学校生活

2021年8月の記事一覧

オンライン集会で、学校スタート

令和3年8月27日(金)

~ 感染しない、させない、教育活動 ~

全国的に新型コロナウイルスの新規感染者数が増加する中、8/27(金)に学校がスタートしました。全校集会は「オンライン」で開催。代表生徒の発表も校長講話も全て画面を通じて行いました。
 今後も、感染症に「感染しない、させない」工夫を施しながら、教育活動を行っていきます。

★新型コロナウイルス感染症対策を講じた教育活動の実施について(お知らせ)

令和3年8月27日(金)

前期後半の教育活動について
長洲中学校保護者 様

 残暑の候、保護者の皆様におかれまして、益々ご健勝のことと拝察いたします。また、日頃から、本校の教育活動に対しましてご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、本日から、令和3年度前期の後半がスタートしました。全国的に新型コロナウイルスの新規感染者数が増大する中、県教育委員会から、夏休み明けの新型コロナウイルス感染症対策の徹底について通知が出されたところです。
また、昨日、学校からの安心安全メールでもお知らせしましたように、本校関係者のPCR検査結果が陽性であることが分かりました。有明保健所からは今回の件に関して長洲中の生徒及び教職員に濃厚接触者はいないとの連絡がありましたが、昨日、職員全員で校舎内外の消毒を行いました。本県における最近の感染状況を見ますと、まだまだ油断できない状況にあり、今後なお一層の感染予防対策を講じていく必要があります。
 つきましては、保護者の皆様と感染拡大への危機感を共有し、学校や家庭での感染症対策の徹底を図りながら、来週以降の本校の教育活動を、下記のとおり進めて参りたいと存じますので、皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

1 登校時間等について
・登校日や登校時間を分ける分散登校は行わず、通常登校とします。
・委員会の朝活動や部活動の朝練習は中止し、学校への登校時刻は、午前7時45分以降とします。
 (午前8時10分には教室に着席できるようにする。)

2 登校後の活動について
・原則として、50分の通常授業を行います。
・放課後の委員会活動は原則行いません。
 部活動は、公式大会等がある部を除き、土日も含めて原則活動を中止します。
・給食は、最大限の注意を払って感染防止対策を行い、黙食を実施します。
・そうじは学年間の交流を避けるため、縦割り掃除を取りやめ、新たに学年別に割振りを行い、無言清掃を実施します。
 
3 各学年の行事等について
・1年生の「集団宿泊」については、他団体との重なりがなく、本校だけでの活動が保障されているため、国立阿蘇青年の家と十分協議し、万全の感染症対策を講じた上で、予定どおり実施します。ご質問等がある場合は、学校にお尋ねください。
・2年生の「職場体験学習」については、多くの生徒が町内の多数の事業所へ複数日の訪問することとなりますので、感染拡大防止の観点から、今回の実施を見送り、延期することします。延期の期日等については、おって連絡します。
・3年生の高校体験入学等の進路に関する学習については、高校側で延期や中止の措置が行われていますので、それに合わせて実施します。
 
4 その他
・登校前には、各家庭で必ず検温や健康観察を行い、体調不良や発熱等の症状がある場合は登校を控えてください。家族に発熱等の症状がある場合も同様とします。(熊本県のリスクレベル4以上のとき)
・これまでの放課後の各教室等の消毒に加え、4時間目終了後に10分間の消毒タイムを新たに設けて、各教室等の消毒を徹底します。
・生徒本人やご家族が抗原検査やPCR検査等を受検する場合はもちろんですが、濃厚接触者や接触者に認定された場合も、速やかに学校に連絡してください。
 
※なお、新型コロナ関連の緊急連絡に夜間や休日等も対応できるように、平日午後4時45分以降や土日祝日については、管理職への転送電話に切り替えています。緊急ではないお尋ねや連絡等は控えていただきますようお願いします。
 
※その他、不明な点や質問等がある場合は、学校にお尋ねください。

職員作業を行いました!

令和3年8月6日(金)

スッキリ片付きました!

 8/6の朝から、職員全員で校内の荷物を整理する職員作業を行いました。段ボールやアルミ缶の他、古い資料や書籍なども業者に引き取っていただきました。ソフトテニス部の生徒も手伝ってくれて、校内がずいぶんスッキリしました。

西川さん、九州チャンピオンに!

令和3年8月5日(水)

九州中学校体育大会の2年女子800mで優勝!

 8月4日、5日の両日、福岡県の博多の森陸上競技場で開催された九州中学校体育大会で、2年生の西川侑里さんが、2年女子800mで見事優勝!九州チャンピオンになりました。タイムは2分15秒00。

 西川さんは、8月17日(火)から茨城県で開催される全国大会で、代表女子1500mにも出場します。