保小中連携・地域連携

2021年8月の記事一覧

【小中連携】ピンチをチャンスに!

 8月27日(金)の昼休み、中学校ランチルームにて、鹿北小鹿北委員会、鹿北中生徒会、運動会応援リーダー、体育委員会などのメンバーが集まり、コロナ禍で安心安全を確保しながらできる運動会について考えていきました。

 今までのプログラムなども全面的に見直す作業に取り掛かります。

 特に、期日がせまってきている結団式をどんな形で行うのかについて協議しました。

 ピンチの時だからこそ、新たな発想でチャンスに変えていく、そんな学びがこれから続いていきます。

 小中学生の柔軟な発想に期待しています。 

【小中連携】鹿北小中学校合同研修会

 8月25日(水)の11時00分よりち、中学校ランチルームにて、鹿北小中学校合同研修会を行いました。

 今日は、合同運動会について、今の新型コロナウイルス感染状況を踏まえて、安心安全の観点から一つ一つ見直していくことや簡素化していくこ、さらに中止や延期について共通理解を図ることが目的です。

 中学校長、体育主任、特別支援教育コーディネーターからの説明や提案があり、質疑を経て共有することができました。

 今後は、8月31(火)のPTA役員会を経て、最終決定することとなります。

【地域連携】これからも地域との交流を大切にします

 8月に入っても、グランドゴルフを通しての交流を行うことができました。

 7月に参加した時に楽しかったので、8月も参加したという生徒もいました。

 地域の方々との交流を楽しく感じることができる鹿北中生がたくさんいることがとてもうれしいです。

 熊本も「まん延防止等重点措置」の対象地域となり、8月いっぱい、思うように交流活動ができなくなります。

 しかし、鹿北中は様々なアイデアを駆使して鹿北町を元気にしていけるよう頑張っていきたいと考えています。