学校生活

学校生活

最後の生徒集会

令和6年2月21日(水)

生徒と先生方で最後の生徒集会を盛り上げました。

 

皆の思いが奇跡を起こしました!!!

冬休み前全校集会

令和5年12月28日(金)

明日から、冬休みが始まります。

今年もよく頑張りました。1月9日(火)にまた会いましょう。

 

 

校内駅伝大会

令和5年12月22日(金)

雪が舞う中、襷を繋いで頑張りました。

交通整理や応援をしていただき、ありがとうございました。

12月生徒集会

令和5年12月20日(水)

今年最後の生徒集会がありました。

今回の生徒集会で、生徒会役員が交代します。現役員の皆さん、ありがとうございました。

門松

令和5年12月18日(月)

保護者と地域の方々が門松を作ってくださいました。

ご多用のところ、ありがとうございました。

立会演説会

令和5年11月24日(金)

13名の立候補者がこれからの長洲中学校について、意見を述べました。

立候補者の皆さん、1週間の選挙活動お疲れさまでした。

長洲駅あいさつ運動

令和5年11月21日(火)

長洲駅であいさつ運動を行いました。

あいさつを返していただいた皆様、ありがとうございました。

全校レクリエーション

令和5年11月17日(金)

後期中間テスト終了後、全校レクリエーションを行いました。

楽しい時間を過ごすことができました。生徒会執行部の皆さん、ありがとうございました。

 

選挙運動開始

令和5年11月16日(木)

来年度の生徒会選挙に向けて、選挙運動が始まりました。

11月24日(金)までの1週間、頑張ってください。

 

地震・津波避難訓練

令和5年11月2日(木)

中学生と地域の方々と協力して、避難訓練を行いました。

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました。

校内音楽会

令和5年10月20日(金)

合唱コンクールと吹奏楽部の演奏がありました。

練習の成果が出て素敵な合唱と演奏でした。

校庭の花壇

令和5年10月10日(火)

校庭の花壇には、綺麗な花が咲いています。

 

今日から後期です。頑張っていきましょう。

後期始業式

令和5年10月10日(火)

後期がスタートしました。

意見発表が行われ、後期に向けて頑張りたいことを述べてくれました。

前期終業式

令和5年10月6日(金)

177日間の前期が終了しました。

後期に向けて、頑張りましょう。

写生大会

令和5年9月29日(金)

学校や四王寺宮、長洲港の風景を描きました。

晴天の中、一生懸命に絵を描いていました。

生徒集会

令和5年9月28日(木)

生徒集会で表彰と、レクリエーションを行いました。

他学年との交流を行い、長洲中全体の仲をふかめることができました。

 

 

生徒会主催あいさつ運動

令和5年9月25日(月)

生徒会が主催するあいさつ運動が始まりました。

元気にあいさつをしてくれます。長洲中学校の閉校に向けて今後も続けていきます。よろしくお願いします。

海岸清掃

令和5年8月20日(日)

早朝から海岸清掃を頑張ってくれました。

 

参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

PTA美化作業

令和5年8月20日(日)

早朝の作業ありがとうございました。

 

グラウンドが綺麗になりました。

中体連選手推戴式

令和5年6月22日(木)

6月24日(土)、25日(日)に行われる玉名荒尾中学校総合体育大会に向けて、選手を激励しました。

日頃の練習の成果を発揮して、最後まで頑張ってください。応援よろしくお願いします。

プール開き

令和5年6月14日(水)

今日から保健体育の授業で水泳を行います。

頑張って泳いでいました。

生徒総会

令和5年6月9日(金)

生徒総会を行いました!

  

 

生徒会スローガンを達成するため、意見を出し合うことができました。総会終了後、生徒会主催のレクレーションを行い、楽しく過ごすことができました。

 

6時間目「学活」

令和5年5月29日(月)

生徒総会に向けて、質問や意見を出し合いました。

話し合いの最後に、これからの長洲中学校をより良くするために、どうするのかを話し合いました。

新体力テスト

令和5年5月26日(金)

新体力テスト、頑張りました!

去年よりもいい記録になるよう、一生懸命頑張りました。

5月生徒集会

令和5年5月25日(木)

生徒集会みんなで楽しみました!

5月の生徒集会は、体育大会での表彰と生徒会主催の大クイズ大会を行いました。長洲中全体で楽しむことができました。

体育大会前日

令和5年5月19日(金)

体育大会前日練習。

雨にも負けず、明日の体育大会に向けて練習を頑張りました。

体育大会予行練習

令和5年5月17日(水)

体育大会予行練習頑張りました。

1日かけて、練習を行いました。ゆっくり休んで本番頑張りましょう。

応援練習開始

 令和5年5月9日(火)

各団の応援リーダーを中心として、応援練習が始まりました。

応援演舞の完成が楽しみです。

 

体育大会練習開始!

令和5年5月8日(月)

体育大会の練習が始まりました。

今日は、行進とダンスの練習をしました。ダンスの練習では、3年生のダンスリーダーを中心に頑張りました。

My 弁当コンクール、 結果発表!!

令和4年3月24日(木)

校長賞(グランプリ)に、濱岡 美羽さん(2年2組)

 24日(木)の修了式に先立ち、お待たせしていた長洲中学校「My 弁当コンクール」の結果発表と表彰を行いました。全部自分でつくった25名のお弁当の中から、校長賞と教頭賞に加え、各学年の主任賞と担任賞を選出しました。

 審査の結果は次のとおり。みんな、おめでとう!

◆校長賞 濱岡 美羽さん(2-2)

◇教頭賞 松本 京華さん(1-1)

★1年学年主任賞 森川 桃彩さん(1-1)

★2年学年主任賞 村井 愛さん(2-1)

★3年学年主任賞 日巻 結さん(3-1)

☆1年担任賞 出村 颯稀さん(1組)

☆1年担任賞 出村 紗雪さん(2組)

☆2年担任賞 吉野 心葉さん(1組)

☆2年担任賞 高谷 美優さん(2組)

☆3年担任賞 前田 慧士さん(1組)

☆3年担任賞 川尻 侑舞さん(2組)

長洲町図書館から感謝状!

令和4年3月22日(火)

長洲町図書館から、感謝状をいただきました!

毎年、長洲町図書館から本を提供していただいています。今年度は、長洲中学校で78冊の貸し出しがあり、感謝状をいただきました。長洲中のみんなとステキな本との出会いがありますように(^^)

本年度最後の給食!

令和4年3月22日(火)

いつもおいしい給食、ありがとうございます!

3/22(火)、本年度最後の給食でした。

給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございました!

また、新年度もよろしくお願いします!

自転車も止まります!

令和4年3月22日(火)

交差点に看板設置!自分の命は自分で守ろう!

変更した通学路には、見通しの悪い四つ角が三カ所あります。

本年度、長洲中PTA生活委員の皆さんを中心に交通指導をしていただきましたが、いつ事故が起きてもおかしくないくらい危険な場所です。このたび、PTAの皆さんの発案で、看板を設置していただきました。

長洲中生徒の皆さん、交差点では、必ず一旦停止し、左右を確認しましょう!自分の命は自分で守りましょう。

 

PTA役員引き継ぎ会

令和4年3月17日(木)

PTAの役員引き継ぎ会を開催!

3/17(木)の午後7時から、長洲中家庭科室でPTAの役員引き継ぎ会を行いました!

旧役員の皆様、この一年、大変お世話になりました。新役員の皆様、これから一年、どうぞよろしくお願いいたします! ⇒ 令和4年度本部役員一覧はこちら!

1、2年生クラスマッチで汗!

令和4年3月15日(火)、16日(水)

本年度最後の学級行事、クラスマッチを開催しました!

3/15(火)、3/16(水)の両日、本年度の最後の学級行事、クラスマッチを開催しました。

種目は二つ、サッカーとバレーボール。得意な人もそうでない人も、クラスメイトと一緒の時間を楽しみ、いい汗をかきました。ご指導いただいた今上教頭先生、ありがとうございました。

★クラスマッチの結果

<1年生>

※サッカー

(男子)優勝 1年2組

(女子)優勝 1年1組

※バレーボール 優勝 1年2組

   

<2年生>

※サッカー 優勝 2年2組

※バレーボール 優勝 2年2組

  

 

足踏み式「アルコール噴霧器」の寄贈!

令和4年3月10日(木)

玉名工業高校から、足踏み式「アルコール噴霧器」を寄贈いただきました!

 3/10(木)の午後3時、県立玉名工業高校から機械科の森先生が来校され、生徒手作りの足踏み式「アルコール噴霧器」を寄贈いただきました。

 3/1(火)に卒業した本年度卒業生が5つの学科生の協力のもと制作されたとのこと。本校の生徒会執行部の皆さんが代表して受け取り、田中日菜子会長が、「大切に使わせていただきます。消毒するのが楽しみです。ありがとうございました!」とお礼の言葉を述べました。

 

「学力充実タイム」スタート!

令和4年3月7日(月)

1,2年生の学習のまとめ、質問をして、分かるまで徹底的に!

 三年生が卒業して初めての月曜日。3/22(火)までの約2週間、午後の帰りの会前の30分間の「学力充実タイム」がスタートしました。国語、数学、英語、理科の4教科で、絶対に押さえておきたい内容のプリント学習で、分からないところを徹底的に質問しようという試みです。

 分からないところをそのままにしている生徒もいます。そんな生徒たちの質問に、教科担当の先生だけでなく、他教科の先生、保健室の先生、支援員の先生、管理職も入って、分かるまで徹底的に関わります。「質問したら、分かるようになった!」そんな声が聞こえてくるように、1,2年生の皆さん、一緒に頑張ろう!(^^)//

  

第75期生、卒業!

令和4年3月4日(金)

第75回卒業証書授与式を行いました!

 3/4(金)の午前9時半から、第75回卒業証書授与式を行いました。

 ことしの卒業生は全部で57名。コロナ禍の中、ご来賓の皆様のご臨席を遠慮いただき、保護者の参列人数も制限しての卒業式でした。在校生の参列は2年生のみ。1年生は教室でのリモート参加でした。

 みんな、卒業おめでとう!卒業生のみんなの今後の益々の活躍と幸せを、長洲中職員一同心からお祈りします。

↓ ☆卒業生入場!

↓ ☆卒業証書授与

↓ ☆校長式辞

↓ ☆送辞(在校生代表 藤本千尋さん)

↓ ☆在校生式歌

↓ ☆答辞(卒業生代表 田成 幸樹さん)

↓ ☆卒業生式歌

↓ ☆保護者代表あいさつ(荒木みゆきさん)

↓ ☆卒業生退場

↓ ☆3年1組の生徒たち

↓ ☆3年2組の生徒たち

3年生の修了式

令和4年3月3日(木)

3年生の修了式を行いました!

~ いよいよ明日、卒業証書授与式 ~

 本日、中学3年の教育課程を修了した3年生(代表生徒2名)に、修了証を手渡しました。1年生の終わり頃から新型コロナウイルス感染症の影響を受け、全国一斉の臨時休業にはじまり、学校行事の中止、延期、変更を余儀なくされた3年間でしたが、大切な場面では存在感を存分に示してくれた3年生でした。

 3−1代表 米田さん ↓

 3−2代表 原武さん ↓

★修了式後、3年生が、後輩たちへメッセージを送ってくれました。

 代表の木村匡智さんと宮本涼平さん ↓

 

★いよいよ明日が卒業式。式の中では歌を歌うことができないため、事前の音楽の授業で式歌の収録を行っています。明日の卒業式の中でご覧ください。

 伴奏をしてくれた3−2の大石さん ↓

祝 全国教育美術展 特選 〜3年 緒方まりい さん〜

令和4年3月3日(木)

美術関係の入賞者を紹介します!みなさん、おめでとうございます!

★「令和3年度全国教育美術展」入賞者

 特選(3年)緒方まりいさん

★「くまもと子どもの美術展」入賞者

 特選(1年)濱口爽さん

 特選(2年)瀬﨑祐希さん

★「玉名荒尾図工・美術展」入賞者

 奨励賞(1年)緒方まななさん、松本京華さん、森川桃彩さん

    (2年)松浦紗依さん、村井愛さん、鶴田莉菜さん、藤本千尋さん 

    (3年)米田瑠菜さん

★「玉名荒尾立体造形展」入賞者

 奨励賞(1年)松本京華さん、森川桃彩さん、濱口爽さん

    (2年)岩切雅弥さん

学校の本、貸し出しベスト10発表!

令和4年3月3日(木)

1位は、珍道温仁さん(3−1)の386冊!

 3/2付けの図書館便りで、3年生の図書の本貸し出しベスト10が発表されました。

 1位は3−1珍道温仁さんの386冊!その他の結果は以下のとおりです!

 3年生の皆さん、卒業後もたくさんの本に親しんでくださいね(^^)

※ 詳しくは、図書館便り(3/2号)をご覧ください。

  

ダイナム長洲店から、光触媒消毒スプレー寄贈!

令和4年3月1日(火)

ダイナム長洲店から、光触媒消毒スプレーを寄贈いただきました!

 3月1日(火)に、株式会社ダイナムから長洲店ストアマネージャーの富澤さんと経営企画部地域共生担当の寺門さんが来校され、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどのウイルスを殺菌して長期間効果が持続すると言われている「光触媒消毒スプレー」を15本寄贈いただきました。ダイナムグループが長年行われている地域貢献活動の一環。

 このスプレーは、一度スプレーすれば、5年〜10年効果が持続するそうで、聞くところによると1本1万?千円もするそう!新年度のスタートに向けて、大切に使わせていただくことをお約束しました。ダイナムさん、ありがとうございました。

3年生のクラスマッチ

令和4年3月1日(火)

最後の思い出づくり  ~3年生のクラスマッチ~

 3/1(火)の体育の時間に3年のバレーボールクラスマッチを行いました。

短い時間でしたが、体育館には3年生の歓声と笑顔が溢れていました。

 

ピンク T シャツデー運動を行いました!

令和4年2月28日(月)

 生徒会執行部の呼びかけで、「ピンクTシャツデー運動」

 2/28(月)に、生徒会執行部が呼びかけて、折り紙で作ったピンクTシャツをみんなで身に付けて、一日を過ごしました。

 2007年のカナダで、ピンクのTシャツを着てきた中3の男の子が、「ホモセクシュアルだ」とかわかわれ、いじめにあいました。それを知った上級生が、自費でたくさんのピンク色のTシャツを買い込み、友だちにこれを着て登校しようと呼びかけた、という運動です。

 決めつけや偏見に伴う性差別やいじめに反対する意思を示す運動です。 

 

リヤカー1台、寄贈いただきました!

令和4年2月21日(月)

リヤカー1台、寄贈いただきました!

東荒神の塩山和春さんから、リヤカーを1台、寄贈いただきました。今後、学校で整備し、大切に使わせていただきます!

塩山さん、ありがとうございました!

一番のり、いただきました!

令和4年2月14日(月)、16日(水)

一番海苔を寄贈いただきました!

 熊本北部漁業協同組合から、今年も一番のりを寄贈いただきました。40年以上前から毎年行われているとのことで、米飯給食の折りに、みんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした (^^)//

新入生(保護者)説明会を開催

令和4年2月10日(木)

新入生の保護者を対象に、説明会を開催しました!

 2/10(木)の午後、来年度の新入生保護者への説明会を行いました。

 生徒会執行部からの学校生活んついてのプレゼンテーション、教務主任、保健室、事務室からの連絡などを行いました。保護者の皆さん、寒い中にご出席いただき、ありがとうございました。 

 なお、6年生に対しては、小学校を訪問して説明する時間を設けます。

 また、校長あいさつの中では、次の三つについてお話ししました。

(1)多様性を認める

  ・それぞれの個性、良さや頑張りを認めていきましょう!

(2)互いを尊重する

  ・同時に、お互いを尊重する態度を持ちましょう!

(3)共に育てる

  ・学校と家庭、地域が一緒になって子どもを育てましょう!

※ 4月11日(月)が入学式です。皆さんのご入学を楽しみにしています。

ヘイリー先生の英語掲示板

令和4年2月9日(水)

今回のテーマは、St.Valentine's Day!

ALTのヘイリー先生が作ってくださる英語ボード。今回のテーマはバレンタインデーです。

バレンタインデーの起源、皆さんはご存じですか?

 

2年生、立志の誓い

令和4年1月28日(金)

2年生が立式式で誓いの言葉

★1/28(金)に、2年生の立志式を、クラスごとに分かれてオンライン形式で行いました。
 校長室から、長洲町青少年育成町民会議福田了栽会長のお祝いの言葉をいただいたあと、校長からの話、そのあと、各教室で一人一人がクラスメートの前で誓いの言葉を述べ、仲間から返しの言葉をもらいました。

 式を企画・運営していただいた、町民会議の皆様、ありがとうございました。

玉名荒尾書き初め大会入賞者

令和4年2月1日(火)

<玉名荒尾書き初め大会入賞者> おめでとう!

入選(1年)濱口爽さん、丸林そらさん
  (2年)藤本千尋さん、村井愛さん、岩切雅弥さん
  (3年)山口六花さん


佳作(1年)吉岡寛奈さん
  (2年)沖真生さん、濱﨑央佑さん、松浦紗依さん
  (3年)川尻侑舞さん、大田陽斗さん、大坪忠信さん、珍道温仁さん

1年生に保護司講話

令和4年1月26日(水)

保護司の皆さんに、お話を伺いました。

1/26(水)に11名の保護司の皆さんに来校いただき、保護司のお仕事などについてお話しいただきました。グループに分かれて、質問等も行いました。保護司の皆さん、ありがとうございました。

 

1年生の職場体験

令和4年1月21日(金)

地域の皆様のご協力に感謝します!

1/21(金)に地域の20の事業所のご協力を得て、1年生の職場訪問を実施しました。

コロナ禍の中ではありましたが、時間を割いて質問に答えていただき、誠にありがとうございました。

皆様のご理解とご協力に感謝します。

今後ともよろしくお願いします。

 

★松井養魚場 ↓

★長洲小学校 ↓

★髪美結 ↓

★長洲町役場(中逸町長) ↓

書き初め大会

令和4年1月12日(水)

校内書き初め大会を行いました!

1/12(水)の5、6時間目に、全校一斉に校内書き初め大会を行いました。

 1年生の課題は「栄光」、

 2年生の課題は「雲海」

 3年生の課題は「創造」でした。

校内審査の結果は、おってお知らせします。

なお、各学年の優秀作品は、玉名郡市書き初め大会に出品します。

 

旧委員長感謝状贈呈式&新委員長認証式

令和4年1月7日(金)

旧委員長の皆さん、ご苦労様!新委員長の皆さん、よろしく!

1/7の全校集会で、生徒会旧委員長への感謝状贈呈式と、新委員長の認証式が行われました。旧委員長の皆さん、一年間、ご苦労様でした。新委員長・副委員長の皆さん、これからの長洲中をよろしく頼みます!

★新委員長・新副委員長の皆さん

総務委員会 長:仕明琉壱虎さん、副:村井 愛さん

文化委員会 長:国村 若菜さん、副:髙谷 美優さん

体育委員会 長:梅村 知己さん、副:田﨑 愛海さん

放送委員会 長:瀧口 竣也さん、副:野畑蒼太朗さん

保健委員会 長:前田陽菜乃さん、副:鶴田 莉菜さん

ボランティア委員会

      長:沖 真生さん、 副:西川 侑里さん

給食委員会 長:宮本 煌雅さん、副:東田 拓真さん

生活安全委員会

      長:山﨑 心大さん、副:濱岡 美羽さん

 

↓ 旧委員長への感謝状贈呈式

↓ 新委員長認証式

↓ 新委員長と新副委員長

長洲町婦人会からプレゼント!

令和4年1月7日(金)

長洲町婦人会から「御正忌だご(的ばかいだご)」のプレゼント!

卒業を控えた3年生に、長洲町婦人会から、「御正忌だご(的ばかいだご)」のプレゼントがありました。郷土料理「御正忌だご」の意味合いもご説明いただきましたし、心温まるメッセージが添えてありました。ありがとうございました!

職員分もプレゼントいただきましたので、みんなで、ありがたく、おいしくいただきました。ごちそうさまでした(^^)

井上瑞基さん、全校集会で凱旋報告!

令和4年1月7日(金)

井上瑞基さん、生徒集会で世界選手権の報告!

12月にレーシングカートの世界選手権に出場した井上瑞基さんが、7日の生徒集会で、決勝レースの様子を報告してくれました。

井上さんは、今年からワンランク上のクラスでのレースにチャレンジするとのこと。ガンバレ、瑞基さん!

新年の必勝祈願!

令和4年1月4日(火)

令和4年スタート!各部も必勝祈願で練習はじめ!

今日、令和4年の仕事始め。

久しぶりに会う先生方と、新年の仕事をスタートしました。

たくさんの部活動もスタート。四王子神社や名石神社へ必勝祈願に出かけた部活もありました。

新しい年が、みんなにとっていい年になりますように(^^)//

 

↓ サッカー部(四王子神社)

↓ ソフトテニス部(四王子神社)

↓ 野球部_腹栄中との合同祈願(名石神社)

 

 

後期前半終了!

令和3年12月24日(金)

後期前半が終了しました!

12/24(金)のクリスマスイブの日に、長洲中学校の後期前半が終わりました。

3時間目に全校集会を開き、この一年を振り返り、新しい年への期待について思いを共有しました。

新しい年を迎えるこの時期に、ちょっと立ち止まって、これまでの自分とこれからの自分について考えることはとても大切です。この時期は、新しい年がいい年になれば…と世界中の誰もが願う、そんな素敵な時期です。ぜひ、ご家族、ご親戚の皆さんと一緒に、大切に過ごしてほしいと願います。

令和3年が終わりました。新しい年が、皆様にとって素敵な年でありますように。

お正月準備も万全!

令和3年12月24日(金)

門松に干支の置物、地域の方からいただきました。

これでお正月準備も万全です。みなさん、ありがとうございました。

長洲町青少年育成町民会議から!

地域の方から!(毎年寄贈いただいています!)

本校の前田正先生から!

 

 

2年生職場体験、お世話になりました!

令和3年12月21日(火)、22日(水)

貴重な体験をさせていただきました!

12/21と12/22の2日間、本校2年生が、町内外21の事業所に職場体験に出かけていきました。年末のご多用な時期に、大変貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

しおかぜこども園

バンブーカフェ

華美結

漁業協同組合

月華苑

荒尾消防署

織田石油

肥後っ子

この他にも、たくさんの事業所の皆さんにお世話になりました。

ありがとうございました。

アルミ缶回収!今回は86kg!

令和3年12月22日(水)

アルミ缶を回収していただきました!分別回収にご協力を!

12/22(水)に、皆さんから提供いただいたアルミ缶を回収していただきました。

今回は86kg、6,270円分集まりました。

ただ、スチール缶や、ビン、ペットボトルがたくさん混じっており、生徒たちが分別に苦労していました。学校で集めているのは、アルミ缶だけです。

分別回収に、どうぞご協力をお願いします。

世界選手権続報!

令和3年12月22日(水)

井上瑞基さんの特集が放送されました!

今日の夕方、RKKの「夕方LIVE ゲツキン」で、瑞基さんの特集が放送されました!

ご覧になられましたか?

 

※レーシングカート世界選手権【決勝レース】のYouTube動画は、

→ こちら! https://www.youtube.com/watch?v=P0aYKSQjCAE

(1:34:00くらい)・・・決勝レースに向かう井上瑞基さん

(1:41:30くらい)・・・第17列で待機する井上瑞基さんの紹介

(1:43:33くらい)・・・決勝レーススタート!

Jリーガー来校!

令和3年12月20日(月)

J2レノファ山口のキャプテン池上丈二選手来校! 

平成21年度の長洲中学校卒業生、J2レノファ山口キャプ テンの池上丈二さんが来校されました。

長洲町を表敬訪問された後の来校。久々の校内を見学され、当時一生に学んだ先生方や後輩たちと言葉を交わしてくださいました。

また、「背番号10」のユニフォームも寄贈いただきましたので、生徒集会で全校生徒に披露させていただきました。池上さん、ありがとうございました。

 

世界選手権続報!

令和3年12月19日(日)

井上瑞基さん、決勝進出!世界27位!

バーレーンから続報が届きました。

世界を相手に闘っている井上瑞基さんは、決勝レースにコマを進め、27位だったそうです。

チームオーナーから「上出来!」とのコメントをいただいたと。

瑞基さん、よかったね(^^)

頑張りました。おめでとう!!!

寒風の中、校内リレーマラソン大会

令和3年12月17日(金)

12チームで健脚を競い合いました!

寒風が吹く天候ではありましたが、前日からの雨も上がり、予定どおり校内リレーマラソン大会を実施しました。各クラス男女混合の2チームずつ、計12チームで、日頃から鍛え上げた健脚(?)を競い合いました。

走るのが得意な生徒ばかりではないと思いますが、みんながクラスのタスキをつなぐべく一生懸命走る姿が見られ、感動しました。そんな仲間を応援する温かい声援も嬉しかったですね(^^)

みんなよく頑張りました。お疲れ様!

寒さの中、応援に駆けつけていただいた保護者、ご家族の皆様、関係者の皆様、温かいご声援をいただき、本当にありがとうございました!

結果

<チーム対抗の部>

 優勝 2年2組Bチーム

 2位 2年2組Aチーム

 3位 2年1組Aチーム

 <学級対抗の部>

 優勝 2年2組

 2位 2年1組

 3位 1年2組

 

レーシングカート世界選手権続報!

令和3年12月17日(金)

今日が大事なプレファイナル!

 バーレーンで開催されているレーシングカート の世界選手権。日本代表として世界を相手に闘いを繰り広げている井上瑞基さんは、 昨日までに3回行われた予選では、27位、19位、そして最後の3回目は8位と、尻上がりに調子を上げているそうです
 そして今日が、大事な大事なプレ・ファイナル。 決勝進出を目指して頑張っています。ガンバレ、瑞基さん(^^)!
 ★レースの様子が分かるYouTube動画はこちら!

(1)4'20'50 井上さんの紹介場面(第5列)

(2)4'24'32 レーススタート

(3)4'30'34 井上さん、8位でゴール

校内リレーマラソン大会、予定どおり実施します!

令和3年12月17日(金)

防寒対策、感染予防対策を!

保護者の皆様へ
 本日の校内リレーマラソンは、学校敷地内のコースを一人2周する形で実施します。(学校敷地内での実施ですので、PTA体育委員の皆さん方への見守り等はお願いしておりません。)スタート時刻は14時20分を予定してします。

 雨は上がり、グランド状況は良好ですが、風が強く吹いています。応援に来られる場合は、防寒対策をお願いするとともに、いつものように、マスクを着用いただき、三密を避ける等の感染防止対策も併せてお願いします。

 なお、生徒の待機場所等は以下のとおりとなっています。

レーシングカート世界選手権速報!

令和3年12月15日(水)

井上瑞基さん、バーレーンで世界に挑戦中!

バーレーシングカートレーシングカート世界選手権。

現地入りした井上瑞基さんから、現地の様子を知らせる写真が届きました。

3回行った試走では、一度6位に入賞したそうです。(写真4枚目)

もう予選も始まっています。続報が入り次第お知らせします!

頑張れ、瑞基さん!

新旧生徒会執行部であいさつ運動を再開!

令和3年12月14日(火)

新旧生徒会執行部で、地域の皆さんに「行ってらっしゃい!」

12/14(火)、長洲中体育館前と旧マルエイ前の道路沿いで、新旧生徒会執行部による地域の皆さんへの「あいさつ運動」を再開!

下のようなチラシをつくり、長洲中生に参加を呼びかけて実現しました。通過される皆さんが、手を振ってくださり、生徒たちも喜んでいました(^^)

ALTのヘイリー先生も参加してくださいましたよ!Good mornig!!

また、横断歩道でいつも止まってくださるたくさんのドライバーの皆さん、ありがとうございます!感謝です!!

12/16(木)、12/21(火)、12/23(木)の3日間も実施予定です!お楽しみに!

 

合唱コンクールを開催!

令和3年12月3日(金)

授業参観に合わせて合唱コンクールを開催!~3年1組が最優秀賞!~

12/3(金)の授業参観日に合わせて、新型コロナの影響で延期していた合唱コンクールを開催しました。練習時間が短かったにもかかわらず、クラスで心を合わせて一生懸命に歌う姿に感動しました。

最優秀賞は3年1組、最優秀指揮者賞は2年1組の仕明琉壱虎さん、最優秀伴奏者賞は3年2組の大石志穂さんでした。おめでとう!

★なお、この日同時に「My弁当の日」を実施。生徒も先生も自分で弁当を作って持参しました。現在、My弁当の入賞者を選定中です。結果はおってお知らせします。お楽しみに!

 

↓ 1年1組

↓ 1年2組

↓ 2年1組

↓ 2年2組

↓ 3年1組

↓ 3年2組

↓ 3年全員合唱

 

↓ 全員合唱指揮者 原武望睦さん

 

 

生徒会役員選挙の立会演説会と投票

令和3年11月30日(火)

新生徒会長に田中日菜子さんを選出!~生徒会役員選挙の立会演説会と投票を行いました~

11/30(火)に次期生徒会役員を決めるための立合演説会と投票を行いました。

投票の結果、次の人たちが次期リーダーに選出されました。

★新生徒会三役

(会長) 田中日菜子さん(2年)

(副会長)濱﨑 央佑さん(2年)

(副会長)藤本 千尋さん(2年)

(書記) 島﨑 亮太さん(2年)

(書記) 松浦 彩依さん(2年)

生徒会三役認証式は、12月16日(木)の6時間目、生徒集会時に行われます。

また、その後は、議長・副議長を始め、新しい委員長などが選出されることになります。

 

↓ 選挙管理委員長の出村綾都さん

 

3年生学年レクレーション

令和3年11月20日(土)

3年生親子一緒に、学年レクレーションを行いました!

11/20(土)に、長洲中の体育館で、3年生生徒と保護者、先生方との学年レクレーションを行いました!

 

北稜高校生&地域の方々と花植え

令和3年11月17日(金)

北稜高校の皆さん、そして地域の皆さんと花苗・球根を植えました!

11/17(金)に北稜高校園芸科学科の草花専攻の3年生17名と、長洲中の1年生との花壇づくり交流会を行いました。体育館での高校生からの説明の後、学級花壇にパンジーやキンギョソウ、アリッサムなど約400鉢の花苗を植えました。

並行して、恒例となっている地域の方との花植も行いました。今回は、2年生が地域の方々と一緒に、チューリップの球根100球を、白い植木鉢に植えました。3月4日(金)の卒業式にきれいな花を咲かせてくれるといいなあ(^^)

 

「障がい者スポーツ」学習・体験授業

令和3年11月16日(火)

ガイドランナーの柴尾さんにご指導いただきました!

11/16(火)に、熊本県障がい者スポーツ指導者協議会の柴尾源太さん(競技専門委員長)をお招きして、3年生の保健体育の授業を行いました。

前半は、柴尾さんがガイドランナーの体験を通して学ばれたことについての講話、後半は、実技体験を行いました。

 

ようこそ長洲中へ、ALT ヘイリー先生、着任!

令和3年11月16日

ヘイリー先生、よろしくお願いします!

(ヘイリー先生のメッセージを、あえて英文のままで掲載します!)

Hello! My name is Hayley.
I am from America.
I am 26 years old.
My hobbies are cooking and reading. I love BTS!

 

★職員室で着任の挨拶をされるヘイリー先生(11/9朝)

 

学校運営協議会(熟議)を開催

令和3年11月4日(木)

生徒会執行部も参加!

今日の学校運営協議会では、島川さんの講演会と車椅子ラグビー体験をご参観いただいたあと、生徒会しっこうぶの生徒たちも加わり、今、取り組んでいる「あいさつ運動」の改善点や登下校の更なる安全確保のためのアイデアなどについて、意見を交わしました。

 

★グループに分かれて、地域の方と意見交換

 

★話し合ったことを付箋紙に貼り、タブレットを使って発表、意見交流

令和3年度 PTA人権教育講演会

令和3年11月4日(木)

東京パラリンピック銅メダリスト(パララグビー)島川 慎一選手 (長洲町出身) 長洲中へ!

11/4(木)に、PTA主催の人権教育講演会を開催しました。

今年の講師は、東京パラリンピック銅メダリストの島川慎一選手。

 長洲町教育委員会生涯学習課の皆様、長洲にこにこクラブの皆様、コーディネーターの田成さんにお世話いただいてこの会が実現しました。皆さん、ありがとうございました。

ご講演のあとには、生徒も先生方も、車椅子ラグビーを体験させていただき、大変盛り上がりました。

「本物」はやっぱりすごいですね。島川選手、これからも益々活躍されますことを、長洲中学校の関係者一同、心から願っています。ありがとうございました。

 

★車椅子ラグビー体験をさせてもらっている生徒と先生方(↓)

 

クリーンウォークに参加しました!

令和3年11月3日(水)

3年生有志が参加!

11/3の文化の日に、町社会福祉協議会主催、町手をつなぐ育成会及び町役場共催で、「令和3年度クリーンウォーク」が開催されました。

この「クリーンウォーク」は、町民がボランティア活動の意義、役割、必要性の認識を深め、ボランティア月間を契機として、誰もが、いつでも、どこでも、気軽に楽しくボランティア活動に参加できるような町づくりを促進し、今後のボランティアの進行につなげていくことを目的としています。

当日は、長洲中の3年生や先生が参加して、2時間ほど道沿いのゴミ拾いに汗を流しました。