学校生活

2021年2月の記事一覧

第2回長洲中を良くする会

本年度2回目となる「長洲中を良くする会」を2/19に行いました。前回の熟議の中で「あいさつ通り」の設置が提案され、PTAから横断幕まで作っていただきました。中学校と地域がより良い関係でつながる「地域とともにある学校づくり」の第一歩として動き出しています。更にこの活動をどう広げていくか、今回は2年生の新生徒会が中心となり積極的な意見が出されていました。

ものづくり体験

ものづくりマイスターや熟練技能者の方々によるものづくり体験教室を行いました。ミニ盆景は竹原二信氏、マグカップ絵付けは、稲岡みどり氏、フラワーアレンジメントは、隈本妙子氏と堀田浩美氏を講師としておいでいただき、参加した2年生は、質の高い作品を作ることができ、大満足でした。
 ものづくりに対しての関心も高まったと思います。ありがとうございました。

MY弁当の日

2月12日はMy弁当の日でした。昼食時間に教室を覗くとおいしそうな弁当がたくさん並んでいました。今回は栄養バランスのとれた「いろどり弁当」がテーマでしたが、ご家庭での様子はいかがでしたか。弁当を自分で作ることにより、保護者の方々へ感謝の思いを感じてくれたらと願っています。

新入生保護者説明会

新入生保護者説明会を2/5に行い、生徒会本部役員が学校の様子を発表してくれました。

新入生に対しての説明は、3月に小学校に出向いて行う予定です。

福祉の魅力発信 出前授業

2/4に町内福祉施設「月華苑」より竹原俊作さん、平かおりさん「ひまわりの里」より姫野建二さんに来校いただき出前授業が行われました。例年、1年生は、町内の事業所を訪問し、インタビューを行っていましたが、今年は熊本県社会福祉協議会のご協力で出前授業を行うこととなりました。

一人一台のタブレット導入

2月1日、中逸町長様から代表の生徒にタブレット端末が手渡され、一人一台のタブレットを使った授業がスタートしました。生徒は、ICT支援員の先生から基本操作と学習支援アプリの使い方についての説明を興味深く聞いていました。