学校生活

2019年9月の記事一覧

キャリア教育講演会

 アラスカ大学教授 冒険家 吉川謙二氏による講演会を9月30日に行いました。アラスカを中心に世界各国の永久凍土の研究をされておられます。今の仕事をするようになったきっかけや極寒の地での生活の様子、世界の永久凍土がどのような状況なのか?普段聞くことができない貴重な話や映像などに生徒は真剣に聞き入っていました。

長洲中の生徒の聞く姿勢や質問の内容のレベルの高さに感心されていました。キャリア教育のみならず世界地理、国際理解、環境問題など多く学習の場となりました。お忙しい中大変ありがとうございました。

 

長洲町PTA連合会ビーチボールバレー大会

9月28日、長洲町PTA連合会ビーチボールバレー大会が行われました。長洲町小中学校のPTAから25チームが出場し、熱い中熱戦が繰り広げられました。長州中からは、PTA執行部、3年生、2年生のチームが出場しました。

おにぎり弁当の日

 

 

日頃、お弁当を作っていただいている家族の方など感謝の気持ちを持つとともに、食に対する関心を高めてほしいと願い、「Myおにぎり・弁当の日」を設けました。ご家庭での様子はいかがでしたか。それぞれの教室では、いろとりどりのおにぎり弁当が広げられ、普段と異なる楽しい昼食の時間となりました。食に対する関心を高め、自分で作ることを一番の目的にしています。是非、温かく見守りながらMy弁当づくりにご理解とご協力をお願いします。

中体連陸上大会

9月11日、好天に恵まれ、玉名荒尾中体連陸上大会が荒尾市陸上競技場で行われ、濱岡壮多君が代表男子100H、並びに代表男子110Hで優勝。また、代表男子走高跳で東田陽斗君が2位、代表女子砲丸投で岩永理沙さんが3位に入賞しました。濱岡君と東田君は県大会(9/21)に出場します。おめでとうございます。この日のために、夏休みから陸上の強化選手として陸上部以外の人も練習に頑張ってきました。苦しい練習にも黙々と取り組んできた皆さんの努力に敬意を表します。お疲れ様でした。

 

資源ごみ回収

 資源ゴミ回収を9月7日(土)に行いました。ご協力いただいた保護者の皆さんありがとうございました。

生徒集会

生徒集会では、大分県宇佐市立長洲中学校との交流会の様子や

学校が楽しい100%をめざし「給食タイム」の取組が提案されました。

職場体験学習(2年)

9/3~9/5の三日間、2年生が職場体験学習を行いました。2~3名に分かれ、28事業所にお世話になりました。

生徒は、日頃できない貴重な経験ができたと思います。快く受け入れていただいた事業所の方々に感謝します。

ありがとうございました。

性教育講演会(1年)

1年生全員に、助産師の島津恵子先生による性教育講演会を行いました。

生命誕生について自分の経験をふまえて貴重な話をしていただきました。