学校生活

2016年11月の記事一覧

理科研究授業

11月25日(金)に理科の研究授業(小研)を行いました。

日根野教諭による1年1組での鏡の授業です。
「全身を写すためには、最低どのくらいの長さの鏡が必要か」
ということをテーマに授業が行われました。

それぞれの班で、クマモンの目にある穴から鏡をのぞき込み実験をしているところです。
事前の予想とは、違う結果に生徒たちは驚くとともに
納得した様子でした。

数学研究授業

11月24日(木)に数学の研究授業(小研)を行いました。
※小研とは、一部の職員で授業を参観し、授業研究をするものです。
まずは、2時間目、1年1組で今上教諭の座標の授業です。

生徒たちが自然と座標を使う工夫がほどこされていた授業でした。
続いて、3時間目は、3年2組で松﨑教諭の課題学習です。

こちらは、円周上の点を結びいくつ三角形ができるのかという課題に潜む
規則性をさぐる授業でした。
松﨑先生と3年生の絶妙なやりとりが光る授業でした。

国語研究授業

11月22日(火)に畑中教諭による1年生国語の研究授業を行いました。

題材は「少年の日の思い出」です。
難しい内容の小説を僕とエーミールの立場で読み取る授業でした。

授業後は、先生達の授業研究会と生徒同士の授業反省会を行いました。
熊本県教育センターの田上貴昭指導主事に助言をしていただきました。

朝ボランティア

本校では、毎朝、生徒によるボランティア活動を行われています。
ここ数日の冷え込みと雨で、学校の北側道路の落ち葉がすごく落ちていました。

写真は、それに気がついた3年生が掃除をしているところです。
生徒の皆さん、ありがとう。

生徒会役員候補公開インタビュー

11月21日(月)の昼休みに
生徒会役員選挙の立候補者に対する公開インタビューが体育館で行われました。

生徒たちは、それぞれに集まり、現執行部の司会のもと
いろいろな質問をぶつけていました。
明日は、女子の立候補者の対しての公開インタビューが行われる予定です。

家庭科幼稚園保育園実習

11月17日(木)に3年生家庭科のふれあい体験学習(幼稚園保育園実習)を行いました。

事前に準備した手作りのおもちゃを持って訪問しました。

園児の目線で、しっかり遊んだり、遊んでもらったりしました。
幼稚園・保育園の先生方、園児の皆さんありがとうございました。

地中熱利用換気システム工事

11月17日(木)の朝、
地中熱利用換気システムの工事のための大きなパイプが搬入されてきました。

大きなパイプですが、すごく静かに搬入してくださいました。
いよいよ工事が始まります。

AHS活動

11月15日(火)にAHS活動を行いました。
AHS活動とは
地域のために行動を起こし、人に優しい、奉仕の心を育てる学習活動のことです。
Action for community
Heart for everyone
Service for Nagasu
の頭文字を取って名付けられました。
3学年を縦割りの
クリーン班、ものずくり班、ふれあい班、体験班の4つにわけ学習活動を行いました。

クリーン班は、海岸の清掃を行いました。

また、長洲駅の清掃をしたグループもいます。

ものずくり班は、プランターケースを作り、お世話になった地域の方にプレゼントをします。

また、学校のCDプレーヤー用のバッグも作ってくれました。

ふれあい班は、老人ホーム「月華苑」でお年寄りの方との交流をしました。

長洲幼稚園で交流するグループもいました。

体験班は、車いす体験を行いました。

全校花植え

11月11日(金)の掃除の時間に全校生徒による花植え作業をしました。

夏の花のマリーゴールドを抜いて、パンジーやなでしこ、金魚草を植えました。

みんな、楽しそうに作業をしてくれました。