学校生活

2014年9月の記事一覧

鍛錬遠足、中体連大会

9月26日(金)玉名荒尾中体連陸上競技大会が荒尾市の陸上競技場で行われました。
朝6時25分には全員集合。



2台のバスに乗り込んで元気よく出発しました。

残った生徒は陸上競技場まで鍛錬遠足になります。



選手のがんばりと、精一杯の応援で総合2位、男子2位、女子3位となりました。

合唱コンクールに向けて

9/22(月)
気持ちのいい歌声が聞こえてきたので、1年1組に行ってみました。そこでは元気よく合唱の練習をしている生徒の姿がありました。
今日は朝8時前に理科室から3年生の歌声が聞こえてきました。歌の聞こえる学校にさわやかな気持ちになりました。

にこにこ挨拶運動

9/22(月)の朝から、3年生の生徒が出身小学校へ出向き「挨拶運動」を行いました。小学校の時の先生から声をかけてもらったり、小学校の子どもたちから元気のいい挨拶を返してもらったりして、充実した朝になりました。

AHS活動

9月12日(金)にAHS活動という体験・ボランティア活動が行われました。
Action for Community
Heart for Everyone
Service for Nagasu
最初の1文字を取ってAHSと名付けられています。

清掃班は旧堤防や海岸の清掃活動


長洲駅での清掃に取り組みました。


幼稚園でのふれあい班です。


物づくり班ではついたて作成と、椅子カバー作成に取り組みました。


体験班は詩を点字にする作業を行いました。点字サークルの方々に指導して頂き、詩集を作り上げました。
町図書館へ寄贈することができました。

認知症サポーター研修

本日五,六校時に長洲町、長洲町社会福祉協議会、聖ルカ苑から多くの講師をお迎えして、認知症サポーター研修会が行われました。
はじめに、認知症についてなどの講話がありました。

メモを取りながら真剣に話を聞きます。

グループごとに自分たちができること、学んだことをまとめていきます。

グループごとにまとめた内容を発表しました。

認知症に対する認識を深め、自分たちに何ができるか、どのように対応すればいいかなどを学ぶことができました。

芸術の秋

少しだけ暑さが戻りましたが、朝夕はずいぶん涼しくなりました。確実に秋に向かっているようです。
3年生は教室を出て、秋を絵にする学習(写生)を行っていました。


職場体験学習1日目

職場体験学習1日目が終了しました。初めてのことばかりで,戸惑いも多かったと思います。
今日学んだことを明日につなげましょう。

海岸清掃

8月30日には資源ごみ回収と並行して、海岸清掃活動が行われました。日頃B&Gのテニスコートでお世話になっているソフトテニス部の1年生が参加しました。

 三池海上保安部の方の説明があり早速ゴミ拾いに取り組みました。





漂着したゴミの分別をしたりして環境保全活動に取り組みました。

資源ゴミ回収

8月30日(土)に資源ゴミ回収を行いました。朝7時30分から各地区の回収所で作業を開始し、保護者様により軽トラックなどで学校に運びました。




積み込み作業は10時30分頃まで続きましたが、生徒の皆さんの頑張りでスムーズに作業は終わりました。
収益金141,712円は学校で大切に使わせていただきます。