学校生活

2016年6月の記事一覧

心肺蘇生法講習会

6月28日に3年生を対象に心肺蘇生講習会を実施しました。

有明消防隊、長洲町女性消防隊のみなさまに来ていただきました。

実際に、AEDの使い方等を学習しました。

中学総体 選手推戴式


  6月25(土)、26(日)実施予定の玉名荒尾中学総体に向けて選手推戴式が行われました。
各部キャプテンから誓いの言葉、校長先生の激励の言葉、生徒代表本山さんの応援スピーチ、最後に選手を代表して工藤くんが選手宣誓を行いました。

認知症サポーター養成講座

6月21日、1年生の総合の時間に、長洲町地域包括支援センターのご協力のもと、
認知症サポーター養成講座を開催しました。

たくさんのファシリテーターのみなさんに来ていただきました。

聖ルカ苑の黒田様から、認知症について教えていただきました。

後半は、グループに分かれて、認知症の役をファシリテーターの方にやってもらい、
ロールプレイを行いました。

租税教室

社会科の授業の一環として、3年生を対象に租税教室を行いました。

玉名市にお住まいの税理士、本島様に来ていただき、DVDをみたり、
講話をしていただいたりしました。

授業後、3年生に感想を聞くと
・税金がないと安心して暮らせないことが分かった。
・税金の種類が50種類もあると聞いて驚いた。
・国によっては、消防車を呼ぶと料金がかかる国があることを、はじめて知った。
などと話してくれました。

学力向上対策研修会【外国語】

6月15日に玉名教育事務所主催の学力向上対策研修会【外国語】が本校で実施されました。玉名管内から約50名の先生方に参加していただきました。

本校の木原教諭が、研究授業を行いました。
既習事項を使い、日本のジーンズのよさを伝えるという3年生授業です。

生徒どうし、いきいきと英語で伝え合う様子がみられた授業でした。

ジャガイモ収穫

6月15日にジャガイモの収穫を行いました。
昨年度末に植えておいたものです。

3年生の技術の栽培の授業です。

たくさんのジャガイモが収穫できました。

校内弁論大会


1の1 岩田くん 「頼れる勇気と挑める勇気」  1の2 池上くん 「軽い気持ち」
2の1 宮本さん 「誰もが快適にくらせるように」  2の2 福田くん 「奇跡」
3の1 工藤くん 「油断」   3の2 寺本くん 「コミュニケーションをとるために」

学級弁論大会を経て、6人の代表者が堂々と全校生徒の前で発表を行いました。