学校生活

2015年2月の記事一覧

数学研究授業

昨日は1年1組で数学の研究授業が行われました。
度数分布についての学習を行いました。パソコン、大型モニターを使って視覚的に訴える学習内容の提示や具体的な事例をもとに生徒は意欲的の学習に取り組みました。

コサージュ作り

昨日はPTA母親委員会主催の卒業式用コサージュ作りがありました。30人ほどの保護者の皆さんにご協力いただききれいなコサージュが出来ました。



男子用女子用に分かれて作業を進めていきます。



保護者の皆さんご協力ありがとうございました。

春近し

本日正門横の花壇を見ると

これはチューリップでしょう。寒い冬を乗り切ってやっと
芽を出してくれました。

また・・・
東門横の木を見ると

桜?早すぎるけど
サクランボの木だということでした。
つぼみがたくさん膨らみ春の日差しを待っています。

最後の授業参観お世話になりました

先週の金曜日は授業参観が行われました。
3年生にとっては最後の参観でした。


3年1組は理科の授業。果物を使って電池を作りました。
3年2組は国語の授業。最後まで集中して学習に取り組みました。

国語科研究授業

昨日、玉名荒尾教育会教科等研修会(国語授業研究会)が、本校で行われました。2つの教材文を読み比べて説得力がある文はどちらか、自分の考えを述べる内容でした。

まずは、班ごとに自分の考えを述べ、意見交換を行いました。



班ごとに代表者が大型モニターを使って発表しました。

保健体育研究授業

先週保健体育の研究授業を実施しました。内容は挌技「柔道」です。
基礎トレーニングを行った後は、受け身の練習を行いました。
寝技の攻防が目標だったので、寝技の確認を行い、3人一組で攻防に入りました。

立志式

本日、10時から「ながす未来館」において2年生の立志式が行われました。
長洲中学校、腹栄中学校の代表者が決意文を読み上げ、大人の階段を上る決意を新たにしました。
 


「言葉でつなぐ心の絆」の演題でRKKアナウンサー木村和也さんの講演を聴きました。

各部委員会

本日は各部委員会がありました。
先日委任された委員長、副委員長が交代する初めての
委員会です。

新旧の委員長副委員長が挨拶をし、活動の思い出や豊富などを語りました。
いよいよ2年生がリーダーシップを発揮するときが来ました。