学校生活

2016年10月の記事一覧

文化学習発表会

10月23日(日)に文化学習発表会を実施しました。
午前の部は、吹奏楽部の演奏に始まり、英語暗唱、人権作文発表、2年生、3年生の劇が発表されました。

写真は、3年生の劇のワンシーンです。
午後は、合唱コンクールでした。
各クラスとも練習の成果を発揮し、すばらしいコンクールとなりました。

写真は、最優秀賞を受賞した3年2組の合唱の様子です。
体育館まで足を運んでくださいました保護者の方、地域の皆様ありがとうございました。

玉名荒尾中体連駅伝大会

10月19日(水)に玉名荒尾中体連駅伝大会が開催されました。
場所は横島町の干拓地の熊本牧場の周辺コースです。


写真は、女子のスタートの様子です。

こちらは、男子の1区の様子です。
天候にも恵まれ、レベルの高い大会となりました。

コースの途中には、干拓地が広げられた歴史を感じる昔の堤防あともあります。
今年の経験を来年に生かし、飛躍を誓った長洲中駅伝チームでした。

my弁当の日

10月12日(水)は、my弁当の日でした。
my弁当の日というのは、食育の一環として、全校生徒が自分の弁当を自分でつくってくるという日です。

生徒たちは、かわいいお弁当を作ってきていました。

日頃の給食にも感謝しながら食べました。

救給カレー

10月11日に、防災の意識を高めると共に、日頃の給食や食事に感謝する事を目的に全校で,救給カレーを食べました。
救給カレーとは、災害時にそのまま食べれるカレーとして開発された食品です。
この日は、給食の代わりに、この救給カレーのみで過ごしました。
食べてみると、意外に美味しいと好評でした。

はじめての救給カレーを笑顔で受け取った生徒の写真です。

後期始業式

10月11日(火)
後期の始業式を行いました。
始業式の中で、各クラスが、これから授業中に特に心がける重点項目を発表しました。

写真は、3年2組の発表の様子です。
各クラスの目標が達成できるように、先生達も頑張ります。

駅伝大会試走

10月8日(土)に荒尾玉名中体連駅伝大会へむけて第1回目の試走を行いました。
横島町の干拓地のコースを実際に走りました。

10月19日の本番に向けて、代表メンバーは、毎日練習を頑張っています。

前期終了式

本校は、2学期制です。
10月7日(金)に前期終了式を行いました。
前期の反省を、生徒の自己評価を下に行いました。

このような、データを示して、後期への目標を考えました。
前期は、無音掃除、給食、係の仕事、宿題への取り組みに成長が見られました。

校内写生大会

10月6日(木)に校内写生大会を開催しました。
秋晴れの中、芸術の秋を堪能しました。

学校の敷地内での写生の様子です。

ここは、学校のすぐそばの霊安堂です。

そして、ここが校歌にも歌われている四王子宮です。
それぞれの場所で、絵に没頭する姿が見られました。

戦時中の写真パネル

校区にお住まいの寺本様から、戦争中の写真等をまとめられたパネルを2枚寄贈していただきました。

校長室の横に掲示しました。
子どもたちも、平和について考えるきっかけになればと思います。
貴重な資料をありがとうございました。