学校生活

2017年9月の記事一覧

定期テスト

9月20日(水)から22日(金)まで、定期テストを実施しています。
本校は、前後期制なので、今回のテストは、前期の期末テストという意味合いもあります。

テストを受けている様子です。

荒尾玉名中体連陸上大会

9月15日(金)に荒尾玉名中体連陸上競技大会が開催されました。
今年は、14日(木)の予定でしたが雨で延期、
しかも会場も大牟田市立陸上競技場での開催となりました。

男子100Hです。

男子3000mです。

女子4×100リレーです。
それぞれの競技で、長洲中生の頑張りが光りました。

道徳研究授業

9月11日(月)に道徳の研究授業を行いました。
河野教諭が3年2組で命をテーマにした授業を行いました。

多面的に物事をとらえ、考えが深まっていく授業でした。

授業後は、生徒による授業研究会をおこないました。
その後、職員による授業研究会では、
全国的に有名な桃﨑先生(白川中校長)に指導・助言をしていただきました。

集団宿泊教室

9月6日(水)から7日(木)までの2日間
本校1年生を対象に、豊野少年自然の家にて集団宿泊教室を行いました。

まずは、美里町で日本一の階段上りに挑戦です。

夕食後の長縄大会です。

2日目は、自然のものを使ってマスコットを作りました。
1年生の頑張りと成長がみれた2日間でした。

職場体験学習

9月5日(火)から7日(木)までの3日間
職場体験学習を実施しました。

各事業所で、本校の2年生が頑張りました。

各事業所の皆さま、ありがとうございました。

長洲町PTAビーチボールバレー大会

9月2日(土)に、長洲町PTAビーチボールバレー大会が行われました。

学校対抗で行われたこの大会、我が長洲中チームは第4位と頑張りました。
本校が4位ということからも、長洲町のビーチバレーボールの
レベルの高さがおわかりいただけると思います。