学校生活

2020年11月の記事一覧

次年度PTA役員の選考

11/20の夜、次年度のPTA役員選出のための話し合いが本校の体育館で行われました。2年生の保護者の出席率は100%に近い状況で、地区ごとに分かれて話し合われました。

正式には来年2月に予定しているPTA年次総会で承認されます。

英語、数学の研究授業

11/13田嶋教諭による英語の研究授業には玉名教育事務所杉野指導主事、11/18勝木教諭による数学の研究授業には県立教育センター蜂谷指導主事に来校いただき授業研究会を行いました。それぞれ工夫された授業の中では、意欲的に取り組む3年生の姿が見られました。

地域の先輩に学ぶ

11/17の朝の時間を利用し「地域の先輩に学ぶ」と題して、各教室に地元で活躍されておられる方々をお招きし、ミニ講話を行いました。大変お忙しい中においでいただき、貴重な話をありがとうございました。

夢先生

今年の夢の教室は、11/13にオンラインで行われました。講師はハードルの陸上選手として活躍された秋本真吾先生でした。大型テレビを前に真剣に聞く生徒の姿を見ながら、これまでの自分を振り返りこれからの目標や夢について真剣に考える機会になったと確信しました。

北稜高校との交流 花植

北稜高校園芸化学科の生徒9名が来校し、花植指導を通じて1年生との交流を行いました。花への興味・関心を高め農業への理解を深めるため、トマト農家の倉野尾智弘さんからの講話も行いました。花の苗450ポットが本校の花壇にきれいに植えられ、一段と潤いのある環境となりました。

管理栄養士をゲストティーチャーに

長洲町「すこやか館」の管理栄養士柿沼尚子さんをゲストティーチャーに、3年生の保健体育の授業を土谷教諭が行いました。日頃食べているお菓子を消費するための運動プログラムを考える授業の後、清涼飲料水の摂取が体にどんな影響を与えるのか栄養士の先生から専門的な話を聞くことができました。

「あいさつ通り」でのあいさつ運動

 

本校のコミュニティ・スクールの目標の一つ「子どもも大人もあいさつのできる地域」を目指し、生徒会が動き出しました。学校東側の道路を「あいさつ通り」とし、地域の人にもあいさつを交わす運動を生徒会役員が11月5日早朝に行いました。

 

性教育講演会

助産師の島津恵子先生をお迎えし、1年生の性教育講演会を行いました。生徒は、自分自身が生まれた時の様子を想像しながら改めて、生命誕生の神秘とともに命の大切さを感じたと思います。

クリーンウォーク

11/3、長洲町手をつなぐ育成会と社会福祉協議会の共催によるクリーンウォークが行われ、本校のボランティア委員4名が参加しました。中道児童公園集合し、地域の方々と一緒にゴミ拾いを行いながら交流を深めていました。