学校生活

2019年11月の記事一覧

教育講演会

PTA授業参観の後は、福岡県立花高校 齋藤眞人校長先生による人権教育講演会を行いました。

 

働き方改革アドバイーザー事業

先生の幸せ研究所 澤田真由美さんによる先生方の働き方改革についての研修会が行われました。

「先生方のHappyが子どもの笑顔をつくる」をモットーにワークショップを行いました。

AHS活動

長洲中では、総合的な学習の中で、AHS(Action Heart Service)活動を行っています。地域や学校のために何ができるのか?それぞれの目的の応じた縦割り班で活動しました。

JMU見学会

玉名法人会の地域貢献事業として、毎年、2年生にジャパン・マリン・ユナイティッド見学会が行われています。

世界で使用されているタンカーの10隻の内、1隻はこの長洲工場で作られたタンカーだそうです。

スケールの大きさに圧倒されました。

玉名荒尾中学校音楽会

荒尾総合文化センターにて玉名荒尾中学校音楽会が行われました。本校の3年2組が長洲中学校の代表として素晴らしい合唱を披露してくれました。お疲れ様でした。

第5回地域の先輩に学ぶ

せいわながすの里 作本竜一さん

新山区長 北原貢二 さん

今年5回目となる「地域の先輩に学ぶ」を実施しました。今回は、本校のコミュニティ・スクール推進委員さんや職場体験でお世話になった事業所の方々にお願いしました。いつも貴重な話をありがとうございます。

地域協働避難訓練

11月5日、しおかぜこども園児(220名)、新山地区(約40名)の方々と一緒に地震・津波避難訓練を行いました。園児や高齢者の方々を補助しながら階段を上り屋上に避難しました。

今年で5回目となり、昨年その実績が認められ文部科学大臣から表彰されました。