学校生活

2014年11月の記事一覧

運動場整備器具

昨日は、玉名工業高校から運動場を整備するための器具をいただきました。高校生が製作した器具は仕上がりがきれいで、頑丈に溶接されていました。
この器具を使い、雑草の生えていないきれいな運動場にしていきます。
玉名工業高校の先生、生徒の皆さんありがとうございました。

生徒会選挙立会演説会

昨日、5,6校時に本校体育館で生徒会立会演説会、投票が行われました。
各立候補者から今以上の長洲中を目指したいと力強く訴えがあり、頼もしく感じました。
その後、投票が行われ、本日昼休みに選挙結果が公表されました。

                     立会演説会の様子


                      投票の様子

人権集会

昨日は人権集会が体育館で開かれました。初めに、人権子ども集会に参加した2年生による、感想発表や寸劇がありました。ちょっとしたことで「ありがとう」等の優しい言葉かけが大切であると訴えました。
また、昨年度に出された『熊本県生徒会「いじめを許さない」宣言文』を読み上げ、クラスで自分のことを振り返り学校生活について考えました。




生徒からは
・見て見ぬふりはしません
・小さなSOSでも気づけるように雰囲気を見る
・どんな人にも同じ態度で接する
・長洲中の良さをしっかり考えたいと思います
などの意見を聞くことができました。

白ゆりの会講演会

昨日19時30分から本校図書室でPTA母親委員会白ゆりの会講演会が行われました。
外部から講師の先生をお招きして「思春期のこころ」という演題で講演していただきました。また講演後、反抗期について質問がありしました。

生徒会選挙活動

本日から生徒会改選に伴う役員候補者の選挙活動が始まりました。
選挙管理委員会の生徒が見守るなか東門付近では
「よろしくお願いします」という大きな声が聞こえていました。
立会演説会、投票は11月27日(木)に行われます。

高校説明会

本日は5,6校時に高校説明会がありました。玉名荒尾地区の公立高校4校からお越しいただきました。
本校卒業生も説明にきて自分の高校をアピールしていました。
各学校の特徴、制服などを説明いただき3年生にとっては、今後の進路選択に向けて大変参考になったと思います。
2年生にとっても1年後を見据えて、どのような学校生活を送るべきか考える機会になりました。


           説明会の様子                              卒業生の話

花植え

本日放課後に全生徒で花植えを行いました。
パンジー、ナデシコなどが植えられ学校の雰囲気が明るくなりました。

避難訓練(火災)

本日、6時間目終了時に荒尾消防署長洲分署の方を講師にお招きし、火災の避難訓練を行いました。生徒は全員運動場に集合し総務委員による点呼。
あっという間に確認が取れ、その速さにびっくりしました。
その後、消火訓練を行いました。

玉名荒尾中学校音楽会

昨日は荒尾総合文化センターで玉名荒尾中学生音楽会が行われました。本校からは3年1組が出場しました。大ホールの中、緊張した様子でしたがとてもきれいなハーモニーを響かせてくれました。行事アルバムもご覧下さい。

長洲中学校版コミュニティースクール

昨日、「長洲中学校をよりよくする会(長洲中学校版コミュニティースクール)」がありました。学校評議員、学校関係者評価委員、校区内小学校教頭、地域教育コーディネーター、地域住民代表者、学校で組織されています。
昨日は、5時間目を授業参観していただきました。その後、図書室で学校の概要説明、課題と取組状況、学校関係者評価について等を説明し、協議を行いました。
多くの意見をいただきましたので、これからの学校教育に生かしていきたいと思います。