学校生活

2017年11月の記事一覧

理科研究授業

11月24日(金)に日根野教諭による理科の研究授業が行われました。
直列と並列つなぎを組み合わせた回路の電圧を予測し実験する授業でした。

写真は、実験をおえて、その結果を基に、自分の考えを発表している様子です。
科学的な考え方が育つ授業でした。

道徳研究授業

11月22日(水)に有友教諭による道徳の研究授業が行われました。
テーマは、父母、祖父母への敬愛、家族の一員としての自覚です。

気持ちを表す円グラフで、気持ちを見える化しています。
有友教諭のはっきりとした指示、発問で
子どもたちの思考が深まっていきました。
また1年生の成長も感じることができた授業でした。

国語科研究授業

11月21日(火)国語科畑中教諭による研究授業が行われました。
テーマは、同音異義語です。
生徒の皆さんは、辞書を手に、言葉の意味や使い方の違いを学習しました。

写真は、「ごうちがごをうつむかえうつごうちたがいにごをうちかたきうつ。」
の読み方を発表しているところです。
この他「うらにはにはにわにわにはにわにわとりがいる」
というのもありました。

AHS活動

11月16日(木)にAHS活動を行いました。
AHS活動とは
地域のために行動を起こし、人に優しい、奉仕の心を育てる総合的な学習の時間の
学習活動のことです。
Action for community
Heart for everyone
Service for Nagasu
の頭文字を取って名付けられました。
3学年を縦割りの
クリーン班、ものずくり班、ふれあい班、体験班の4つにわけ学習活動を行いました。

クリーン班の海岸清掃の様子です。

ものづくり班は、プランターケースを作って、
お世話になっている施設等に贈ります。

教室の遮光カーテンを結ぶベルトを取り付けてくれました。

ふれあい班は、老人ホームや幼稚園に行って、
交流してきました。

体験班は、アイマスクを付けての体験や
点字についての学習をしました。

「税についての作文」表彰式

11月11日(土)に玉名市のホテルしらさぎにて
中学生「税についての作文」表彰式が行われました。

本校3年の村井さんが、みごと長洲町町長賞を受賞しました。
おめでとうございます。

花植え作業

11月10日(金)の放課後に、地域の方と合同の花植え作業を行いました。

朝から、ボランティア委員や部活動生が
花壇の準備をしてくれていました。

放課後、全員でパンジーやビオラを植えました。
地域の皆さま、ご協力ありがとうございました。

夢の教室

11月10日(金)に日本サッカー協会と長洲町が提携して行う
夢の教室が本校2年生を対象に実施されました。

今年は、ビーチサッカー日本代表の茂怜羅オズ先生に来ていただきました。

オズ先生とゲームをしながら、子どもたちは知恵を出し合うこと
協力すること、コミュケーションをとることの大切さを学んでいきます。

体育館で、ゲームをした後は、教室でオズ先生の生き方から
夢を持つこと、あきらめないことの大切さを感じることとなりました。
オズ先生始め、スタッフの方の情熱と明るさで、元気をいただいた
ステキな時間となりました。
本当にありがとうございました。

朝の風景

11月9日(木)
今朝は、霧が深い朝でした。

霧の中を、いつものようにランニングをしている部活動生がいます。

また、東門では、生徒会役員選挙にむけた
選挙運動が始まっています。

玉名荒尾中学校音楽会

11月8日(水)に玉名荒尾中学校音楽会が
荒尾総合文化センターの大ホールで開催されました。

3年1組の皆さんが、長洲中の代表として合唱を披露しました。
「しっかりと歌い込んでいるのが伝わり涙が出ました。」(50代 男性)
という感想が聞かれるほどの合唱でした。

人権集会

11月8日(水)に人権集会を行いました。

熊本県人権子ども集会に参加した生徒の報告を
全員で聞き、あらためて、思いを伝えることの大切さを
学びました。