学校生活

2021年7月の記事一覧

銀賞おめでそう!

令和3年7月27日(火)

吹奏楽コンクールで、初出場、銀賞!

 7/27に県立劇場で開催された県吹奏楽コンクールに、長洲中吹奏楽部が初出場。見事銀賞を受賞しました。

 吹奏楽部のみなさん、おめでとう!

7/20の夏休み前集会で、演奏を披露をする吹奏楽部

夏の陸上練習スタート!

令和3年7月27日(火)

中体連陸上大会に向けて

 7/27から、秋の中体連陸上大会に向けた練習がスタートしました。全校から選ばれた約60名の生徒が集まりました。夏休み中、10日間に渡り、朝7:30から9:00までの1時間半、合同で練習を行います。暑さ対策を十分行った上で練習を行います。塩分補給のタブレットは学校で用意しますが、帽子や水とうなど、各自でできる対策につていもご協力をお願いします。

明日から夏休み!

令和3年7月20日(火)

健康に注意して、充実した夏休みを

 令和3年度の前期前半が今日で終わりました。コロナの影響で行事の変更等もありましたが、生徒たちはいろんな場面で頑張りを見せてくれました。

 明日から長い休みに入ります。くれぐれも健康に注意して、充実した夏休みを過ごしてく ださい。

エリカ先生、5年間ありがとうございました!

令和3年7月20日(火)

ALTのエリカ先生の退任式

 20日(火)の集会で、エリカ先生の退任式を行いました。

 エリカ先生は、これまで5年間に渡り長洲町の小中学校で授業をしてくださいました。生徒にも職員にも人気のある優しい先生でした。今後、まだ故郷のハワイには戻らず、10月から、合志市のALTとして勤務される予定です。

 エリカ先生、長い間、本当にありがとうございました。

 

祝 全国大会出場!

令和3年7月17日(土)、18日(日)

代表女子1500mで標準記録突破〜2年 西川 侑里さん

 7/17(土),18(日)の両日に開催された全日本中学校通信大会県大会で、2年生の西川侑里さんが、代表女子 1500mで標準記録を突破し、全国大会への切符を手にしました。西川さんは、17日(土)の2年女子800mでも優勝!

 西川さんの標準記録突破は、先月の県中学校陸上競技選手権大会の2年女子800mに続く快挙です。

警察官をお招きして、青パト講習会!

令和3年7月13日(火)

青色パトロールカーの講習会

 7/13(火)に、荒尾警察署の緒方警察官をお招きし、PTA本部役員、 委員長の皆さん18名が参加され、青色パトロールカーの講習会が開かれました。長洲中生の安全を守るため、9月から、毎月2回のパトロールを行っていただきます。

 お世話になります。

長洲の海岸をきれいに!

令和3年7月13日(火)

~ 約40名で「海岸清掃」を行いました ~

 7/13(火)、長洲中学校恒例の海岸清掃を行いました。ボランティア委員の声かけで、約40名の生徒が、学校近くの海岸のゴミを拾いました。「少し前よりも、ゴミが少なくなった。」そんな声も聞こえてきました。この活動は月に一度のペースで、今後も続けていきます。

正門の前で「おはよう!」と叫ぶ!

令和3年7月13日(火)

~ 生徒会執行部と有志のあいさつ運動(第2弾) ~

 生徒会のあいさつ運動(第2弾)が行 われました。今回のテーマは、「正門の前で『おはよう』と叫ぶ」。学校前を通り過ぎる車に向かって、「おはようございます」の言葉とともに手を振りました。

聖火に込めた思いに共感

令和3年7月8日(木)

~ 第1回 地域の先輩に学ぶ会 ~

 7/8に東京五輪の聖火ランナーを務められた、長洲町役場町づくり課勤務の田上 大 (たのうえ まさる)さんをお招きして、「第1 回地域の先輩に学ぶ会」を開催しました。 田上さんは、病気で亡くなられたお父さんのことや障がい者スポーツ振興にかける思いなどを熱く語ってくださいました。

 講演後、各クラスの代表生徒たちが、 本物のトーチを手に、聖火リレーを行いました。

 

自他の「心と身体」を大切に!

令和3年7月7日(水)

~「性に関する指導」講演会~

 7/7(水)に有明成仁病 院の助産師の 島津先生に、 3年生を対象 として「性の大 切さ」について 講演をしていただきました。 話を通して、自分を大切にす るとはどういうことか、真剣 に考えることができました。