学校生活

2021年5月の記事一覧

嬉しいお葉書、届きました!

令和3年5月24日(月)

  今週初め、通学路に面した所に住んでいるという方から、とっても嬉しい内容のお葉書が届きました。

 「家の前を生徒さん達がよく通りますが、その際、私を見かけると、いつも気持ちのよいあいさつをしてくれます。(中略)すてきなあいさつをしてくれてありがとうございます。」と。

 子供たちのあいさつが、地域の人を元気にしていること、また、地域の人たちに応援していただいていることがとても嬉しく、また、ありがたいと感じたお葉書でした。

昨年以上の出来映え!ダンス発表会

令和3年5月21日(金)

~ 今年はYouTubeでオンライン配信 ~

 21日(金)に、ダンス発表会を開催しました。「個性を出して、楽しんでほしい!」と、CHEEPSダンススタジオのMAIさん。常に明るい声がけで、生徒たちをご指導いただきました。

※5/26に、ひまわりテレビでも放送されました。

練習の様子

   体育館での練習の様子

 

 

 

タブレット活躍中!

令和3年5月20日(木)

昨年度末に導入されたタブレット端末を活用した授業を行っています!まだまだ馴れない部分もありますが、生徒達も先生達もだんだん上手に扱えるようになっていますよ。

コロナの差別、絶対しない!

令和3年5月18日(火)

「勇往ジャー」と「邁進丸」、生徒集会でメッセージ!

 5月18日(火)に、生徒会執行部主催で、新型コロナウイルス感染症による差別を防ごうと、生徒集会を開きました。テーマは「ウイルスの次にやってくるもの」

 生徒会キャラクターの「勇往ジャー」と「邁進丸」が、「ウイルスのあとにやってくる恐怖に負けず、差別をしないで!」と訴えました。

 
 

コロナ禍で偏見や差別にどう立ち向かっていくかを、生徒会が中心となって、立案、実行し、生徒全員がしっかりと考えた集会でした。

はきものをそろえると…

令和3年5月7日(金)

「はきものをそろえると、心がそろう、心がそろうと、はきものもそろう…」という詩をご存じですか。

 長洲中の靴箱には、生徒の靴が綺麗にそろえて収納してあります。きっとみんなの心がそろっているからでしょうね。

 生徒たちは、家庭でもそろえているのでしょうか???