学校生活

2020年10月の記事一覧

未成年の主張

生徒会執行部の「学校が楽しい」実現のための企画「未成年の主張」が10/16の昼休みに行われました。事前に応募した生徒数名が3階のベランダから拡声器を使い、グラウンドに集まった生徒へ向かって「ありがとうメッセージ」や「告白」などユーモアを交えながら叫びました。貴重な昼休みでしたが、ほとんどの生徒や教職員が外に出て楽しむことができました。企画してくれた生徒会執行部に、感謝します。

あいさつを良くする会

コミュニティ・スクール推進委員会やPTA会長、地域学校協働推進員さん方と生徒会長、生徒会担当などで長洲中のあいさつ良くするための話し合いをしました。最後に、生徒会長が今後どのように取り組んでいきたいかを発表し、それぞれの立場で大人がどう支援していくのか多くの前向きな意見が出されました。

後期始業式

10月13日、後期始業式を校内放送を通じて行いました。

各学年や生徒会代表が後期に向けて素晴らしい発表をしてくれました。

前期終了式

10月9日、前期終業式を行いました。生徒アンケートの結果をもとに、これまでを振り返りました。

写生大会

9/30に校内写生大会を行いました。生徒は秋のの心地よい気候の中、学校内や四王子宮、長州港に分かれ、思い思いの場所でで画用紙と向きあっていました。

長州中を良くする会

今年の「長洲中を良くする会」は、9/29に教育委員会からの参加で、5者(学校、保護者、地域、生徒、行政)連携で行うことができました。コミュニティ・スクール推進委員や学校関係者評価委員、PTA役員、本校職員に生徒会役員らが5グループに分かれ、「子どもも大人もあいさつのできる地域をめざす」をテーマに熟議を行いました。