学校生活

学校生活

研究授業(理科)

  本日(1月12日)4校時に、3年生で理科の研究授業がありました。「水酸化バリウム水溶液に希硫酸水溶液を加えていくと流れる電流の大きさはどのように変化するか」といった内容で、生徒は予想を立てて実験し、実験の結果から理由を説明するという授業でした。生徒たちは協力して実験し、自分の考えを班で説明し合うなど熱心に取り組んでいました。
 
 
 
 

3学期始業式

 本日(1月10日)、3学期の始業式がありました。最初に校長先生からお話がありました。年末に出会ったネズミやバスケットの天皇杯決勝の話から、短所に思っていることが長所になることや29年度のスタートに向けてそれぞれが頑張って欲しいと励まされました。続いて新生徒会長から3学期に向けての各学年の目標が話されました。最後に各学年代表が3学期の抱負を発表しました。その後、生徒たちは教室に戻り、3学期に向けて抱負を考え、実力テストに臨みました。
 
 
 

終業式・生徒会役員任命式・表彰

 本日(12月26日)、2学期の終業式、生徒会役員任命式、表彰がありました。
最初に、「八代・水俣地区宅建業税務協議会会長賞」、「八代子ども美術展」、「くまもと・子ども美術展特選」、チャレンジタイム、校内駅伝・持久走大会についての表彰がありました。続いて新生徒会長、1年副会長の任命式があり、新生徒会長から生徒会役員の発表・任命がありました。旧生徒会役員・新生徒会役員からの挨拶もありました。
最後に2学期終業式と生徒代表からの「2学期のまとめ」の発表がありました。終業式では校長先生から四文字熟語を出題され、「温故知新」やそれを元にした造語「温衆知己」を紹介されながら新年に向けての目標を示されました。
 
 
 
 

小中合同ボランティア

 本日(12月22日)、小中合同ボランティアを実施しました。本来は学校前の道周辺の清掃を行う予定でしたが、あいにくの雨で校内の窓ふきを行いました。各学年、階ごとに分かれて一生懸命頑張りました。
 
 
 
  
 
 

校内駅伝・持久走大会

 本日(12月20日)午後から、氷川沿い周回コースにて校内駅伝・持久走大会が行われました。生徒は赤団・白団に分かれ、駅伝と持久走を頑張りました。応援の声が遠くまで響いていました。結果は白団の優勝でした。
 

        選手宣誓の様子           

        スタート直後の様子
 

      校長先生も走られました

      ゴール前のデッドヒート

      全員がゴールした後の様子

生徒会役員選挙立会演説会・投票

 本日(12月15日)、東陽中生徒会役員立会演説会・投票が行われました。今回は2年生生徒会会長候補4名、1年生徒会副会長候補3名が立候補し、それぞれがこれからの東陽中に向けた思いを語り、素晴らしい演説会でした。その後、3年生から投票を行いました。投票結果の発表は、明日(12月16日)の給食時間に行われます。
 
 
 
 
 

12月の全校集会

 本日(12月15日)、全校集会がありました。最初に、生命保険文化センター主催中学生作文コンクール都道府県特別賞佳作と八代人権擁護委員協議会長賞の表彰がありました。その後、校長先生から流行語大賞の話題に触れられ、ネット上に情報を発信する際のモラルについて話されました。また日常の生活では自分の考えを発信できる力や挑戦することについてお話がありました。
 
 

研究授業(国語)

 本日(12月7日)4校時に、2年生で国語の研究授業がありました。「君は『最後の晩餐』を知っているか」という題材で、筆者が「かっこいい」と思った根拠や理由付けを本文から見つけるという内容でした。生徒たちはしっかり考え、班で意見交換をするなど熱心に取り組んでいました。
 

12月の生徒集会

 本日(12月7日)、12月の生徒集会が行われました。最初に生徒会長や各専門委員長から12月の活動目標等の提案がありました。生徒会役員が司会となって、ゲームやクイズをしました。「東陽中は創立何年目か。」といった身近な話題でしたが、班で話し合い答えを見つけていました。今月生徒会役員選挙があり、現生徒会役員で行う生徒集会も今回で最後となりました。
 
 

人権子ども集会参加

 先日(12月3日)第一中学校で行われた「部落差別をはじめすべての差別をなくす人権子ども集会・フェスティバル in やつしろ」に25名で参加してきました。人権子ども集会では、1年生で学習している「光ばみつけました」の劇や各学校・各団体の出し物を参観したり、一緒にちなもい音頭を踊ったりしました。ステージの部終了後、横断幕を持って八代総合体育館までパレードをしました。「人権を守ろう」などを大きな声でアピールしながら行進し、終了後は児童生徒実行委員の高校生からもとても褒められました。