学校生活

2015年6月の記事一覧

校内弁論大会

 6月26日(金)、校内弁論大会を開催
 各学級で予選を行い、代表者6名がステージ上で堂々と発表しました。
  
     文化委員長あいさつ

   
   「一人は皆のために 皆は一人のために」                 「私がやる」 

  
        「命」                 「思いやりをもって」

  
  「言葉で伝える」                   「つながる」

  今年もすばらしい発表を聞くことができました。
   また、発表者以外の生徒の聞く態度もすばらしいの一言です。    トップページへ


                                        

PTA新聞づくり

 PTA広報委員さん4名が来校。新聞を作製中
  
 
 今年の新聞は、カラーで作製されるようです。
 
  
   配布は、7月3日(金)  たのしみにしています。     トップページへ

心肺蘇生法講習

 6月19日(金)、3年生は、消防署及び町の女性消防隊の指導を受け、救命救急として心肺蘇生法を学びました。
 

  
      まずはお手本が示され              3年生徒全員が実際にやってみました。

  
           皆、真剣です。 AED も使えるようになりました。

    行事アルバムにも、写真があります。    トップページへ

全校一斉読書

 定期テストが終了した本日(18日)から7月3日まで、朝自習時間を利用した全校一斉読書を開始しました。
 全員、図書室から借りた本を読んでいます。
  

  
  図書室には、 「 中学生に読んで欲しい30冊 」 の図書コーナーが設置してあります。
  また、こんな本を読みたいという希望がある人は、リクエスト用紙を活用しよう。
 

生徒総会

 6月17日(水)、5,6限目を使って生徒総会を行いました。
 委員会からの活動方針に対し、各クラスから活発な意見や質問が出されました。
  
    3-1からの質問               2-1からの質問

            
                1-2 の質問

   
  執行部からの企画が提案され、4つの企画とも承認されました。

 182名全員が力を合わせ、すばらしい活動をして下さい。

 

租税教室

 17日(水)、税理士の竹下さんに来ていただき、3年生は租税教室を実施。
 税金がなぜ必要なのか? どのように使われているのか? など話を聞きました。
 

  
  社会の授業では、10月から11月頃に学習する予定です。
    竹下さん、どうもありがとうございました。

教育相談

 定期テストに合わせ、教育相談を行っています。
   
      それぞれの学級で、相談室や空き教室、特別教室などを使用します。

  
  「 広すぎて、落ち着きません。 ( もっと良い部屋があればなぁ~ )」
     

    
  他の生徒は、明日のテストに向けて 静かに自習しています。
    明日のテストに、この成果が出ますように・・・・・・・・? がんばれ!!
 
 

  

初めてのテスト

 今日(16日)と明日(17日)は、定期テストです。  特に1年生にとっては、、初めてのテストです。 
  
 姿勢(立腰)も良く、社会のテストに集中。  最後まであきらめず・・・・・。  がんばれ ! ! 1年生

給食試食会

 PTA母親委員会主催で、給食の試食会がありました。
 今日のメニューは、麦ご飯、肉じゃが、スコッチエッグ、ブロッコリーでした。

 
     一人だけ、まだ、ちょっと給食は早いかな?????

 
       その後、給食センターから来られた栄養職員さんから話を聞きました。

     母親委員さん方、企画をありがとうございました。 

誰の仕業 ?

 15日(月)の朝、技術室前の花壇を利用した畑に異変が・・・・・・。
   
 生徒は、土・日は、テスト前のため、部活動はあっておりません。 いったい誰の仕業か・・・・・・?


   まもなく収穫だと楽しみにしていた職員は (゜◇゜)ガーン



 
 
    もちろん このハエ が 犯人ではありません。
 
 
     きっと カラスだと思いますが・・・・・・。



   カラスのつぶやき・・・ 俺たちが食ってるとこ、見てたのかヨ !!