学校生活

2020年9月の記事一覧

思春期教室(2年生)

性情報の正しい理解と判断力を持ち適切に対処できる能力を身につけ、思春期に人とどのような関わり方をすれば望ましいのかを目的に、思春期教室を行いました。男女に分かれた2年生は、九州福祉看護大学の牛之濱久代先生や森口範子先生の話を真剣に聞いていました。

第67回体育大会

好天に恵まれ、9/19に第67回長洲中学校体育大会を開催しました。感染症対策の一環でご来賓や地域の皆様にはご案内できませんでしたが、保護者の皆様を中心にご声援いただきありがとうございました。
 

給食に関わる人の仕事について学ぶ

9/17の午後、1年生の総合的な学習の時間に給食に関わる方々による職業講話を行いました。本校は「学校給食・食育」研究推進校として熊本県教育委員会の指定を受け、地域の方々との連携も研究の一貫として進めております。真剣に話を聞く1年生の姿に、講話された方々がとても感心されていました。

食育授業研究会

「学校給食・食育」研究推進校として、特別活動の時間に「健康的な食生活」の題材で授業研究会を行いました。

「どうすれば時間が無くてもバランスの良い朝食を作れるだろうか」の学習課題に、グループでの活発な話し合いが行われました。授業後は、研究協議と玉名教育事務所の土田指導主事から指導助言をいただき、今後の研究の進め方について確認しました。

ダンスの授業がスタート

9月より玉名市内にあるCHEEPS(チープス)ダンス教室代表の中川摩泉さんの指導により、ダンスの授業がスタートしました。8回の授業が予定されています。各学年別に指導していただき、最後は全校生徒でのダンス発表を体育大会時に予定しています。どうぞ、ご期待ください!

玉名教育事務所ミニ訪問

玉名教育事務所から佐藤所長、菊川指導課長、梅本管理主事、宮本指導主事の4名が来校され、授業の様子を参観されました。生徒は、真剣に授業に取り組んでいました。