学校生活

2014年6月の記事一覧

ブラッシング指導

本日、1年生対象に歯のブラッシング指導が行われました。講師に町の歯科衛生士の皆さん3名が来られました。
初めに、講義がありました。

講義の後は各自で歯磨きをしました。
そして・・・
赤い染色液で磨いた歯を染めます。磨いたようで磨ききれなかったところがはっきりと赤く染まります。
「赤い薬がなかなかとれなかったので、それだけ歯が磨けていなかったんだなと思いました。今日からしっかり磨き残しがないように1本1本丁寧に歯磨きをしていこうと思いました。」(生徒感想から)

心肺蘇生法講習会

本日の5.6校時に3年生対象の心肺蘇生法講習会が行われました。講師として荒尾消防署長洲分署から4人、長洲町消防団から女性団員6人に来ていただきました。

まずはDVDを視聴してAEDの重要性を学びました。


実技の講習を受け、実際に胸部圧迫、人工呼吸,AEDの使用まで全員が行いました。
真剣に取り組む態度は素晴らしいものがありました

中体連に向けて

昨日から組み合わせ抽選会が始まったところです。生徒は組み合わせを気にしながらも集中して練習に取り組んでいます。

授業風景

1年生がプロムナードにある木の枝にビニル袋をつけているので何かと思ったら、理科の授業の準備でした。
植物の蒸散によって水が出されることを調べるものです。

時間をおいて観察にいくと、先ほど包んだばかりなのにビニル袋の内側はくもっています。蒸散が行われた事がわかります。
次の時間しっかりこの結果をもとに考えを深めることができればと思います。

道徳研究授業

6月20日(金)に2年1組で道徳の研究授業が行われました。資料名は「水のない生活」で水やものの大切さを自然愛護の点から考える内容でした。

今上教諭は導入で大型モニターを使用し、水の大切さを伝えました。


今年度の研究テーマにある「グループ学習」を取り入れ、価値の自覚化をはかりました。


グループ活動のまとめとして、実物投影装置を使い,話し合いの内容を提示しながらグループ毎に発表をしました。

授業研究会では、内容項目について、導入の方法、時間配分、グループ学習、ICT機器の効果的な活用についてなど活発な協議となりました。

地区懇談会

・6/20 地区懇談会が19:30から体育館で開かれました。懇談会テーマは「スマホ等に関する我が家のルールについて」です。
54名の保護者の皆さんに参加いただきました。ありがとうございました。

まず、校長からスマホやネットに潜む危険性について話がありました。


地区ごとのグループに分かれてそれぞれの家庭の状況を出し合いました。










生徒総会

昨日、生徒総会が開かれました。それぞれのクラスから多くの質問や意見がだされました。それに対して生徒会の役員は見事に対応していました。




給食風景Ⅱ

定期テストⅠが終了しほっと一息。
3年生は静かに会食でした。

        3年1組                        3年2組


         2年1組                       2年2組

中体連・コンクールに向けて1

定期テストⅠが終わりここからは中体連モードに突入です。昨日は雨の影響で屋外の競技は思うように練習が出来ませんでした。そんな中にも場所を見つけ熱心に練習に取り組む部員達です。
また、吹奏楽部もコンクールに向け練習に励んでいます。







顧問の話にも熱が入ります。