日々の生活の中で
小中学校英語担当者指導力向上講座の研究授業を行いました。
9月22日(月)の5時間目、小中学校英語担当者指導力向上講座の研究授業を行いました。1年生で、代名詞の目的格him, herを含む文のあるまとまりのある文の内容を理解するという内容でした。新出単語を学習後、子どもたちはグループに分かれ、割り当てられた3、4行の文を相手に分かるように説明していました。参観された山鹿市教育委員会の森毎恵先生と鹿北小学校の浅野先生から「子どもたちが、積極的に大きな声を出していた。」「友だちと協力しながらグループ活動をしていて、雰囲気がとてもよかった。」というお褒めの言葉をいただきました。
熊本県民体育祭山鹿大会がありました。
9月20日(土)、21日(日)に、熊本県民体育祭山鹿大会がありました。吹奏楽部(開会式)、野球部・サッカー部(ソフトボール競技)、バスケットボール部(バスケットボール競技)、弓道部(弓道競技)の子どもたちが補助員として頑張りました。自分たちが役員をすることで、日頃自分たちが大会に参加する際に、多くの方々の協力のおかげで大会が成り立っているということを実感できたと思います。2日間お疲れ様でした!
読み聞かせがありました。
9月19日(金)の朝、読み聞かせがありました。3年生の教室では、よく知っている昔話「浦島太郎」や「きょうりゅうのたまご」など、初めて聞くお話もありました。1・2年生教室では、小道具の「拍子木」を使って物語の始まりを楽しく演出されていました。子どもたちは、月に1度の読み聞かせをとても楽しみにしています。
歯磨き指導を行いました。
9月18日(木)までの3日間、給食後の昼休みに歯みがき指導を行いました。2日目は、町の保健師の方に来ていただき、一緒に見ていただきました。10月にもう一度来ていただき、デンタルフロスの使い方を教えていただきます。今、学校では、歯の治療が必要な生徒には全員治療に行くように勧めています。ご家庭のご協力をよろしくお願いします。
陸上中体連選手推戴式を行いました。
9月18日(木)の朝、体育館で陸上中体連選手推戴式を行いました。学校長から、「鹿北中の生徒のよいところは、一生懸命頑張るところ。選手も応援も『チームかほく』として心を一つにしよう。」という激励の言葉がありました。次に、選手代表の古城亘君が「陸上を通して、最後まで諦めないことを学んだ。後悔のないよう競技したい。」と決意を述べました。また、中満俊介君の「選手のみんなが、これまで心と体を鍛えてきたことを知っている。精一杯応援します。」との言葉のあと、全員で応援のかけ声をしました。あと一週間、全校生徒で頑張っていきます。