保小中連携・地域連携

2023年7月の記事一覧

【地域連携】防犯教室

7月18日(火)の6校時は防犯教室でした。講師は鹿北駐在所の野中様。夏休みを前にして、まずは中高生による犯罪や犯罪被害の状況、犯罪に巻き込まれないための方法などを教えていただきました。そして後半は、手や襟元をつかまれるなど万が一に備えての対処法などを、実技を交えながら教えていただきました。これから自由な時間が増える夏休みですので、自分で自分の安全・安心を守るための意識付けができた時間となりました。野中様、専門的なご指導ありがとうございました。

 

【地域連携】「鹿北茶山唄」講習会

7月18日(火)の5校時は「鹿北茶山唄」講習会でした。ふるさとに伝わる民謡「鹿北茶山唄」を唄えるようになって、後世につないでいきたいという思いから実施しました。先週も学校においでいただいた鹿北町文化協会稗島会長の尺八演奏と、民謡師範教授の田苗先生による唄の指導で練習が進んでいきました。専門的なご指導を受けながらみるみる上達していく子どもたち。さすが鹿北の子どもたちだと感心しました。数名の生徒はみんなの前で唄を披露。その度胸にも驚かされました。講習会の前には1年生3人による鹿北茶山唄学習会が行われ、唄にまつわるいろんなことも教えていただきました。地域のよさを学ぶ貴重な時間となりました。稗島先生、田苗先生、ありがとうございました。

 

【地域連携】かほく未来会議

7月14日(金)の5校時に、鹿北町文化協会の稗島会長と野中副会長にご出席いただいて「かほく未来会議」を行いました。10月に実施する「あつまれ芸術の森in鹿北」のための会議で、今年度は2年生が企画・運営を担当します。今回は文化協会や地域の視点で質問に答えていただいたりご意見をいただいたりしました。2年生は初めて臨む会議のため緊張もあり、やや一方通行気味の会議になってしまいましたが、一生懸命さが初々しかったです。終了後のほっとした姿が印象的でした。何事も経験です。次回はもっと話が弾む会議になることを期待しています。ご出席いただいた稗島様、野中様、ありがとうございました。

 

【地域連携】読み聞かせ

7月14日(金)の朝は「読み聞かせ」でした。本年度4回目です。ここ数日雨が続き、本日もどんよりとした曇り空。少し蒸し暑くもありましたが、「朝からいいお話を聞くと一日の始まりが元気になります」という声も聞こえてきました。読み聞かせのおかげで生徒にすがすがしさがやってきたようです。これで一日がんばれるかも。読み聞かせの先生方、いつもありがとうございます。

 

【中高連携】山鹿地区高等学校等合同進学説明会

7月9日(日)。山鹿地区にある鹿本農業、鹿本商工、鹿本、城北の4つの高等学校が一堂に会した合同の進学説明会がありました。山鹿市と近隣の中学生及び保護者に向けて、来春の進路選択の参考となるよう毎年実施されています。各高校のブースでは、興味を引く内容が工夫して展示してあり、当該校の先生や高校生たちが学校の特徴などを優しく教えてくださいました。参加した本校生徒や保護者の方々も熱心に話を聞くなど、会場は熱気にあふれていました。

【地域連携】自転車点検

7月7日(金)。午後の授業参観前に、PTA保体生活部(1年生保護者)のみなさんに自転車点検を行っていただきました。地域から井上モータース様にご協力いただき、専門家の視点で見ていただきました。コロナ禍で4年ぶりの点検でしたので、1台、1台丁寧に見ていただきました。するとTSマークがなかったりチェーンが緩んでいたりと、いくつかの不備な箇所がありました。今後は修理や整備などの点検後の対策が大事ですね。関係者の皆様、ありがとうございました。