③

お昼は、PTA役員を中心に保護者の皆様が「ぶっかけうどん」と「唐揚げ」を作ってくださいましたので、全校生徒が中庭に集まっておいしくいただきました。食後には「かき氷」や「わたがし」の前に行列ができ、お祭り気分を存分に味わいました。どれくらいおいしかったかは、写真の表情をご覧ください。打合せや準備も含めて、保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

【地域連携】鹿北大文化祭②

総合開会式に続き第2部は「第3回 あつまれ 芸術の森in鹿北」です。鹿北小4年生女子による「乙女の舞」をスタートに、まほろば保育園児による「ソーラン節」、井手裕美香会による「民謡の旅」、休憩をはさんで鹿北小学校児童による「鹿北太鼓」、「リトル・シルバーによる民謡発表」、フラスタジオ藤森教室による「フラダンス」、鹿北茶山唄保存会による「鹿北茶山唄踊り」が順次発表され、最後は鹿北小・中学生全員による合唱「しあわせ運べるように」「鹿北小学校校歌」「鹿北中学校校歌」で締めくくりました。保育園児から90歳近くの大先輩まで幅広い年代の方々にステージに立っていただき、発表する側、鑑賞する側、運営する生徒たちみんなの笑顔があふれる時間となりました。後方の展示物も充実しており、たくさんの方に作品を見ていただきました。一体感に包まれた会場全体を見ながらテーマである「ともに ~笑顔で結ぶ鹿北の絆~」が実現できているなぁと思うと同時に、これを創りあげた生徒たちを誇りに思いながら幸せな気持ちになりました。午前の部の閉会式では運営の引き継ぎ式が行われ、2年生代表からから生徒会長へ大きなマイクが渡されました。

【地域連携】鹿北大文化祭①

10月1日(日)。好天に恵まれ「鹿北中学校50周年記念 鹿北大文化祭」が開幕しました。第1部は山鹿市芸術文化祭総合開会式。午前8時40分からオープニングとして、鹿北中2年生による箏の演奏「さくらさくら」、鹿北中全生徒による合唱「鹿北茶山唄」「山のいぶき」を披露させていただきました。そして、市長様、市議会副議長様、地元議員様お二人、市教委教育部長様にご臨席賜り、厳粛な雰囲気の中で開会の式典が行われました。その後はプログラム順に、「鹿本津軽三味線」「鹿北茶山唄保存会」「菊鹿レクレーションダンス」「カ プア アロハ ラニ 江良フラスタジオ」の方々による演奏や演舞が行われ、会場は笑顔や手拍子で次第に盛り上がっていきました。

【地域連携】文化祭の告知

9月28日(木)の昼過ぎ、鹿北市民センターでは区長会が開かれていました。この時間を少しいただいて、10月1日(日)に実施する「鹿北中学校50周年記念 鹿北大文化祭」の説明とご来場のお願いをさせていただきました。前に立った3年女子生徒2名は堂々と説明してくれましたので、皆さんからたくさんの拍手をいただきました。地域の皆様のご来場を生徒一同お待ちしております。

【小中連携】小中合同音楽

9月20日(水)4校時は小中合同での音楽の授業でした。10月1日(日)の鹿北大文化祭で披露する合唱の練習です。中学校生徒会役員による指示のもと、全児童生徒でステージへの出入りなどを確認し、歌の練習を行いました。落ち着いた中学生の歌声に元気な小学生の歌声が重なり、体育館いっぱいに歌声が響き渡ります。なんとも心が洗われる時間となりました。皆様もぜひ聴きに来てください。当日のお越しをお待ちしております。小学生の皆さん、歌声はもちろんですが、きれいに並んだ上靴も素敵でしたよ。

【地域連携】かほく未来会議②

9月8日(金)5校時に、第2回目の「かほく未来会議」を行いました。今回は、鹿北町文化協会の稗島会長と野中副会長をはじめ、10月1日(日)の「あつまれ芸術の森in鹿北」に参加していただく関係団体代表者や山鹿市教育委員会の担当者など多くの方々にご出席いただいての会議でした。本番まで約3週間となりましたので当日のプログラムや控え室など具体的な内容を詰めていく会議でした。企画・運営するのは2年生たち。様々な質問にも自分たちなりに答えていく姿に、前回より成長したなぁと頼もしさを感じました。2年生のみなさん、よく頑張っていますね! ご出席いただいた皆様ありがとうございました。当日もよろしくお願いいたします。

【小中連携】訪問ブラッシング指導

9月6日(水)昼休み。生徒会の保健委員さんと2年生が鹿北小を訪問し、歯のブラッシング指導を行いました。まず紙芝居を使って歯の大切さとブラッシングの方法について説明。続いて歯と歯ブラシの大型模型を使ったブラッシングの実演でしたが、小学生たちは中学生の話をしっかり聞いてくれました。そしていよいよマンツーマンでの個別指導。その様子は写真のとおりです。小学生も中学生も笑顔いっぱいで、とても温かい交流学習となりました。みんなで虫歯ゼロを目指します!

【保護者連携&小中連携】山鹿市PTA親善球技大会

9月2日(土)。山鹿市PTA親善球技大会が行われ、菊鹿グリーンパルスでフラバールボールバレーを楽しみました。本校からは3年チームと1・2年合同チームが出場。それぞれのチームが3試合ずつ行いましたが、トータルで5勝1敗と素晴らしい勝率でした。試合の合間はお互いのチームを応援したり鹿北小チームを応援したりと、オール鹿北で盛り上がりました。このすばらしい連携と勢いで2学期以降も突き進んでいきます。保護者の皆様、これまでの練習会も含めて大変ご苦労様でした。ありがとうございました。

【地域連携】読み聞かせ

9月1日(金)の朝は本年度5回目の「読み聞かせ」でした。2学期が始まって4日目。夏休みの生活ペースから通常の学校生活ペースに急激に変わった生徒たち。連日の猛暑もあってか朝から少々疲れ気味のようです。そんな朝の「読み聞かせ」は生徒たちの心も脳もリフレッシュしてくれます。生徒たちは落ち着いた様子でお話に聞き入っていました。おかげで今日一日、生徒たちは頑張れそうです。読み聞かせの先生方、いつもありがとうございます。

【保小中連携・地域連携】2学期に向けて

8月25日(金)の午後は、保小中合同の職員研修会と学校運営協議会でした。まず研修会では特別支援教育についての研修を受講しました。県立教育センターから専門の先生をお招きして、ユニバーサルデザインの授業づくりについて学びました。これまでの自分の授業を振り返り、新たな授業づくりの視点をたくさん教えていただきました。先生たちも2学期の授業を頑張ります! その後の学校運営協議会では、主に1学期の学校評価についてお伝えし、2学期の学校運営にご意見をいただきました。いつも地域の皆様に学校を支えていただいていることに感謝しながら、2学期も頑張っていきます。

【小中連携&保護者連携】PTAフラバールバレー練習会

8月24日(木)の夜は鹿北小中合同PTAフラバールバレー練習会でした。9月2日(土)に行われる山鹿市PTA連合会主催の大会に向けての練習でした。お仕事のあとにもかかわらず多くの保護者の方に参加いただいての楽しい練習会となりました。次回の練習会は8月31日(木)です。たくさんの参加をお待ちしています。

【地域連携】中間サロン

8月23日(水)は音楽部が中間サロンに参加しました。これが夏休み最後のサロンへの参加です。どの地区でも感じたことですが、鹿北に縁の深い野口雨情の「しゃぼん玉」や「雨降りお月」は、心なしか、参加されているみなさんの歌声も大きくなるようです。しゃぼん玉も実際に吹いてみると、とても喜んでいただきました。今回はトーンチャイムの美しい音色にも関心を持っていただいたので、最後は皆さんに音を鳴らしていただきました。演奏後は、ボランティアのみなさんが、とてもおいしい夏野菜カレーや唐揚げ、果物でもてなしてくださり、おなかも心もいっぱいに満たされて、夏のサロン交流を無事に終えることができました。今回の経験を今後の音楽部の活動や学校生活にいかしていきます。関係者の皆様、ありがとうございました。

【地域連携】東野サロン

8月21日(月)は音楽部が東野サロンに参加しました。なんと音楽部員3人のひいおばあちゃんやおばあちゃんが参加してくださっていました。手遊びでは、高速の「みかんの花咲く丘」を披露してくださる方もいらっしゃったり、「こんなのもしていたよ」と「茶摘み」を歌いながら披露してくださったりしました。最後は「365歩のマーチ」で、一緒に歌いながら行進をしていただき、シャボン玉あり、鍵盤ハーモニカの演奏ありで大変盛り上がって会を終了しました。おばあちゃんについてきていた小学生も楽しそうに参加してくれました。「これで3年長生きします!」と言ってくださるおばあちゃんもいらっしゃり、私たちもとてもうれしくなりました。

【地域連携】高井川サロン

8月19日(土)。鹿北町社会福祉協議会で行われた高井川サロンに音楽部が参加しました。最初は静かな雰囲気で始まりましたが、トーンチャイムで「たなばたさま」を演奏すると、一緒に口ずさんでくださり、緊張もほぐれていきました。その後は手遊び歌や昔懐かしい曲を一緒に歌っていただき、最後の「365歩のマーチ」では、一緒に歌いながら行進をしてもらいましたが、「久しぶりに運動した~!」と大変喜んでいただけました。私たち音楽部も元気をいただきました。ありがとうございました。

【地域連携】立派な「すのこ」、ありがとうございました

8月19日(土)。鹿北町の建築組合の皆様が立派な「すのこ」を作ってくださいました。組合のボランティア活動として毎年いろんなものを作っていただいていますが、今年度は、中学校から小学校への通路として使う「大型すのこ」が完成しました。この「すのこ」の上を中学生も小学生も、小中の職員も頻繁に行き来して、これまで以上に連携を深めていきたいと思います。建築組合の皆様、ありがとうございました。

【地域連携】枝川内地区のサロン会に参加

8月17日(木)の午後。音楽部が枝川内地区のサロン会に参加しました。最初はやや緊張気味の生徒たち。音楽を演奏したり、おばあちゃんやおじいちゃんたちと会話やゲームをしたりするうちにすっかり緊張もとけ、心からの笑顔があふれる姿へと変わっていきました。あるおじいちゃんの「今日は楽しかったかい?」という笑顔の問いかけに、「はい、楽しかったです」とにこやかに応える生徒。おじいちゃんの目じりはますます下がって、何とも言えない温かい雰囲気の中で会が終了しました。

 

【地域連携】貴重な経験 ~ワークキャンプ~

8月7日(月)~8日(火)。山鹿市社会福祉協議会鹿北支所が主催するワークキャンプが行われ、本校1・2年生から11名が参加しました。生徒たちは鹿北にある社会福祉施設3か所を訪問して、利用者の方々の話し相手や生活のお手伝いをしたり、一緒にゲームをしたりと楽しい時間を過ごさせていただきました。この体験をとおして、いつでも、どこでも、だれもが偏見や差別なくボランティア活動をすることの大切さを感じたようです。また施設職員の方々の後ろ姿から、支援の方法や気配り・心配りの在り方を学んだようです。貴重な学びの2日間でした。今回の経験から鹿北のボランティアの輪が大きく広がっていくことでしょう。関係者の皆様ありがとうございました。

 

【地域連携】グラウンドゴルフ参加(枝川内地区)

8月4日(金)。今日は、枝川内地区で行われているグラウンドゴルフに参加させてもらいました。里山のふもとにあるこじんまりとしたグラウンドゴルフ場。素晴しい環境の中で、セミの声に混じって時折笑い声や歓声が聞こえてくるアットホームな雰囲気でグラウンドゴルフが行われていました。途中休憩での温かいおもてなしもあって会話も盛り上がり、地域との絆を深めることができました。枝川内地区の皆様、ありがとうございました。

 

【地域連携】グラウンドゴルフ参加(旧岩野小)

8月3日(木)。今日は旧岩野小学校で行われたグラウンドゴルフに参加させていただきました。鹿北町の愛好家がたくさん集まられた中に、多くの中学生も混ぜてもらっての競技でした。朝から強い日差しが照り付ける中でしたが、中学生よりも速い打球を飛ばすおばあちゃんや、ボールを追いかけてダッシュするおじいちゃんに中学生もたじたじでした。プレー中の会話も弾み地域との絆も深まったようです。参加の皆様、ありがとうございました。

 

【地域連携】グラウンドゴルフ参加(中間地区)

8月2日(水)。中間地区で行われているグラウンドゴルフに生徒が参加させてもらいました。郷土愛や地域との絆を深めるために地区生徒会で企画した取組です。地域の方々に教えていただきながら楽しく競技することができました。「あなた上手ねぇ」「上達するのが早かねぇ」などとたくさん褒めていただきみんな嬉しそうでした。中間地区の皆様、ありがとうございました。

 

【小中連携&保護者連携】鹿北小中学校親睦レクレーション大会

7月30日(日)の午後は鹿北小中学校親睦レクレーション大会でした。鹿北小と鹿北中の職員と保護者が鹿北体育センターに集い、学年別のチームに分かれてフラバールバレーボールを行いました。練習を兼ねたワンラリー後に試合開始。最初はぎこちなかった動きが、競技が進むにつれて長いラリーが続くなどスムーズになり、好プレーあり珍プレーありの楽しい時間となりました。終始笑い声の絶えないすばらしい親睦会でした。保護者の皆様、ありがとうございました!

 

【地域連携】防犯教室

7月18日(火)の6校時は防犯教室でした。講師は鹿北駐在所の野中様。夏休みを前にして、まずは中高生による犯罪や犯罪被害の状況、犯罪に巻き込まれないための方法などを教えていただきました。そして後半は、手や襟元をつかまれるなど万が一に備えての対処法などを、実技を交えながら教えていただきました。これから自由な時間が増える夏休みですので、自分で自分の安全・安心を守るための意識付けができた時間となりました。野中様、専門的なご指導ありがとうございました。

 

【地域連携】「鹿北茶山唄」講習会

7月18日(火)の5校時は「鹿北茶山唄」講習会でした。ふるさとに伝わる民謡「鹿北茶山唄」を唄えるようになって、後世につないでいきたいという思いから実施しました。先週も学校においでいただいた鹿北町文化協会稗島会長の尺八演奏と、民謡師範教授の田苗先生による唄の指導で練習が進んでいきました。専門的なご指導を受けながらみるみる上達していく子どもたち。さすが鹿北の子どもたちだと感心しました。数名の生徒はみんなの前で唄を披露。その度胸にも驚かされました。講習会の前には1年生3人による鹿北茶山唄学習会が行われ、唄にまつわるいろんなことも教えていただきました。地域のよさを学ぶ貴重な時間となりました。稗島先生、田苗先生、ありがとうございました。

 

【地域連携】かほく未来会議

7月14日(金)の5校時に、鹿北町文化協会の稗島会長と野中副会長にご出席いただいて「かほく未来会議」を行いました。10月に実施する「あつまれ芸術の森in鹿北」のための会議で、今年度は2年生が企画・運営を担当します。今回は文化協会や地域の視点で質問に答えていただいたりご意見をいただいたりしました。2年生は初めて臨む会議のため緊張もあり、やや一方通行気味の会議になってしまいましたが、一生懸命さが初々しかったです。終了後のほっとした姿が印象的でした。何事も経験です。次回はもっと話が弾む会議になることを期待しています。ご出席いただいた稗島様、野中様、ありがとうございました。

 

【地域連携】読み聞かせ

7月14日(金)の朝は「読み聞かせ」でした。本年度4回目です。ここ数日雨が続き、本日もどんよりとした曇り空。少し蒸し暑くもありましたが、「朝からいいお話を聞くと一日の始まりが元気になります」という声も聞こえてきました。読み聞かせのおかげで生徒にすがすがしさがやってきたようです。これで一日がんばれるかも。読み聞かせの先生方、いつもありがとうございます。

 

【中高連携】山鹿地区高等学校等合同進学説明会

7月9日(日)。山鹿地区にある鹿本農業、鹿本商工、鹿本、城北の4つの高等学校が一堂に会した合同の進学説明会がありました。山鹿市と近隣の中学生及び保護者に向けて、来春の進路選択の参考となるよう毎年実施されています。各高校のブースでは、興味を引く内容が工夫して展示してあり、当該校の先生や高校生たちが学校の特徴などを優しく教えてくださいました。参加した本校生徒や保護者の方々も熱心に話を聞くなど、会場は熱気にあふれていました。

【地域連携】自転車点検

7月7日(金)。午後の授業参観前に、PTA保体生活部(1年生保護者)のみなさんに自転車点検を行っていただきました。地域から井上モータース様にご協力いただき、専門家の視点で見ていただきました。コロナ禍で4年ぶりの点検でしたので、1台、1台丁寧に見ていただきました。するとTSマークがなかったりチェーンが緩んでいたりと、いくつかの不備な箇所がありました。今後は修理や整備などの点検後の対策が大事ですね。関係者の皆様、ありがとうございました。

 

【小中連携】鹿北小6年生、修学旅行に出発

6月29日(木)朝。昨日6年生があいさつに来てくれましたので、出発のお見送りに行ってきました。早朝にもかかわらず、たくさんの先生方や保護者の方の見送りを受けながらバスに乗り込み旅立っていきました。昨日の笑顔もよかったのですが、今朝の笑顔はその何倍も素晴らしく、わくわく感でいっぱいの様子がうかがえました。手を振る下級生の「いいなぁ、ぼくも行きたい」というつぶやきにも心をくすぐられ、学校のよさを改めて感じた朝となりました。

【小中連携】出発の挨拶

6月28日(水)の昼休み、にぎやかな声とともにノックの音がします。「どうぞ」と声をかけた瞬間に次から次に小学生が入ってきました。少々圧倒されながらお出迎えをすると鹿北小の6年生でした。「明日から長崎へ修学旅行に行ってきます」と、出発の挨拶に来てくれたのでした。何ともうれしい限りです。1泊2日の行程を尋ねてみると、それぞれが楽しみあふれる口ぶりでていねいに教えてくれました。少し天気が心配ですが、みんなの熱気で晴れたらいいですね。

【地域連携】ようこそ先輩

6月22日(木)の午後。2007年度の本校卒業生で、現在はアメリカのワシントン大学セントルイス校にて日本語教師をされている先輩をお迎えしてのキャリア教育講演会を実施しました。中学校卒業からアメリカ留学までの経緯や、留学時代の学校や生活の様子、日本語教師という現在の仕事について、海外留学のやり方、アメリカから見た日本など、多方面にわたって話をしてくださいました。生徒たちはまばたきを忘れるくらい聞き入っていました。最後は生徒たちからたくさん質問があり、各自が自分らしく生きるためのヒントをもらったようでした。先輩、ありがとうございました。また来てくださいね。

 

【地域連携】鹿北ビーチボールバレー大会

6月21日(水)、町の体育館で行われた鹿北ビーチボールバレー大会に鹿北小・中学校チームが参加させていただきました。お恥ずかしいことにルールもよく分かりませんでしたので保護者や審判の方に指導いただきながら試合に臨みました。このような職員チームでイベントに参加するのは久しぶりでしたので、大笑いしながらの楽しい時間となりました。小学生のかわいい応援や皆さんのはじける笑顔など、鹿北の温かさがあふれる大会でした。鹿北小・中学校は地域とともにあります。これからもよろしくお願いいたします。

 

【地域連携】歯科教室

6月20日(火)の3校時は、歯科衛生士お二人に来ていただいての歯科教室でした。虫歯や歯周病、その予防法などを教えていただきながら、カラーテスターによる染め出し、そして正しいブラッシングの実践指導をしていただきました。とても分かりやすく教えていただきましたので生徒たちは楽しく参加し、歯を守ることの大切さを学ぶことができました。お二人の先生、ありがとうございました。

 

【地域連携】箏を寄贈していただきました

6月15日(木)の放課後。山鹿市在住の大井 章(おおい あきら)様より箏を寄贈していただきました。学校で使ってもらえればうれしいと3面もくださいました。学校としてはたいへんありがたいです。音楽の授業や音楽部の活動で活用させていただきます。しっかり練習しますので、山鹿で演奏する際にはぜひ聴きに来てください。本当にありがとうございました。

 

【PTA作業】寒冷紗の設置

6月14日(水)放課後。今年もまたPTA役員さんに寒冷紗を設置していただきました。例年、この時期に暑さ対策として行っていただいています。最初に教室の3階ベランダ最上部から垂らすように付けていただき、2階、1階へと作業が進んでいきました。直射日光や照り返しを遮断してくれますので、冷房の節電効果もあり、SDGsの取組の一つにもなっています。今年はかわいいお手伝いさんがいてくれてとても和やかに作業が進みました。これで生徒たちは暑さに負けず学習に励んでくれることでしょう。お忙しい中においでいただいたPTA役員の皆様とかわいいお手伝いさん、ありがとうございました。

 

【地域連携】エコキャップありがとうございます

6月12日(月)。本校ではペットボトルのキャップで世界の子どもたちにワクチンを届ける“エコキャップ運動”に取り組んでいます。本日は明治安田生命の山鹿営業所の皆さんがこつこつ集めてくださったペットボトルのキャップを持ってきてくださり、生徒を代表して生活環境委員長さんが受け取ってくれました。ここ数年、毎年いただいています。いつもありがとうございます。

 

【保小中連携】梅ちぎり

6月7日(水)の1校時。昨日の雨がすっかり上がった青空のもとで梅ちぎりを行いました。まほろば保育園の年長さん、鹿北小学校の3年生、そして鹿北中学校の1年生が集まって中学校の梅林に向かいました。中学生が高いところにある梅の実を、棒を使って落とします。それを保育園児や小学生が拾う共同作業。にぎやかな歓声とともに、持ってきたバケツやビニル袋が次第に梅でいっぱいになりました。今日の中学1年生、なんだかいつもより頼もしく見えました。

 

【地域連携】歴史探検バスツアー

6月2日(金)の午前中、2年生が山鹿市歴史探検バスツアーに出かけました。あいにくの雨天になりましたが、生徒たちは元気いっぱいでバスに乗り込み、山鹿市の中心部へと向かいました。到着後は八千代座、山鹿灯籠民芸館、さくら湯などを見学。八千代座では奈落で廻り舞台を動かしてみるなど、普段はなかなかできない体験をさせていただきました。それぞれが山鹿のよさを再発見したようで、現地で学ぶ重要性を改めて感じました。

 

【地域連携】読み聞かせ

6月2日(金)の朝は「読み聞かせ」でした。本年度の第3回目です。月1回のこの時間を生徒たちはとても楽しみにしています。梅雨入りしたばかりですので雨にちなんだお話や、懐かしい紙芝居を使ってのお話がありました。どの教室も、生徒たちが食い入るように本を見つめ、お話に聞き入っていました。地域の先生方、今週もありがとうございました。

 

【小中連携】梅ちぎり

5月23日(火) 小・中学校特別支援学級の児童、生徒たちが梅ちぎりを行いました。中学生のあいさつから始まり、活動の説明や諸注意のあと、たくさんの梅を協力して取ることができました。傷んだ梅を取り除く作業では、さすが中学生。慣れた様子で頑張っていました。小学生は「梅シロップ」をつくるそうです。楽しみですね。

 

【小中連携】小中合同練習

5月19日(金)1校時は運動会に向けた小中合同練習の1回目でした。前日からの雨でグラウンドコンディションが悪く体育館での練習でした。開始前に小学生のみなさんが中学校の校舎を通り抜けていったのですが、それぞれが「おはようございます!」といつも以上の元気なあいさつをしてくれる様子に、やる気満々なんだと頼もしく思えました。その勢いのままに練習が始まり、あっという間の充実の1時間でした。来週の合同練習や予行を経て当日に臨みます!