学校生活

2016年11月の記事一覧

生徒会役員選挙 公示

11月11日(金)生徒会役員選挙が公示されました。
いよいよ立候補の受付が始まります。

これに先立ち、各クラスに3年生が給食の時間にまわり
1年前に生徒会役員に立候補してよかったこと等を経験談として話してくれました。

こうやって、長洲中の伝統が引き継がれていくのです。

JMU(造船所)見学

11月7日(月)に2年生を対象にした造船所見学を実施しました。
この見学会は、玉名法人会長洲地区のご厚意で、毎年行っていただいているものです。
長洲のランドマークでもある造船所の中に入れる貴重な機会でもあります。

建造中の30万トン級のタンカーの前で説明を受けているところです。
この鎖の1個が180kgもあるそうです。

こちらは、タンカーの横で建造されている自動車運搬船です。
私(校長)が小学生の頃この造船所ができました。
それ以来、いつかは見学したいと思っていたその夢が40数年の時を越え、やっと実現することができました。本当にありがとうございました。

RUN伴TOMO-RROW2016

11月6日(日)に
RUN伴TOMO-RROW2016というイベントが長洲町役場周辺で開催されました。
お年寄りの方が、駅伝のように走ったり、歩いたりされる全国的なイベントです。

本校の吹奏楽部がオープニングセレモニーで演奏をしました。

地域との津波避難訓練

11月4日(金)に地域との津波避難訓練を実施しました。
地震後に、津波が発生したという想定で
地域の方、長洲保育園、長洲幼稚園とも合同で、本校の屋上に避難するという訓練です。

園児のみなさんが、先生に連れられて避難してきました。

階段では、中学生が手を引いたり、だっこしたりして助けます。

地域の方の手を引いて、屋上に案内します。

地震発生から、20分で参加者(約450名)の避難が完了しました。

長洲町クリーンウォーク

11月3日(木)に長洲町クリーンウォークが開催されました。
3年生のボランティア委員とその呼びかけに賛同した約10名の生徒が参加してくれました。

役場前に集合して、駅前コースと金魚の里コースに分かれて
地域の方と共にゴミ拾いをしながら、ウォーキングをしました。

約1時間半の活動で、50kgのゴミなどが集まりました。

スポーツ王は俺だ

11月1日から「長洲中のスポーツ王は俺だ」という体育委員会主催の企画が
昼休みに行われています。

写真は、2年生女子対3年生女子のサッカーの様子です。

こちらは、2年生男子対3年生男子のサッカーです。
職員も参加し、大いに盛り上がった昼休みでした。

英語研究授業

11月2日に2年1組で英語(前田講師)の研究授業(小研)を行いました。
本校では、授業力向上を目指し、全職員、必ず研究授業を行います。

授業では、どのバスに乗ったらいいのか案内をするという場面でのやりとりを学習しました。
※大研(全職員が参観する研究授業) 
※小研(一部の職員が参観する研究授業)という言い方をしています。

長洲町文化際

10月29日(土)に長洲町文化祭が開催されました。
正確には29日からで、ステージの部だけでもまる2日間あり、大がかりなものです。
本校吹奏楽部も、腹栄中と合同で参加をしました。

大仁田先生の指揮の下、ルージュの伝言など懐かしい曲も演奏してくれました。
パーカッションとして、宮本養護教諭も演奏しています。

理科研究授業

10月25日(火)に理科の研究授業を行いました。
今回は、2年2組で「サンマの塩焼きになぜ大根おろしをそえるのか?」という事をテーマに授業が行われました。

写真は、河野教諭の後ろ姿です。
教師の背中で教える教育を実践しています。

今回も、授業後生徒による授業反省会を行いました。
生徒全員が意見を出し合う雰囲気を作ることが大切との意見が出ました。
その後、職員の授業研では、
熊大附属中の中村教頭先生から貴重な助言をしていただきました。