保小中連携・地域連携

2023年11月の記事一覧

【小中連携】うれしい報告

11月28日(火)の朝、鹿北小の6年生が職員室にやってきました。なんと先週金曜日にカルチャースポーツセンターで行われた「山鹿市小学生親善ハンドボール大会」での優勝報告。Ⅱ期活動で中学生と練習試合をしてもらったり、先生たちに教えてもらったりしたのでお礼と報告に来たとのことでした。先生たちからの拍手や「おめでとう」の声に6年生は少し照れながらも喜んでいました。うれしい報告で新たな元気をもらった朝になりました。

【地域連携】赤い羽根共同募金

かほくまつり健康マラソン大会の後は、社会福祉協議会の共同募金に1年生から3年生の有志が参加。祭りの会場で「赤い羽根共同募金をお願いします!」と声を張り上げていました。その元気な声が届いたのか、子どもさんから大人の方まで幅広い年代の方々が募金に協力してくださいました。ご協力ありがとうございます。住みよい鹿北のために中学生も頑張ります!

【地域連携】かほくまつり健康マラソン大会

11月19日(日)。「かほくまつり」の2日目は「かほくまつり健康マラソン大会」でスタート。8時30分の号砲とともに小学生低学年及び一般の部の選手が一斉にスタートしていきました。その後は小学生高学年の部、そして中学生の部と開催されました。中学生の部にはたくさんの本校生徒が出場し、3年生も部活動を引退したとは思えない走りを見せてくれました。みんな元気いっぱい、笑顔いっぱいで、毎年のことながら会場を賑わせてくれました。入賞した皆さん、おめでとうございます。参加してくれた皆さん、よい走りでしたよ!

【地域連携】かほくまつり映画上映会

11月18日(土)は「かほくまつり」1日目。ついに映画上映の当日となりました。急に冷え込みましたが3年生はやる気満々です。午前の部は小学生や保育園児を招待しての上映会。そして午後は一般の方々に入場していただいての上映会でした。映画は「アルプスの少女ハイジ」と「母を訪ねて三千里」の2本立てです。映画の他にもアニメーターの才田様とオープロダクションのなみき社長様を交えてトークショー。これにはハイジ研究家のちば様がビデオ出演してくださいました。また、来場者全員での大じゃんけん大会などのゲームもあり大いに盛り上がりました。企画・運営した3年生も次第にノリノリになり、会場に集ったみんなが幸せを感じる一日となりました。おいでいただいた地域や保護者の皆様、ご協力いただいた関係者の皆様、そして頑張ってくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。

【地域連携】映画上映会準備

11月17日(金)の午後、明日の映画上映会に向けての会場づくりを行いました。主催は3年生ですが、掃除や椅子並べ、パネル設置等を2年生が手伝ってくれました。その後は展示物の掲示などを3年生が行いました。東京から駆けつけてくださったハイジ研究家のちば様のアドバイスを受けながら展示をしたり、アニメーターの才田様やオープロダクションのなみき社長様と本番に向けての最終打合せをしたりと準備を進めていきました。秋の日暮れは早く外はだんだんと暗くなっていきます。反して体育館の中は終了時間が迫る中、仕上げに追い込みをかける熱気であふれていきます。さあ、明日の本番が楽しみです!

【地域連携】映画前売券の販売

「かほくまつり」の1日目である11月18日(土)に、本校3年生が「アルプスの少女ハイジ」と「母をたずねて三千里」のアニメ映画上映を行います。チケットの売れ行きがかんばしくありませんので、3年生は11月11日(土)~12日(日)で追い込みの販売をすることになりました。そこで作戦を立て、自宅周辺の家々への訪問販売や、お店のお客様への声掛け販売などをしてみることになりました。写真は、お店での販売許可の交渉場面や販売用グッズ作成の様子、道の駅での販売風景です。初めての経験で様々な苦労もありましたが、この週末に100枚近くが売れました。3年生の皆さんよく頑張りましたね。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

【地域連携】お茶のおいしい入れ方講座

11月6日(金)の午後は全学年が総合的な学習の時間でした。各学年それぞれのテーマで学習しています。その中で1年生は、お茶についての体験学習でした。岳間製茶様のご協力をいただきまずは講話。お茶についての様々なお話をしていただいたり、細川藩の献上茶の産地であった岳間茶の歴史などを教えていたりしました。その後はおいしいお茶の入れ方講座。実演を交えながら教えていただき、生徒たちも班に分かれて挑戦しました。その様子は写真のとおりです。楽しく、たくさんの学びのある時間となりました。岳間製茶の中満様、ご協力ありがとうございました。

【地域連携】読み聞かせ

11月6日(金)。今朝は本年度7回目の「読み聞かせ」でした。生徒たちは毎月一回のこの時間を楽しみにしています。今回はずいぶん深まってきた秋についてのお話でした。全国で話題となっているクマのお話や、ドングリやマツボックリを手にしながらのお話に生徒たちは聞き入っていました。読み聞かせの先生方、いつもありがとうございます。

【中高連携】歴史を刻む

11月2日(木)。県立鹿本農業高等学校で創立110周年記念式典が開催されました。テーマは「受け継ぐ 110年の想い 未来に羽ばたく さらなる一歩」。郷土芸能伝承部による山鹿灯籠踊りのオープニングで幕が開き、新調された校旗のお披露目や校長先生の式辞、来賓の皆様の祝辞などが行われ後、生徒代表誓いの言葉と校歌で式が締めくくられました。校歌の一節に「伝統映ゆる蛍雪の 校訓に添いて励みなば 未来は拓く新天地」とありましたが、新しい歴史に向かって歩み始める鹿本農高のエネルギーを感じた式典でした。鹿北中も創立50年の節目を迎えています。鹿北中も一歩一歩を踏みしめながら新しい歴史を刻んでいきたいと決意を新たにしました。生徒の皆さん、鹿北中の歴史を刻む主人公は君たちですよ。よろしく頼みますよ!