学校生活

2019年2月の記事一覧

PTA新旧役員引き継ぎ会

本年度PTA役員と来年度のPTA役員が一同に集まり引き継ぎ会が行われました。

旧役員の皆様には一年間お世話になりました。また、新役員の皆様にはこれからお世話になります。

食育講演会

 食育講演会を学校へ行こうデーの2月15日の午後に行いました。昭和女子大学の渡辺満利子名誉教授と南九州大学の渡邉純子教授を講師に、「科学が明かす!”健やかで楽しい学校”その鍵とは?」の講話でした。寒い体育館の中での長時間に渡る講演会にかかわらず、真剣に話を聞く本校の生徒の姿に感心されていました。本校の朝食摂取率は高い方ではありません。中学生の心身の健康問題と朝食の関係について研究結果を示しながらの話はとても興味深いものでした。

コサージュ作り

 卒業式一月前の2月8日、母親部と3年生保護者によるコサージュ作りが図書室で行われました。3年生54名のために大勢の皆さんに集まっていただき誠にありがとうございました。

PTA年次総会

PTA会長あいさつ

次年度PTA本部役員あいさつ

2月7日PTA年次総会が行われ、平成31年度のPTA本部役員5名が承認されました。

職場訪問(1年生)

有明フェリーにて

長洲交番にて

 

お菓子のよね村

肥後銀行にて

2月6日の午後、1年生は長洲町31事業所に訪問し、インタビューを行いました。

職場の方々から仕事の様子を実際に聞きながら、自分の将来の職業を考えてくれたと思います。

 

立志式

宮本会長の誓いの言葉

古澤さんへのお礼の言葉

 長洲町青少年育成町民会議主催による立志式が2月1日ながす未来館で行われました。毎年、同じ町内の腹栄中学校2年生と合同で行われており、今年は腹栄中学校出身の日本航空機長の古澤誠氏による講演会でした。
 「翔け!未来に」の演題で、何事も目標に向かって前向きに取り組む大切さや迷ったら行動、失敗を恐れず挑戦することの大切さを教えていただきました。メモをとりながら講演を真剣に聞く生徒の姿を見て、志を新たにしてくれたと思いました。