学校生活

2021年4月の記事一覧

全校生徒で除草作業!〜PTA除草作業は中止〜

令和3年4月30日(金)

 新型コロナの感染拡大防止の観点から、5/8(土)に予定していた土曜授業・PTA除草作業は中止としました。その代わりに全校生徒・全職員で除草作業を行いました。ずいぶんキレイになりましたよ!

部活動紹介!〜各部のカラー、出ていましたよ!〜

令和3年4月16日(金)

 新入生歓迎会の中で行われた部活動紹介。日頃、「おとなしい」と言われることもある長洲中生ですが、各部とも、工夫を凝らした紹介で、劇あり、お笑いあり、また先生方の飛び入り参加もあり、会場全体が温かい笑い声と賞賛の拍手に包まれました。「長洲中学校、楽しい!」って思える素敵な時間でした!

 

  陸上部

  剣道部


  吹奏楽部

令和3年度生徒会スローガン「勇往邁進」

令和3年4月16日(金)

令和3年度生徒会スローガン「勇往邁進 ~認め合い、高め合い、助け合い~」

 4/16に行った新入生歓迎行事の中で、令和3年度の生徒会スローガン「勇往邁進~認め合い、高め合い、助け合い~」が披露されました。長洲中のみんなが「それぞれの目標に向かって、勇ましく、まっしぐらに突き進む」、そんな一年になることを期待しています。


スローガンを披露する生徒会執行部

  

 

 

 

 

 

 

   スローガンを披露する生徒会執行部

令和3年度生徒会ヒーローの勇往ジャー(左)と邁進丸

地震・津波避難訓練

令和3年4月15日(木)

4/15(木)に、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。

11/5(金)の津波防災の日には、地域協働避難訓練を行う予定です。

新入生代表宣誓 〜困難を乗り越え、自分自身を成長させたい〜

令和3年4月9日(金)

新入生代表宣誓 1年1組 丸林 そら さん

 私達、新入生50名は、このたび長洲中学校に入学してきました。今日、こうして入学式が行われ、私達を温かく迎えてくださった中学校の先生方、先ぱい方、地域の方々、保護者の皆様に心からお礼申し上げます。そして、今までお世話になり、私達を支えてくださっていた先生方に、感謝の気持ちでいっぱいです。新型コロナウイルス感染が続く中、中学校生活が始まることをとてもうれしく思います。小学校生活から中学校生活となり、なれない学校生活への不安と戸まどいを感じますが、新しい友達、先生、そして先ぱい方との出会いをみんなとても楽しみにしています。小学校で6年間学んできたことを中学校で活かせたらと思います。これから、たくさんのことに進んで取り組んでいきます。

 また、学校行事では、積極的に取り組み、みんなで楽しみたいと思います。これからある困難を乗り越え、自分自身を成長させます。50名それぞれが協力し、絆を深め、わかり合える学年になればいいなと思います。そして、先ぱい方のように、長洲中学校を盛り上げ、引っ張っていけるような人になりたいと思います。

 最後になりますが、新型コロナウイルス感染が続く中、このように私たちのために入学式を挙行していただきありがとうございます。これからの学校生活、目標に向けて努力することを固く決意し、誓いの言葉と致します。 

令和3年度、全校生徒165名でスタート!

令和3年4月9日(金)

祝 入学 !! 〜新入生50名〜

令和3年度、全校生徒165名でスタート!~「学校が楽しい100%」を目指して ~

 4月8日の就任式・始業式で、令和3年度(2021年度)がスタートし、翌9日には50名の新入生を迎えて入学式を挙行しました。今年も行動目標「学校が楽しい100%」を掲げてのスタートです。

 さて、この通信のタイトルにある「大志を抱け」というクラーク博士の言葉はご存じですよね。「大志」は英語で“ambition”(アンビション)。「何が何でも叶えてやる!」という強い願望の意味があります。つまり、絶対叶えたい自分の夢または目標のことです

 赴任して早2週間。地域の人々の温かさ、先生方のやる気、そして子どもたちの素直さを感じている毎日です。学校、家庭、地域、行政が一体となって、子どもたちの夢を実現させる一年にしたいものです!そんな思いで、長洲中だより「Be Ambitious!」を発行します。