学校生活

2020年1月の記事一覧

長洲中をよくする会

 第2回の「長洲中をよくする会」を開催しました。コミュニティースクール推進委員、学校関係者評価委員、PTA役員さん方と新生徒会執行部との熟議が行われました。中学生がどう地域の行事に参画していくか活発な意見が出されました。

立志式

雀ヶ野彪生徒会長の誓いの言葉

 

「チャンスはいつもそこに!~パラ陸上との出会い~ 柴尾源太氏の講演会

毎年、長洲町青少年育成町民会議の主催による立志式が腹栄中学校と合同で行われています。

今年も1月31日にながす未来館で行われました。

臨時生徒総会・生徒集会

 自転車通学実施に伴い、生徒会委員会の見直しが行われ、新たに「生活安全委員会」が設置されることになりました。安全で快適な自転車通学を自分たちの手で継続できるよう取り組んでほしいと願っています。

  新委員長、副委員長任命式が行われました。これまで献身的に委員会活動を支えてもらった旧委員長、副委員長の皆さん本当にお疲れ様でした。良き伝統を引き継ぎ、新たな長洲中を新生徒会執行部がつくりあげてくれると思います。

全力鬼ごっこ

 1/24の昼休みに「全力鬼ごっこ」と題してのレクレーションが行われました。「学校が楽しい100%」に少しでも近づけるため、旧生徒会が中心となり学年の枠を超えて楽しめることを目的に企画されました。ほとんどの生徒が鬼ごっこに参加し、楽しく逃げ回る生徒の姿が見られました。

書き初め大会

 各教室では姿勢を正し、集中して書き初め大会に取り組む生徒の姿が見られました。書道ボランティアとして長洲町宮ノ町にお住まいの布谷千寿子さんにおいでいただき指導してもらいました。

食育集会

給食当番以外は、机を向かい合わせにし自分の席で読書をして静かに待つなど、E(衛生的で)、S(素早く)、T(楽しい給食)を合い言葉に、バランスの良い朝食や楽しい給食の時間のするための食育集会を開催しました。

全校集会

 新年明けましておめでとうございます。新年最初の全校集会では新年の抱負を発表してくれました。